真四角でかちかち

仕事となると、熱くなる。

仕事とくると、白黒はっきりさせなきゃ嫌になる。

仕事となったら、とことん魂、入れ込む。

日本人なんだろうな … こういう自分。

しかも、昭和生まれ、バブル景気中に就職。
c0027188_423487.jpg

バブル崩壊中、必死にただ、働いてた。

そんな日本人の1人。

文化の違う英国で、一番の文化の 異なり を感じるのが …

 仕事に対する思い、態度、教育

私には、到底それは 甘過ぎ で耐えられない。

もしかすると、日本であっても …

世代の違い、風潮の違いで …

もう、私のような真四角かっちかちの仕事頭は …

やっていけないのかも知れないな …

英国で暮らして、いつも躓(つまづ)く。

一緒に仕事をする英国人たちの、温度差に。

 はぁ~~~~~~~~~~~~~

と、落ち込み、溜息をつく週の真ん中。
by yayoitt | 2017-04-06 04:18 | 英国文化って... | Comments(4)
Commented by cooc at 2017-04-09 23:06 x
ううう~ん、わかる気がする。

だから、やっこちゃんが光かがやくのだけど。
少なくとも人の上に立つ人は違うと思いたいです。
その違いを分かってもらえないと辛いです。

以前のボスは分かっておられたと思います。
今のボスはどうなのかなァ~。

とんでもないのが我事務所にもいます。
ま、そんなのを相手にしていたら、ストレスがたまるだけだから、私は私が良いと思う事をし続けます。
やる気のない人と一緒に働くほどいら立つことはないですし、やる気があっても的が外れていたり、空回りする人共一緒に働くのは大変です。
とにかく、自分らしく、働くしかないです。
けっぱれ!やっこちゃん!
Commented by yayoitt at 2017-04-10 04:36
Cocoさん

ありがとうございます。
いやもう、本当に辛いです。
私、もともと、人に何かを教えたり
トレーニングしたりとか、すごく自信がなくて
でも、動物のことを、そしてご主人のことを
思うと、居ても立ってもいられなくて
ついつい、踏ん張りすぎて同僚に強い
意見を述べたりしてしまうのですが、
これが以前のボスの病院だったら、みながみな、
そういう態度だったから良かったのに …。
今の病院の人々は、動物、ご主人よりも
自分がまず大事、みたいなところがあって。
本当に、辛いです。
でも、基本の、動物とご主人がまず第一、
という姿勢は変えないつもりです。
ありがとうございます、お互い、がんばりましょう! 
おうっっ
Commented by ロック母 at 2017-04-19 11:11 x
やっこさん、おはようございます。リアルタイムでコメント出来なくてすみません。
先日、友人と初めてパリに行ってきました。新婚旅行以来30年ぶりの海外旅行です。
8泊したパリは本当に楽しくて、日本とは違う日常にワクワクしっぱなしでした。
で、やっこさんのブログ読んで、本当にドンピシャだと感じました。
地元のスーパーのレジの人、すんご〜い横柄なんです。日本なら絶対クレームもんです。
まあ、最近の日本もお客様は神様です。感がちょっとやり過ぎみたいな事はありますが、でもでも、接客業は基本笑顔でしょ!なんで商品ポイポイって投げるの?フランス人はそんな事気にしないのでしょうか?
スーパー、デパート、マルシェ、個人店と色んな所で買い物したけど、皆が皆同じではない、人にもよるけどね。
異文化の中で暮らす、働くやっこさん 凄い!って改めて思います。
Commented by yayoitt at 2017-04-20 05:31
ロック母さん

おおおおおおおっっ なんとパリに!
飛行機で一時間弱のそこに、ロック母さんが
いらしたなんて~~~~。
あぁ … ヨーロッパも全体に、
カスタマーサービス、というのがすごく
遅れているんだと思います。
日本はいつも、素晴らしいと褒められます。
フレンドリーと、横柄とを履き違えないで欲しい、
って、よく思わされるこの国のカスタマーサービス。
つまり、カスタマーサービスってものが
最近まで存在していなかったも同然なんですよね。
あんた、お金もらってるんでしょう、
その仕事で? って言いたくなりますよね。
ああ、パリ、でも楽しかったでしょうね! 
お話、聞きたい~~~。
<< ある土曜の午後の下町エジンバラ 歯医者通いの、はじまり、はじまり >>