人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ずうっと心に沁みる、親切 …

金曜日の朝。

いつもの通勤のバスの中。

私は、空いていたら決まって座る一番前の席にいた。

リュックは足元に置き …

昼食が入った布のバッグを座席の横に置いていた。

私の停留所が近付き、リュックを背負い、座席を立った。

座席を立つと同時に、一番前の席だから、そこがドア。

運転手に ありがとう を言ってバスを降りた。

そうして数歩歩いた時 …

背後から男性に呼び止められた。

 あの … これ、貴女のでしょう?

いつも、私が降りるバス停のひとつ前で乗ってくる男性。

彼が、私のランチの入った布バッグを手にしていた。
ずうっと心に沁みる、親切 …_c0027188_425380.jpg

 あぁ … そうそう、私のです、どうも、ありがとう

それだけの、やり取りで、彼は踵を返して行った。

私は心の中で あぁ、良かった … なんて思っていた。

なにか、心に引っ掛かる。

なんだろう?

あ …

降りたバス停の方を振り返ると …

男性が走ってバスを追い掛け、けれどバスは発車した直後だった。

そう、彼は私にバッグを渡す為だけに、バスを降りたのだ。
ずうっと心に沁みる、親切 …_c0027188_431338.jpg

そして、そのバスは走り去り …

次のバスまでの数分を、待たなければいけない。

なんて親切だろう。

自らの損を承知で、他人の為に行動する。

正直、心を打たれた。

その行動に。
by yayoitt | 2017-03-18 04:01 | 英国暮らしって...
<< 森を抱く少女 愛しの(毛)痕跡 >>