やっぱり田舎が好き、彼女の家が好き
日本は真夏だというのに。

スコットランドも真夏だと、暦の上ではいうのに。

なんか、寒い …

でも、日本や他の国々と比べなかったら これが普通 って言える。

そんなスコットランド暮らしも、長くなった今日この頃 …。

週末を過ごした、田舎の義姉の家。

私は、この家が大好き。
c0027188_429254.jpg

ジェニファーは読書家で、読んだ本はすべて保存しておくタイプ。
c0027188_4142475.jpg

だから、彼女の子供の頃からの古い古い本たちが、家のあちこちに。
c0027188_4135718.jpg

それが、とってもアンティークで素敵だ。
c0027188_4155513.jpg

現在では許可されない くろんぼ(この言葉もダメだよね) の絵が。
c0027188_4144317.jpg

特に、私が気に入ってる家の中の場所が …

コンサバトリー。
c0027188_417190.jpg

沢山のガラスでできてるから、太陽が照ると、とても暖かくなる。
c0027188_4193544.jpg

外の景色を楽しみながら、風に当たらず、ぽかぽか陽気を味わえる。
c0027188_4204188.jpg

なによりも、このコンサバトリーの中に茂る、ブドウの木が大好き。
c0027188_419242.jpg

もうすぐ、食べごろだし。
c0027188_4215295.jpg

ジェニファーの家。

その魅力。

最大の魅力はと言うと …

そう … 
c0027188_423533.jpg

14歳になる、グレイハウンド。

オガスタス(ガス) と
c0027188_424395.jpg

グレイシー
c0027188_4243758.jpg

by yayoitt | 2016-08-08 03:37 | スコットランドって... | Comments(10)
Commented by chocorachocora at 2016-08-09 16:13
このアンティークな本たち
これ見てものすごく胸がワクワクしてきた~
こんなおうち訪問したら、いつまでも帰りたくなくなる~
ジェニファーさんは物や思い出を大切にする方なんだな。
日本では今、断捨離ブームで「身近なものを捨ててシンプルな生活をしよう」っていう本が良く売れていたり、そんな番組があったりするけど、どうしても私はその生き方は出来ない・・・
ジェニファーみたいに子供の頃から読んだ本、遊んだ玩具、生活用品を全部大事にとっておいたら良かった~とすごく後悔する日々( ;∀;)

そんな魅力的なお家に魅力的な子たち・・・私もこのおうち、大好き(*´▽`*)
Commented at 2016-08-09 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukfelines at 2016-08-10 03:38
庭だけじゃなく、家の中もとっても素敵!

こんなお宅に住まわせてもらえて、幸せなわんこ達だね!
リタイヤしたレース犬をアドプトされたのかな?
グレイハウンド、大好きだよ!
大きな体で、小動物には興味深々で、でも甘えん坊で!

うんうん、ゴリウォーグ、今の時代じゃ考えられないよね。

コンサーバトリーのなかで育つぶどうが
この国の、特に北地方の寒さを物語ってる! ふふふ
Commented by yayoitt at 2016-08-10 04:50
Maama

写真を撮りながら、Maamaがすごく、喜びそう、
ぷりちゃんと一緒に興奮するかも! なんて思ってたよ。
こちらの国の人々って、すごく古い物に価値を感じる
んだよね、家も同じで、古ければ古いほど、価値があって
新しく土台から家を建ててる光景って、滅多に見ないよ。
不思議だよね、日本だとマンションとか年々、価値が下がるのに。

Maamaは、とっても、英国人みたいな価値観を
持っているなっていつも、感じてるよ。
そういうMaamaに育てられた子供さんたちは
すごく幸せだろうなって思うよ。

ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2016-08-10 04:52
鍵コメさん

ね、ね、ね、お好きでしょう!!! うふふふふ
いえいえ、きっと、大きさとか、関係なく
どんな空間であっても、好きこそなんとか、って言うくらい、
大丈夫、作れるんだと思います、憧れの空間を!!!

緑と小鳥と、小動物と …
きっと、思いが届くはず、きっと、そんな空間、
そんな場所で、鍵コメさん、暮らすことになるのでは!

と、気付いたらなんだか、占い師のようなコメント。

うふふ
Commented by yayoitt at 2016-08-10 05:35
リリちゃん

本当にね、ジェニファーって、昔からずっと
センスが良くて大好きなんだぁ~。
私が、こんな風にしたい、とか、こんなデコレーションしたい、
って思う感じを彼女は、すんなりやってるって感じで
むっちゃくっちゃ、羨ましいいいいい。
お手本が傍にあるって、とても勉強になるけどね。

そうそう、彼女のご主人はずっとグレイハウンドと
暮らしてて、いつも、リタイアしたグレイハウンドを
チャリティーから引き取って来て一緒に暮らしてるよ。

この子、ゴリウォーグって名前なんだ!
知らなかった!! 思わず、ググっちゃった!

本当にね、日本でも、昔、ナチグロって飴の宣伝で
日本人のおばあちゃんと、黒人の人がゴーゴーみたいな
踊りをして イエイイエイー、ナチ黒ー とか
言うのがあったけど、あんなん、今は絶対にダメだもんね。
サンコンを探せ、ってお笑い番組の中のひとつで、
暗闇にサンコンが立ってるのを探すってのも、あったわぁ。

ふふふ

時代は、変わったね。
Commented by ポレポレ at 2016-08-11 19:52 x
空気のわるいところに住んでいると田舎にいきたいと…思います。ジェニファーさんのサンルームは居心地良さそうですね。傍らにワンズもいてね!
弥生さんのサンルームはどんな感じになるのかな?可愛いものに囲まれた感じでしょうか。

現実的になるけど、将来的に田舎に住まれるのならマイケルさんか弥生さん、運転免許取得しておいたほうが~。。。ね!へへへふふ
Commented by yayoitt at 2016-08-12 05:23
ポレポレさん

確かに、ずっと体内に吸い込み続ける空気が
悪いところで暮らすのは、よく考えると辛いですよね。
だけど、空気の綺麗なところに行くまで、
気がつかなかったりするから怖いですよね。

我が家にサンルームがあったら、昼寝ができるように
そして犬と一緒に眠れるように、犬と人の
眠るスペースがいっぱいだと思います。ふふふふふ

田舎だと絶対に車が必要になりますね。
私はずっと運転していたし、こちらでもレンタカーを
借りたら私が運転するのですが、
マイケルはペーパードライバーなので
ちょっと怖いらしいけれど、慣れたら大丈夫だと
思います、いや、そう信じたいです。 ふっふっふ
Commented by ポレポレ at 2016-08-12 07:13 x
国際免許証を取得されてたのね!それは失礼いたしました。では、安心ですね。いつかサンルーム付きのマイホームを!・・・楽しみにしていますよ~(笑)
Commented by yayoitt at 2016-08-13 04:59
ポレポレさん

国際免許は、この国は必要ないんですよ。
日本の免許を、こちらの免許に書き換えって感じで
日本の旅行者も、ここで運転するのは、とても
容易いんです。

マイホーム、ああ、夢です~。
田舎に、ちっちゃなコテージが理想です。

ポレポレさんの夢も聞きたいいいいい。うふふ
<< 未熟児のブタは … ノーマンの墓と、謎の頭蓋骨 >>