今こそ、夏っっ、キンチョーの夏っっ
スコットランドで暮らすこと15年。

15回、夏を迎えて …

その 夏らしくない寒い雨ばかりの夏 に毎回、がっかりさせられ …

それでも学ばず、今年こそは暑い夏! と妄想し …

7月、8月を寒さに震えて過ごす私。

ここ数年でようやく、ようやく、現実を受け入れ始めた私。

そう …

スコットランドって …

 季節で言う夏が、夏らしいとは期待しては大間違い

では、どういうことか?

 その年によって、暖かい天候の良い日があったなら …

 それが夏であり、それを楽しまなくてはいけない


ということ。

たとえば、去年はイースターの一週間が天気が良くて暖かかかった。

そして、その後の6月、7月、8月は雨ばかりで寒かった。

だから、あのイースターの一週間が、2015年スコットランドの夏。

決して …

 7月、8月には、夏らしい日が期待できるかも …

と待ってはいけない。

そういう現実を受け入れることが、でき始めている。

今週が、どうやら、その 2016年 夏 らしいから。

と言っても、最高気温20度なんかには届きやしないけれど …

でも、太陽が輝いてるから。

風もあって体感気温は13度くらいなのに、夏らしい格好しときたい。

c0027188_4375438.jpg


スコットランドの夏を楽しむには、日本人の私は、やせ我慢が必要。
by yayoitt | 2016-06-01 04:28 | スコットランドって... | Comments(6)
Commented by ラベンダー at 2016-06-02 09:35 x
では、今日の歌を♪(笑)
ちゃららら~ららら~♪
ちゃららら~ららら~♪
津軽海峡冬景色を
ドーバー海峡冬景色で~(笑)
今日も一日この歌を(*´∀`)♪
妄想もいいですね!大事!!!
ちゃららら~♪
(笑)
Commented by ukfelines at 2016-06-03 00:15
今年の夏はアフリカからの熱波が押し寄せて
何十年ぶりの暑い夏になるって言ってるけど、
その兆しが全く感じられないよね!
もう6月なのに、まだセントラルヒーティングつけてるもん。
朝と夜30分ずつほどで、つけっぱなしじゃないけどね。

そうそう、スコットランド人(イングランド人もだけど)
お日様が出ると一気に薄着になるよね。
そして、稀に日差しが強い日が来ると、翌日、
慣れない肌が真っ赤に腫れちゃって、ゆでだこ風になるんよね。笑
Commented by HollyNoahDaisy at 2016-06-03 04:45 x
やっこさん、そのフレキシブルな受け入れ方、いいですね!
こっちの人たち、4月でも晴れれば、タンクトップとショーツにサングラス。。。
暑かろうが寒かろうが6月1日と10月1日に制服を夏服と冬服に替える日本で育った私には信じられない光景でしたが、25年も経った今では、自分ではできないけど、素直にそれを見てほほえましく思えるようになりました。
Commented by yayoitt at 2016-06-03 05:00
ラベンダーさん

ああああ~~~~~~

ど~~おばぁ~~~かいいいきょおう~~

ふうううゆううう~~~げぇ~~しぃき~~~~い

笑 ぐふふっっ
Commented by yayoitt at 2016-06-03 05:27
りりちゃん

そうなんだ!!
あ、でも、確かに聞いたよ。
あっつくなるんだって。

今って、滅多にないんだけれど、イングランドが
雨で、スコットランドが、むっちゃ晴れてるんだよね。
いつもは、その反対なのにね。
今日も、日差しがあつくて気持ちよかったよおおお。

私は、ヒーターは入れていないけれど、
湯たんぽはちゃんと毎晩、足元に入れて寝てるよ。

そうそうそうそう。
気温で着る物を選ぶのではなくて、
太陽の光が出てるか出てないかで、洋服、決めるよね。
あれって不思議。
裸に近い格好で、風が強いから体毛が立ってたりする。

ああ、そうそう。
黒くならずに、真っ赤にね。
でも、嬉しそうなんだよね。太陽の光、浴びれたから。

ふふふ
Commented by yayoitt at 2016-06-03 05:37
由喜さん

ようやく、スコットランドって、どういう気候なんだって
事実を、現実を、受け入れて、それを楽しめることが
なんとなくですが、できるようになったってことでしょうね。



わー。
やっぱり、そうなんですか!
オレゴンも一緒なんだ!
やっぱり、日本って、すごく四季が、はっきりしてるんですよね。
マイケルがよく、日本人が慣れない英語で外国人に
日本を紹介する時に 日本は四つの四季があって
という文句に 日本だけじゃないよ と笑うのですが、
日本は、その四季が、すっごくはっきりしてるんでしょうね。
だから、四季の移り変わりの美しさを強調できるんでしょうね。

今日はでも、由喜さん、ほんと、13度くらいだったのですが、
日差しが暑かったので、我慢せずに半袖で歩けました!

いえい!

ふふふ
<< アラン島で あら~ん♪ 海岸線... 時はただ、流れていくんだとノー... >>