こどもの日のエジンバラ
日本は、ゴールデンウィーク真っ只中。

5月5日の子供の日は、いつも、暖かくて心地良いと記憶する。

きっと今年も、夏のような暖かさの日本だったのでは …。

エジンバラは、と言えば

c0027188_4555296.jpg


ここも、負けじと青空だけど。

風も強くて、寒い、寒い。

エジンバラ、5月5日の子供の日は、誰にも 子供 と気が付かれることなく …

普通の木曜日で、青空で、そして、寒い日なのであった。
by yayoitt | 2016-05-05 04:53 | スコットランドって... | Comments(8)
Commented by 雪♪ at 2016-05-07 10:00 x
寒いのね(*_*)青空がきれいですね。大型連休は後、一日かな~
日本も色々あるから、楽しめる人々は楽しんで、そうでない人はそれなりに、そんなところでしょう(*_*)悲しいかな、私もそうでない人なのかも(>_<)しょうがないから、想い出に浸りながら炊事洗濯…改善生活を続けています(^^)v弥生さんはこれからゴールデンウィークでしょ!いつからお出掛けですか?ハイキング‼おたのしみですね!
Commented by coco at 2016-05-07 13:07 x
やっこちゃん、
この頃あなたの文章を読んでいて思うのだけど、、、、

スコットランドと共に歩めるようになってきましたね。
両親が亡くなると、今の立ち位置がまさに自分のいる所、いるべき所になると思います。
故郷は遠くにありて思うもの・・・・
以前も言ったけど、もし、やっこちゃんが日本に永住するならら、スコットンドはそれは、それは懐かしき第2の故郷になると思います。
何処にいても一長一短です。
今置かれている所で精いっぱいに楽しみましょうね♪
環境が変わってもその時その時を楽しめる人でありたいですね。
心はいつも自由でありたいものです。
Commented by chocorachocora at 2016-05-07 21:48
子供の日のスコットランドの青空、日本の青空
こちらも風がとても強くて、フリマ会場はいつもの3分の1くらいしか出店してなくて、ビュービュー吹く風にテントはみんな仕舞っていたよ。

その風がスコットランドに行ってるかな?
それともスコットランドに吹いた風がこちらに来ているのかな?
Commented by yayoitt at 2016-05-08 05:37
雪♪さん

今日も、最高気温が8度と、寒かったですうう。
日本は、暖かいんだろうなと、想像しています。
いつも、GWの頃には、夏のような暖かさがあったこと、
思い出します。

思い出に浸りながら、というのも、私、とっても好きですよ。
思い出は、いつでも、そこに戻っていける場所。
戻って行って良い場所。
戻ったら、ちゃんと迎えてもらえる場所。
そんな風に、思っています。

雪♪さんが戻る思い出の場所は、なんだかとっても素敵な
愛しい感じがします …。

ハイキング休暇は、再来週の1週間です。
アラン島という島の外形をぐるりと一周、歩いて旅する旅です。
Commented by yayoitt at 2016-05-08 05:43
Cocoさん

うわぁ~~、さすがです。
Cocoさん。Cocoさんって、いつも、私の思いを
さりげなく、そして素早く読み取ってくれますね。
意識していなかったけれど、そんな思いが、文章に現れて
いたんだとは …。

私は、ここ2年ほどで、最終的に骨を埋めるのはスコットランドかな、
と思うようになりました、そうだったら良いな、と思うように。
それは、なんだろう、色々なことが影響をしているのだと思います。

だけれども、日本にできたら、数年、暮らしたいと思っています。
まだ両親が健在のうちに、旅行ではなくて、数年、仕事を
しながら、暮らしたいな、と。
だけれども、どうなるのかは、わかりませんよね。

はい、まったくに、そうできるように、したいです。
今、置かれている場所で、精一杯、楽しむ!!
そして、心は自由で。
素敵ですね、Cocoさん。
Cocoさんからの言葉であると思うと、その言葉は
なお更、納得で、そして、重みをずっしりと感じさせてくれます。

Cocoさんのように、生きられますように、と願います。

がはは、じゃなくて、うふふ。
Commented by yayoitt at 2016-05-08 05:49
Maama

日本の青空も、風が強かったんだね!
きっと、鯉のぼりが、活き活きとたなびいたんだろうな。
あああ、フリマだったんだ!
日本のフリマは楽しいよ~~。
飛騨に居る時に、姉と母と、よくフリマに行ったよ。
あんなに楽しい時間は、他にはなかったって思うくらい、
楽しかった!! 笑

思うけれど、風とか台風とか嵐、そして寒流とか暖流って、
地球規模で巡ってるんだよね。
だから、こちらで気温がぐっと落ちると、日本の何処かでも
急に冷え込んだって聞いたりする。
凄いなって、つくづく思うよ。

Maama、フリマでの収穫は … ふふふ
Commented by ukfelines at 2016-05-08 08:14
この2週間ほど、ずっと寒かったよね。
でも今年の夏は40年ぶりの暑い夏になるんだとか。
アフリカからの熱波が押し寄せてくるらしいよ~。
明日(日曜日)、ロンドンは26℃まで達するとか!
北方面はそこまで気温上がらないけど、
エジンバラも13℃くらいになりそうよ~。
ノースリーブで白~い腕をお日様にさらす地元の皆さんの様子が
目に浮かんでくるよ、ふっふっふ


Commented by yayoitt at 2016-05-09 00:58
りりちゃん

本当に、寒かったよおおお。
今日、日曜は、天気が良い! ただ、エジンバラ独特の
海から湧く蒸気が街を覆って、空気が冷たい!!
でも、気持ち良い日になってるよ。
スカーボラの天候は、いかがかな?
同じイングランドでもまた、ロンドンと比べたらだいぶ、
涼しいんだろうな?
海が、キラキラ綺麗なんだろうな。

そうそう、アロットメントとかでは、冷たい空気なんだけど
日差しがでてるから、裸の男の人とかいたよ! 笑
<< 24時間プチ断食の効果 またまた …  >>