動物が教えてくれる、太陽の力
長い冬の後

雲の合間から太陽が顔を出すだけで

人々の表情が喜びでほころぶ

太陽の温かみを感じると

それだけで

自分が生きる世界は

とても平和なんじゃないかと錯覚するほどに

太陽の陽には、力がある

それを、誰よりも真っ先に教えてくれるのが …

動物たち

彼らは知っている

温もりが、心と身体と世界にもたらす偉大な力を

そして、その力を全身で 尊い と感じることを
c0027188_3291183.jpg

(同僚の猫、ヌードルの今日の写真から)
by yayoitt | 2016-04-21 03:20 | 愛する動物のこと | Comments(10)
Commented by chocorachocora at 2016-04-22 16:38
猫って夜行性って言うけど、日向ぼっこ大好きで太陽大好きよね。
まるで光合成しているみたいにじっと気持ちよさそうに・・・
そんな姿見ているとホントに平和だな~って思う。
そんな思いを世界中の人も思ってほしいね。

そうそう、猫って夜行性なのに夜がっちり寝るよね。ふしぎ☆
Commented by aya at 2016-04-22 21:31 x
やっこさん、元気で何より!
私も元気ですよー!
猫の日向ぼっこしてる姿は本当に可愛いですね。うちの近所でも細〜いブロック塀の上で零れ落ちそうな格好でお昼寝してる猫を見ます(笑)あんな不安定なところでも気持ち良さそうにしてる猫って寛ぎの天才⁈かも⁈
Commented by ukfelines at 2016-04-23 05:25
今週は火曜と水曜と木曜、とてもお天気良かったよね。
外に出たとき、お日様がぽっかぽかだった。

ヌードル(可愛い名前!)、
自然の成り行きを悟ったような平穏な顔してるね。
私の家、午後からお日様が差し込んでくる2部屋が改装中で使えないから、
ガールズに申し訳ない。ヌードルの気持ち良さそうな顔を見ると、特にね。
引っ越してきてまだ外に出してないんだけど、
次の晴天の日にはガールズと一緒に庭で日向ぼっこするつもりよ~。
Commented by 雪♪ at 2016-04-23 12:21 x
ヌードルちゃんに教わっているのね、弥生さん(笑)
日なたぼっこしている猫ちゃんが居なくて教えて貰えないですぅ~
汗。でも、青空とか太陽って嬉しいしホッとしますね。自律神経もお天気が悪いとダメージを受けるそうで、そうか、やっぱり~なるぼどと思い当たることが多いです。昨夜テレビ番組で自律神経のつきあい方を放送していてとても参考になりました。一番いけないのはジェラシーだそう(;>_<;)
良いのは感謝と楽しい気持ちだそうです。現代社会で働いている方々は~常にそう考えられないのだろうけど(;_;)弥生さんはポジティブそうだから大丈夫ですね!
ヌードルちゃん!私にも教えて➰欲しいな(笑)

Commented by HollyNoahDaisy at 2016-04-25 00:39 x
やっこさん、日曜日の午後、どうお過ごしですか。
私のほうは、スコットランドと違って、すっかり春、というか先週は華氏90度になった日もあったほどです。
太陽の恵みって、これ以上のものはないほど素晴らしい!特に一年の半分以上が雨のポートランドに暮らしているとそう感じてしまいます。
これからは、畑(猫の額ほどの)仕事も楽しい日課になります!
うちのLiloも日向ぼっこ大好き。でも残念ながらNoodleのようにHarnessなしでは出してあげられないので、いつもいつも「出して~!」ってMeowってます(笑)。
Jasmineは窓辺の日向ぼっこで満足してるみたい。

ところでBeniは先週、無謀と言われたけど、Dog Parkデビューをしました!他の犬たちとも仲良くできました!
昨日はAdoptionで、以前よりずっと落ち着いていられたし、車の中で涎はいっぱいでたけど、以前のように帰宅してから5回も6回ももどさず、夕食もちゃんと食べられました!
今日もDog Park(車で10分)に連れて行ってきます!

では、残りの週末、ゆっくりしてね。
Commented by やっこ at 2016-04-25 05:11 x
Maama そっか、ネコ科の猫は、夜行性なんやね。
言われてみたら、そうか!って、納得。
うんうん、太陽の光は、大事なんだろうね。
光光合成してるんだろうね。ぐふふ
なんか、昼も夜もがっつり眠るイメージがある。
すっごく羨ましいなって、憧れるわー。猫の生活。
ありがとうね。
Commented by やっこ at 2016-04-25 05:16 x
Ayaさんー。

ありがとうねー。うんうん、Ayaさん、元気そうでむっちゃ嬉しいよー。
がはははは。なんだか、わかるわー。
そういう、細長いところで、微妙にバランス取って眠る猫。
ドアが開いてる、そのドアの上、とかで眠る猫とか
見たことあるよ。
興味深くて、可愛いやつら、だよね。
ありがちうね!
Commented by やっこ at 2016-04-25 05:20 x
りりちゃん、うんうん、あったかかったね。
で、土曜日、むっちゃ寒かった!びっくりしたわー。
そうそう、ヌードル、うちの病院でレスキューされた猫を
同僚がアダプトしたんよー。
ちょっとシニアの領域だから、ますます、愛しさ倍増。
いいね、あったかくなったら、太陽が出たら、
是非、ガールズと一緒に、日向ぼっこ楽しんでね。
ありがとお。
Commented by やっこ at 2016-04-25 05:26 x
雪♪さん

本当に、動物から教わることは、あまりにも
大切なことが多過ぎます。生きる上での。
ヌードルのこの姿から、学びます。ふふふ

ああ、そうなんですか。
でも、確かに、悪天候が自律神経系に良い影響を及ぼさないというのは
理に適っていると納得します。
私は、妬み深い性質なんです、すぐに人と比べて落ち込むし。
全然、前向きじゃないんですよ。
それが、どんなに自身を苦しめていることか。
一番、自身の中で治したい部分なんです。
ありがとうございます、雪♪さん。
Commented by やっこ at 2016-04-25 05:34 x
由喜さん。

本当に、猫って、太陽の降り注ぐ外の世界が大好きなんですね。
猫は、外に出掛けても、実際、遠くには行かないとか。
ただ、上から
世界をじっと見下ろしていたいのでしょうね。
ああ、1日で良いから、猫になりたいー。

Beni、凄いですね。
日に日に、でも、確実に、幸せな犬らしい生活の方へと
進んでいますね。由喜さんの、気長な、諦めない愛情ぶかさの結果が
現れつつありますね。本当に、素晴らしいです、由喜さん!!
ずっと、応援しています。
ありがとうございます!Beni の分も、ありがとうと。
<< スコットランドの幻獣、ケルピー... スコットランドで、ゴミ箱に捨て... >>