春らしさは、これで知る
とにかく、長かった。

毎年のように、思うのだけれど、長かった。

暗く、寒い、じめじめの冬 …。

寒いのは冬だし、飛騨で鍛えられているから、仕方ないって思うけど。

この、エジンバラの 冬の暗さ が、もう~堪えるのである。

朝、仕事に行く7時頃、真っ暗で。

仕事から帰って来る6時頃、真っ暗で。

日中の明るい時間は9時から4時くらいまでと短くて。

しかも、いつも曇り空だから太陽の光を見ないまま、数ヶ月。

 これは、身体に悪いわ

と確信する。

ここ2週間ほどだけれども、日の長さを感じるようになってきた。

朝の7時はまだ、ほぼ、暗いままだけど。

仕事帰り、バスに乗る頃まではまだ、明るさが残っている。
c0027188_4171777.jpg

バスの中の明るさが、外の暗さに反映して、えらく、てらてらして見えない。
c0027188_4181795.jpg

 わぁ~ これって もしかして …

バスを降りて、家の向かいの公園を歩きながら感じる。
c0027188_419183.jpg

 6時をだいぶ過ぎてるのに、こんな感じって ...
c0027188_4202994.jpg

 いやっほう~ いやっほう~


アロットメント(市営の借畑)も、既に人々が仕事した痕跡があり。
c0027188_420313.jpg

 待ってたよ~ 待ってたよ~ はりっほう~~っっ ♪

と、不気味な不明言語で歌う声も高らかになり。

思わず、スキップしてしまうのである。
c0027188_4233139.jpg

春が到来したらしいから。

そう、春らしさは、日の長さで知るのである。
by yayoitt | 2016-03-10 04:07 | スコットランドって... | Comments(4)
Commented by coco at 2016-03-11 13:39 x
そうですね。
ロンドンの冬も日照時間がとても短いですが、なおさら北にあるエジンバラは短いのでしょうね。

でもね、夏は気温が低いのは別にして、21時でもまだ明るいでしょう。
帰宅してから十分屋外を楽しめますよね。

そう、人間は勝手なんです
いいとこどりは出来ない。
与えられた環境を感謝し、楽しむ!
これに限りますね。
と、自分自身に言い聞かせるのであります。(笑)
Commented by HollyNoahDaisy at 2016-03-12 05:46 x
やっこさん、オレゴンもやっと長かった冬から抜け出す気配が感じられます。でも相変わらずの雨、雨、雨。。。
あさっての(日)の朝から夏時間に変えるので、週日帰宅してからでも明るい中でお散歩ができそうです。

ノーマン亡き今では、やっこさんお散歩もあまりしなくなったのでは?思い出の場所を歩くと辛いかな?それとも、そろそろ微笑みも一緒に浮かんでくるころになったのかしら。。。

よい週末を過ごしてください。暇があったらシェルターにちょっと顔だしたりして(な~んちゃって。。。)
Commented by yayoitt at 2016-03-12 06:07
coco さん

スコットランドって、きっともう、北欧の域なんでしょうね。

けれども、まさしく、仰るとおり!
夏は、白夜並みに夜中もほの明るい感じで、嬉しいものです。
だから、いつまでも、外出してて、ふっと時間を見て、
ええ、もう11時過ぎ?? みたいなことが、まま、あります。笑

まったくに。
与えられた環境を、自然を、この季節たちを。
楽しまなくては、感謝しなくては、なりませんね。

私も自分に言い聞かせて。

ふふふ

ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2016-03-12 06:15
由喜さん

オレゴンも、ようやく、ですか!
ああ、オレゴン、なんとなく、やっぱり、冬のしんどさはエジンバラと
似ている感じですよね。

そちらは、今週末なんですね、こちらは、来週末から夏時間になります。

一昨日まで、元同僚の犬を4週間、預かっていたので、
久々に、週末は犬の散歩で楽しみました。
やっぱり、私には、四足さんが必要です。
しみじみと、思います。

ノーマンが虹の橋の袂へと旅立ってから、彼女との思い出の場所を
歩いて、思い出すことはあっても、あまり、辛いとは思わずにいられています。
家の中で彼女を思い出すと辛かったし、今でも、突然に寂しくなります。
けれど、散歩した道々は、思い出ゴロゴロなのに、
悲しくならなかったのが不思議な感じです。

由喜さん、メールのお返事、いたしますね。
そして、フエルトワンズ!!! すごいです。
今まで見た中で、最も、素晴らしいです、すごく詳しく
細かくできていて、驚いています!!!
なんて、素敵な宝物でしょう、由喜さん!

シェルター、再来週に、猫のシェルターに行ってきます!!
ふふふ
<< コーヒー好きと、トナカイ "スージーと暮らすあなたへ"  >>