人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国人の友達の話  チャッカマン
オーストラリアに英語の勉強という目的で、生まれて初めての海外生活をした時。最初は半年の予定だったので、半年間は契約していたホストファミリーのお宅で生活したが、その契約が切れ、ホストの彼女が引越しということになり、誰かフラットをシェアーしてくれる人を急いで探さなければならなかった。

その頃、英会話学校で仲の良かった男友達 チャン が、もう一人韓国人の ユンソー と一緒に部屋を借りて住んでいたが、もし良かったらシェアーするか?と言ってくれた。

ベッドルームは2部屋なのに、チャン と ユンソー が2人で1つの部屋をシェアーするからと言うことで、私に部屋を1つ貸してくれた。

そこには数ヶ月いたと思うが、結構、楽しくって色んなことがあっておもしろかった。
チャン は私を、先輩と日本語で呼んでいて、一緒に街に行ってご飯を食べたり、友人を呼んでパーティーを開いたりして楽しかった。彼ら2人とも、同じ英語学校で知り合った、日本人の彼女がいて、彼女達もよく部屋に遊びに来ていたし、私は既にマイケルと付き合い始めていたので、3人で色んな恋の話もした。特に、日本人の女の子としての意見を聞かれるのは、どう応えてやろうか?と、結構おもしろかった。

ある時、部屋で、彼ら2人で夕食を作ってくれている時、私はその後ろをうろうろしながらお喋りしていた。チャン が買って来た紙袋の中から、チャッカマン(ガスなどに火を点ける長いライター)が出て来たのを見た私、思わず叫んだ。

“おおおおおぉ。チャッカマン!!!”

すると、チジミ(韓国のお好み焼き)を作る為に包丁で野菜など切っていた2人が、突如、その動きを止めて、目を丸くして振り返った。

“チャッカマン” とまた繰り返すと、2人は見開いた目をぱちぱちさせて顔を見合わせている。

おかしな反応に、???状態でいた私が、“これ、チャッカマン って言うんだ。こっちにも売ってあったなんて驚いて...”と言うと、それまで固まっていた2人がようやく肩を落として、包丁を置いて笑い始めた。よく状況がわからぬ私が、???? 顔でいると チャン が笑いながら説明してくれた。

韓国語では、チャッカマン は、ちょっと待って なのだそうだ!!!

そう言えば、何か、音が似てはいる。中国から韓国、そして日本へと入ってくる文化だから似てて当たり前なのだが、例えば カバンは kapan と似た言葉が沢山ある。

韓国語など話せない私が、突如、彼らの背後で “ちょっと待って”と叫んだから、彼らはそりゃぁ驚いたに違いない。
韓国人の友達の話  チャッカマン  _c0027188_19291237.jpg

by yayoitt | 2005-08-18 19:28 | 思い出
<< 韓国人の友人の話  奥さんにな... インターネットで命、売ります >>