人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベッドで過ごす日
ベッドで過ごす日_c0027188_2341118.jpg
昨日に引き続き、今日は沈んだままなので、日曜日だというのを良いことに、一日をベッドの中で過ごしたい日、となった。目を覚ましたり、また、ウトウトしたり、そして、眠りに入り、また、目覚めたり。目がさえると、枕の下に入れておいた読みかけの本を出して、数ページ読んでは、また、目を閉じる。身体が疲れている時よりも、精神的に疲れきっている時の方が、私はベッドで過ごす時間が長い。以前、ホームシックで長い間落ち込んでいた時も、多分、莫大な時間をベッドの中で過ごしたと思う。外界から自分自身を遮断し、また、眠りに入れば、現実からも遮断される。現実という壁に突き当たった時、私は、眠って夢を見たりすることで、どれだけでもの時間を現実から逃避して過ごすのだと思う。これは、決して解決法とか、癒す方法ではないけれど、自分の身体に、正直に従うと、こういう結果になるのだ。
心と身体は密接につながっているものだと、改めて、思わされる。
心が健康でないと、身体もそれに伴わない。心あっての、身体なのだ。
こんな、理由をつけて、私は丸一日、明るくなっても、ずっとベッドの中で過ごした。
旦那も、そんな私を、よく理解してくれているので、彼に感謝しながら、また、眠る。
夕方、ゴソゴソ起きだすと、ノーマンが、シッポを振って、会いに来た。
“あんた、今まで、どこにいたのさ?”
ノーマンを、思い切り抱きしめると、なんだか、泣けてきた。
by yayoitt | 2004-12-05 23:02 | やっこの思想
<< ADVENT CALENDER お風呂に浸かる日 >>