The wee shop
スコットランド方言で

小さい の意味で wee というのがある。

これは、実に良く広く使われている。

発音は we(私たち の意の)と同じ。

ウィーである。

ほんの少し Just a little bit の代わりに

ほんの少し Just a wee bit とか

ちっちゃい子 small one の代わりに wee one とか。

普通に、よく使う。

最近、私が勤める動物病院の近所に The wee shop が再オープンした。
c0027188_2364377.jpg

何十年も前にあったこの店、この町の人々の熱意でもって再び現実となった。
c0027188_23727.jpg

ベイカリーとケーキが売られているらしい。
c0027188_2371628.jpg
 
名前も響きも、そして、見た感じも、なんか、とっても良いな。
c0027188_2373130.jpg

by yayoitt | 2015-10-17 02:27 | スコットランドって... | Comments(6)
Commented by hanahana at 2015-10-18 05:18 x
凄く素敵ですよね。日本にも、あるのかもしれないですけど…同じようなコンセプトのお店。

行ってみたいです。
Commented by chem-peat3 at 2015-10-18 12:46
間口のweeな可愛いお店??
どこか京都を思わせる店ですね❗
Commented by katcat2121 at 2015-10-18 14:31
笑顔が すぐに飛び出す The wee shop!
イイな! イイな! ほっこりしますね! ウフッ!

お帰り~! そして 行ってらっしゃい!
Commented by yayoitt at 2015-10-19 03:15
hanahana さん

本当に、なんか、とっても可愛いでしょう!
私が撮った写真ではないんだけれど、いつも、前を通るから、
思い切って今度、入ってみようかな。

日本は、鰻の寝床で有名な細くて奥深い家屋があるから、
きっと、こんなお店、あるかも!!
Commented by yayoitt at 2015-10-19 03:16
ちえみさん

おおお、素晴らしい!
Weeの使い方、ばっちりですよ。ふふふ

ああ、そうなんですね、鰻の寝床な京都ですね。
風情がありますよね。
Commented by yayoitt at 2015-10-19 03:17
K◎さん

本当に、そんな感じですよね。
人が1人通れるくらいの間口の奥には、こんな
お姉さんの笑顔が! 

そして、次のお客さんは外で待ってる。
なんだか、とっても風情がありますよね。
<< ネズミ捕りを仕掛けたあなたへ 慌てまくりの、日本帰郷~っっ >>