人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスツリー完成
昨夜、クリスマスツリーの飾り付けをした。旦那も私も、多分、30分くらいで出来るだろう、と思っていて、好きなコメディーが、9時半から始まる、その前迄と、9時から飾り付けを始めた。ところがどっこい、飾り付けを終えたのが、11時をとうに過ぎていた。結局、好きなコメディーは、音だけ聞きながら、2人して“ひっひっひ”と時々笑いながらの、飾りつけとなった。
ツリーは、箱から出すと、ゴソッとかたまりで外に出てきた。中心のポールを組み立て、そのポールに所々書かれているアルファベットに従い、同じアルファベットの枝を、組み込んでいく。枝から出ている葉っぱを、上下、左右に広げて、全体のバランスをとっていく。段々と、本物のツリーらしくなってくるではないか!私達のツリーは、先端に、雪のデコレーションがほどこしてあって、それがポロポロとこぼれて、床は、真っ白になっている。
“何か、あたいに出来ることがある?”と聞きに来ては、クンクン匂いを嗅ぎ、私達の作業する手元に体を入れ込み、その手をペロペロ舐めるばっかりで、何の役にも立たないノーマンも、ツリーの雪で、白くなった。マイケルも私も、次第に無口に、飾り付けに集中し始める。私の場合は、集中と言えても、彼の場合は、集中よりは“執念”という感じで、なんだか、声をかけるのも怖いような、霊気さえ感じるようであった。そう、今まで気が付かなかったけど、マイケルの、ツリーに対する思いは、ちょっと人並み以上だったのだ。
数週間前に、“ツリー無しのクリスマスなんて、考えられない”と彼が言ったのを思い出す。
彼の人生でクリスマスには、家族と、そしてツリーがいつもそこにはあったのだ。
私が彼と暮らし始めて6年間、毎年、小さいけど、ツリーは準備した。
でも、今回、将来のことも考えて、本格的な大きなツリーを準備することとなって、そのデコレーションについても、2人で真剣に慎重に選択をした。ライトも、色や、チカチカするのかしないのか、数にもこだわった。TINSEL(ティンセル=長いキラキラした飾りで、ねじて飾る物)がいいか、それとも、BAUBLES(ボーブル=赤や緑、金や銀色の玉の飾り)がいいか、
2人の意見は一致、“ボーブルだけが良い”“色は金色、銀色のみで、高価な奴(絵柄があるもの)だけがいい”“ライトは、黄色い灯りの、チカチカするライトと、常に点灯しているライトの混ざった物がいい、ライトの数は沢山あって、窓の外からも、綺麗に見えるようにしたい”
木の形を整え、ライトを巻きつけた。マイケルが巻きつけ、私が彼の後をぐるぐる歩きながら、彼に長いライトを少しづつ渡して行く。巻き付け終わって、点灯すると、私は思わず声を漏らした…オオオオオオォ。綺麗だ、美しい、ワンダフル、ビューティフル、ラヴリー♪
首を傾けたまま、その美しさに見とれていると、マイケルがサッとライトを消し、今、巻きつけたばっかりのライトを取り外し始めた。“上の部分のライトが、少し足らない”
また、彼の後ろを付いて、長いコードをぶらさげながら、欠伸(あくび)しながらぐるぐる歩く。
何とか、彼の気に入るライトポジションとなったらしく(この時点で私は、最初のライトの位置と今のライトの位置の違いさえさっぱりわからなくなっていたが)、今度は、ボーブルの取り付けにかかった。ボーブルを吊り下げる時点で、マイケルが私に説明し始める。“やっこ、いいか、ツリーの下のこの部分で、18個あるボーブルの50パーセント、この真ん中部分で、30パーセント、で、あとの20パーセントはこっから先っちょまで、こんな分配で、いいか?やっこ?”            ゴーン
私の頭の中は真っ白、どうでもいい、早く終わらせよう…。
普段、髪型や、服装や、家具など、余り細かくこだわらないマイケル。
彼が、こんなにも、ツリーに対してこだわりのある男だとは、正直、この夜まで知らなかった。
私は、2時間以上に及ぶ作業に、かなり疲れてしまっていた。最後の作業である、星をマイケルがツリーの一番上に乗せる。実は、この作業は、私がとってもやりたいと思っていたのだが、疲れていたのと、183cmにもなったツリーの先に、私が星を飾ることは無理だったので、あきらめた。完成後2人で、点灯式を行う。ノーマンも来た。3人でツリーの前に並んで、電気を消す。そして、はい、点灯。
う、う、美しい…。
マイケルが言う。
“今まで見た中で、一番素敵なツリーだ”
私が思う。
“あんたの、このツリーに対する思い入れが、そう思わせるのさ”
私が言う。
“うん、絶対に、どのツリーよりも、綺麗だし上品だ”
2人の隣でノーマンが、落ちた雪を鼻から吸い込み、くしゃみした。
クリスマスツリー完成 _c0027188_8161668.jpg

by yayoitt | 2004-12-11 08:10 | 英国暮らしって...
<< 恋人たちのクリスマス 1 我が家にツリーがやってきた♪ >>