意地悪なのか厳しさなのか? やっこおばちゃんよ
英国では、多くの学生が就業中に、仕事体験をする。

16歳くらいから、自分の進みたい道に合わせて …

もしくわ、進みたい道がわからなければ、どんな仕事場でも。

1週間くらいを、大人に混じって修業体験するのである。

とは言え、まだ未成年の彼らにできることは限られている。

うちの動物病院にも、16歳~20歳くらいまでの、多くの学生がやって来る。

同じ16歳でも、本当に色々な子供たちがいると知る。

挨拶もできずに、ずっと黙ったまま1週間過ごす子供も …

けれど、言われたことは、とてもきちんと行ったり。

かと思えば、大人のような口調でチャーミングな微笑をたくわえる子供 …

なのに、言われたことも中途半端で、注意されるとひどく驚いたり。

本当に、さまざまだ。

彼らの動物病院でのメインの 仕事 は、掃除である。
c0027188_3212671.jpg

私は彼らに、こう説明する。

 掃除は、どんな仕事でも、仕事の基本

 掃除をしなくて良い仕事って、ないと思います

 毎朝、掃除をするのに私は、最低、45分は掛かります

 だから、あなたは、それ以上ゆっくりと時間を掛けて、確実な掃除をして欲しい

 ゴミ箱とかすべてちゃんと避けて、その下を穿き、そしてモップで拭く

 できそうですか?


と。

こう説明されて、殆どの学生は、たっぷり時間を掛けて、とても良い仕事をする。

しかし …

先週の1週間をわが病院で過ごした17歳の短大生。

馬専門の動物看護師になりたいのだとか。

5日間 …

一言も、彼女の方から発せられる言葉は皆無。

質問すると、短くイエスノーで答えるのみ。

月曜に掃除の説明をしたのに、20分ほどで掃除を終えた、と言いに来た。

だから、翌日から、ちゃんと穿いたのかを見ていると …

人のいない所では、椅子を動かしたりもせずに穿き掃除している。

だから、水曜日の朝にもう一度、掃除の仕方を話した。
c0027188_3221910.jpg

その時に、彼女が 穿いた という廊下、目の前に大きなホコリが。

なので ほら、ホコリをちゃんと見落とさないようにね と言うと …

 でも、ホウキの隙間からホコリが逃げるの

と。

 だったら、逃げたホコリをちゃんと集めてね

と口では言ったのだが、心の中は …

 あんたね

 仕事体験に来ている学生でしょう

 ホコリが逃げるって、それを見たんだったら、そのホコリを拾うべきでしょう

 馬の看護師だからって、掃除がないと思ったら大間違いだし

 もっと膝折って、指でホコリを拾うくらいの、そんな仕事体験しなさいよ


と。

しかし、その朝も、20分も経つと掃除を終えたらしく …

オフィスの椅子に足を組んで、人が通っても長い足を避けることなく …

ただ、携帯を見ているのであった。
by yayoitt | 2015-06-29 02:01 | スコットランドって... | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2015-06-30 11:50 x
最近20歳の子をクビにしました。本人の意識や性格で雲泥の差がありますよね。トリマーで採用すると他の仕事は一切しないとか、草刈や雪かきを頼むとあからさまに仏頂面でグズグズしたり。指示して場合により注意すると逆ギレしたり。たまたま採用した子が大ハズレだったのかもしれませんが、人を使うのはとても難しいです。今の若者は世の中ナメテルと思うのは自分が年取っただけなのかもしれませんけど。恐ろしい時代になったものです。逆ギレやすぐ辞めるとか、後々に自分が得することは一つもないのだけど。それも分からないほど子供なのでしょうね。
Commented by yayoitt at 2015-07-01 03:22
通りすがりさん

仕事、ということ、または、お金を頂く、ということ、
そういうことを、どう捉えているんだろう、って
正直、心配になるくらいですよね。
何もかもが分担されて、自分の責任はこれだけ、あとは
自分は関与しない、なんだか、理屈は理解できても、
それでは、ロボットと同じだなぁって思います。

自分の頃のことと比べてはいけないのかも知れないけれど、
私が就職した頃は、椅子に座ったり、お喋りしたり、という時間すら
仕事中なのだから、と、控えて必死に働いたものです。

お金を頂いている、ということを、本当になんだと思っているんでしょうね。

人を遣う厳しさ … 想像しただけでも、胃が痛みます。
通りすがりさん、本当に、ご苦労様です。
Commented by ロック母 at 2015-07-01 09:49 x
こういう子、いますね〜。私は約8年間かのドーナツショップに勤めていました。
うちのお店にも、中学生が就業体験に来ましたよ。でも、まだ中学生だからか、どの子も素直で頑張ってたかなぁ。
ただ、分からないのが、自分で希望して、面接受けて入って来たのに、ん?やる気無いの?お客さんでドーナツ買いに来た事あるよね?だいたいどんな事するか分かってたよね?と言う高校生以上のアルバイトの子です。折角、一生懸命教えても、直ぐに辞めていく。突然休む時は、親が電話してくる。。もう???な事ばかりでした。
馬の看護師になりたいお嬢さん、本当にそうなのかな?特にこれって言うのが無くて、ただ授業だから来ただけじゃあないのかなぁ?
そんな子に付き合わなければならない、やっこさんのお気持ち察します!
Commented by yayoitt at 2015-07-02 04:11
ロック母さん

うわー、ドーナッツショップですか!
なんだか、憧れますうううう、甘い香りの中で!
素敵っっ。うふふ

日本でも、就業体験(こういう名前があるのですね)というのが
あるんですね。
高校生と言ったら、中学卒業して働いていて良い年齢ですよね。
やる気、が伝わらないのが、正直、一番、腹が立ちますよね。
あああ、親が電話して … もう、その時点で、そういう人が
就職したいって来ても、断ろう、って思いますよね。
うちも、17歳なのに、親が就業体験の申し込みをして来たり、
ってこと、あります。

長い足をぶらぶらさせて、働いてる70代の獣医師の
通る道を妨げる就業体験学生って、何??

って、また、ぶり返して、怒ってしまいます、おばさんな私はっっ!

ふっふっふ

ありがとうございます、ロック母さん。
<< ロクと出勤 飛騨高山なお饅頭 >>