またもや、バスに関する、やっこの愚痴
バス通勤していると、バスに乗ってる時間が一日の中で、けっこう長い。

だから、バスの中での考え事が多くなる。

そして、愚痴も …。

日本では経験したことがないのに、こちらでは、度々に経験することがある。

 バスの故障

である。

 日本のバスって、そんなに故障して立ち往生してるってこと、ないよ?

と思うのだけれど、経験がないのは、田舎暮らしの私だからだろうか。
c0027188_5312696.jpg

今朝も …

バス停で停まったバスが、エンスト。

それから、10分くらい、エンジンをかけては止まり、その繰り返し。

そしてドライバーが乗客に、大声で言う。

 このバス、こりゃぁもう、どこにも行きませんよ~

ぼやきもせず、10数人の人々がバスを降り …

次に来たバス(既に満席)に黙って乗って行く。

慣れているから。

乗客のうちには あなたのせいじゃないわ~ とドライバーを慰める人も。

スコットランド暮らし13年目の私、既に5~6回は経験している。

また、バスに乗っていると、毎日と言って良いくらい …

バス停で乗客を下ろして、修理の車が来るのを待っているバスを見る。

 メンテナンス??

 それとも車両自体のメカニックな問題??


誰かに教えてもらいたい。

どーして、そんなに頻繁に、バスが故障して立ち往生するのか。

溜息 …。

ふふふ
by yayoitt | 2015-05-26 05:04 | スコットランドって... | Comments(4)
Commented at 2015-05-27 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2015-05-28 05:01
鍵コメさん

多分、日本の公共サービスが、とっても時間に正確で
利用しやすくて、信頼がおけるから、余計に、こういう自体を
えええ! って思うのでしょうね。笑

こちらも、時間通りに来ないのは同じです … 特に、電車はひどいです。

そしてバスは、時間より早く来る、という、許せないドライバーも多いのです。

苦笑
Commented by chocorachocora at 2015-05-28 13:24
へえ~
そうなんだ~

バスが故障って、見たことないよ~
日本だったら、故障しないようにメンテナンスは十分すぎるほどするし、
もし、故障したら、すぐに臨時バスが来て対応すると思うよね。

電車は10分遅れただけど、ものすごく不安になるしね。
もう少し、スコットランドの人を見習って、いろいろなことを想定したり、少々のことで動じないメンタルを作っていおきたいね。
Commented by yayoitt at 2015-06-02 06:09
maama

でしょう、でしょう!!! 
そう、簡単に、ちょくちょく、バスとか車、故障って
日本ではしないよね?? なんなんだろう。
バスだけじゃなくても、自家用車もよく、故障してるよ。
うんうん、やっぱりメンテナンスが基本的に定期的に
なされていないのかな …。

スコットランドと日本を足して2で割ったくらいの
ちょっと、お気楽、くらいが、良いのかも??

ふふふ

お返事、遅れてごめんね。
ありがとう!!
<< だから、ペガサスとの毎日を撮り... 空 風 海 命 >>