人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見られたくない、会いたくない、生きたい
故郷の同級生が撮った写真。(お借りしました)
見られたくない、会いたくない、生きたい_c0027188_3271514.jpg

それを見て、嬉しいような切ないような、やりきれないような …

複雑な気持ちがうごめくのを感じている。

熊側も、人側も、出会いたくないのだ。

お互いに、出会いたくはない。

けれども、やはり、土足で、その土地に踏み入っているのは人間側で。

追いやられて、食料の実のなる木々を切られて、生きるのに必死な熊たち。

熊たちは、姿を見られるだけで、殺されてしまうのだから …

捕獲されて二度とは小熊たちのいる山には帰れないのだから …

 お嬢さん

 お逃げなさい

 人間よ

 私の姿を見かけても

 どうか、逃げて
 
 ただ黙って、私たちが出会ったことを忘れて

 他人を呼んだりして、私と私の子供たちを傷付けたりしないで

 私が生き取りになったら、子供たちは死んでしまうのだから

 お嬢さん

 お逃げなさい

 すたこらさっさっさのさ



 
by yayoitt | 2015-05-08 03:16 | 愛する動物のこと
<< 母の日に … モリッセーの言葉から ちょっとした行為、取り返しの付... >>