代々続く、腹いせ
スコットランドは北のハイランドに …

Blair Castle(ブレア城) という城がある。

辿っていくと、1269年まで溯ると言われる、この城。
c0027188_3244292.jpg

もう、14年ほど前に、両親がスコットランドを訪れた時 …

車で一緒に、ハイランドに行き、お城好きの母の為に、この城を見学した。

城の中は鹿の頭と、煌びやかな家具ばかりで、正直、私とマイケルはゲンナリ。

もう2度と訪れることはないね

なんて話していた2人だけれど …

ある物を見つけた時に、大喜びして、大はしゃぎ。

両親を呼んできて見せたら、父も母も涙を流して大笑い。

スコットランド人1人と、日本人3人が腹を抱えて静かな城の中で笑ったのであった。

それは …

階段の壁に掲げられた、数え切れない貴族の肖像画の、ひとつ。

写真が禁じられている城内だったけれど、さすがgoogle!

見つけたので …



c0027188_3302638.jpg


なんでも、噂によると …

これを描いた画家は、この貴族が大嫌いだった。

だから、嫌がらせに、寄り目にしちゃったのだとか。

こんな肖像画、見たことない!!
by yayoitt | 2015-04-14 03:20 | スコットランドって... | Comments(13)
Commented at 2015-04-16 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちえみ at 2015-04-16 17:36 x
誠にタイムリーな話で、やっこちゃんの以前のブログで「両親がきた」を楽しく読まさせて頂いたばかりでした。私達平凡に日本人をやってるけど、やっこちゃんやご両親は沢山の経験が出来て羨ましいですね。疑問に思ったのは、ご両親はベルギーに寄って帰られる時も航空券をその都度買われるのですか?勉強のために教えて下さい。
Commented by coco at 2015-04-16 21:18 x
はい、ありがとう。
吹き出しました。

本当にこんなのみたの初めてです。
こんな肖像画あるのですね。
Commented by yayoitt at 2015-04-17 03:54
鍵コメ at 2015-04-16 10:09 さん

はじめまして!
偶然、辿り着いてくださり(ふふふ)、そして、とっても
嬉しいメッセージを残して下さり、本当に、ありがとうございます。
とてもとても、嬉しいですうう!!

日本で保護猫活動をされて来たとは!
そんなに多くの、幸せになるべく猫ちゃんたちを、本当の意味で
幸せな家庭へと導かれてきた努力を、心から拍手を送ります!

色々と、ご経験されて来た、様々な話を、反対に私も
お聞きすることが出来たら … と願います。

スコットランドにいらしたことがあるのですね。
私は、両親と数年前に1度だけベルギーに行きました。
ガントの、城が、忘れられないです。

是非とも、ご主人と一緒に、スコットランドへいらして下さい。
私も、できたらまた、ブルージュにも、他の場所にも行きたいです。

私も、老いた両親、まだ元気でいてはくれますが、今からどんな
状況が待っているか、わかりません。
そういう意味でも、とても私たちは、似ているのだろうと思います。

これからも、沢山のことを、語り合えたら … と望みます。

本当に、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2015-04-17 04:08
続きます。

はい、Facebookしています。
早速、検索させて頂きました。お2人だけ、名前が一致する方がありました。もしかしたら、愛知の方ですか?
ちょっと自信がなくて、メッセージできていませんが、その、愛知の方
でしたら、早速、メッセージ送ります。
もう1人の方は、大阪の方です。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2015-04-17 04:12
ちえみさん

大オオオーーーっっ!!
ちょうど、ひょうきんな両親イギリス登場のところを!!

ぶふふふふっっ

ありがとうございます。
かなりの、珍道中でした。笑

彼らは、お金がなくても、借金してでも経験! という信念なので
私たちが子供の頃から、本当に、彼らのお陰で、色々な体験を
させて貰ってきました、素晴らしい両親だと思っています。

確か、既に日本からチケット全てを購入して来ていたと思います。
一緒にベルギーに行く時は、英国から格安チケットを取りましたが、
彼ら2人の旅の飛行機などは、すでに日本を出る時点で
購入されていたはずです。
Commented by yayoitt at 2015-04-17 04:13
coco さん

わーーーい!!
噴出してもらえたーーーっっ。

ぶふふ

これ、Cocoさん、まじで、生で見せたいですうう。

これはぁ、笑えますよ!
何年も、何年も!!



あ、一緒に、見に行きますか? この絵だけ。
笑いの為に!! ぶっっ
Commented at 2015-04-18 04:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2015-04-19 04:47
鍵コメさん

昨日、早速に申請を送らせて頂きました!!

うふふ

日本の多頭崩壊問題、本当に胸が痛みます。
そういう業者も 誰かが何とかしてくれるだろう と
そんな気持ちもあるのではないでしょうか?

やはり、動物をビジネスにすることが、根本的に間違っているのでしょうね。

ありがとうございます。
Commented at 2015-04-26 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2015-04-26 04:43
鍵コメさん

そのお名前で検索すると、お2人しか出てこないのですが、
お写真とか見てて、どうも、鍵コメさんではないのでは?
という感じがしているのです。
友人申請、確かに出しました!!
プロフィールのお写真、白黒の横向きのものですか? 

もし良かったら、私を探して頂いたほうが早いかも知れません。

yayoi tanaka で、ノーマンにキスしてる横向きの写真です。 
Commented at 2015-04-26 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2015-04-27 01:20
わかった気がします、鍵コメさん!! 多分、私のメッセージは、
鍵コメさんの inbox をクリックした時に、左上にある other と
いう所に、入っているのではないでしょうか?
検索してたら、どうも、設定上の理由のようです。
<< ダウンのジャケットに、羽毛布団 3Dで、記憶する >>