クリスマス1週間前の我が家
マス
c0027188_503356.jpg

どこの国でも、もはや本来の意味より、定着した文化性の高いイベント。

英国でのそれは、日本のお正月に似ていると思う。

家族が集まる日、家族と過ごす日、それが、マス
c0027188_50529.jpg

日本のように友人とパーティーをしたり、恋人と過ごすという志向では、ない。

もう数年前から …

家族の間でのプレゼントのやり取りも、カードの交換も、しなくなった。

そういう家族で、良かった … と心から感謝する。

ただ、集まれたら一緒に美味しい物を作って頂く、楽しい時間を過ごす。
c0027188_513910.jpg

心が温かで、おなかもいっぱいになれる、マスが良い。

物質的な喜びは、もう、要らない。

さて、今年のマスは …

あと1週間で訪れるマスは …

マイケルのおっとさんが我が家にやって来る。

だから、3人とノーマンとで温かく美味しく、この狭いフラットで過ごす。

ノーマンとの散歩に、みんなで出掛ける。

時間をかけて、美味しい料理を作る、そして、頂く。

貯まっていた映画を、見る。

そんなマスが、楽しみで待ち遠しい。

それって、なんて幸せだろう …
c0027188_523185.jpg


あなたの、クリスマスは?
by yayoitt | 2014-12-18 04:46 | スコットランドって... | Comments(4)
Commented by chocorachocora at 2014-12-19 15:46
クリスマスは家族の日
それが一番

家族と一緒にゆったりと過ごす時間ってすごく贅沢で温かい時間よね。
そこにお金がかかったプレゼントとか要らないよね。
なんだか、昔のお正月を思い出すよ。

私の子供の頃は我が家は親戚のうちに行ったりする習慣はなかったので、朝から晩までコタツに入っておせちを食べたり、お正月用の和菓子を食べたりして家族と過ごすのがとってもウキウキ楽しかったな~♪
Commented by yayoitt at 2014-12-20 07:10
maama

Maama、本当にそうだよね。
家族が一番、家族だからこそ、一緒が一番、あったかい!

家族団らん、ってことを思うと、今ではいつも、最初に
Maamaの家族のことを、私、思い出すんだよ。
とっても楽しくて温かくて素晴らしい家族だって
思うから。 うふふ 本当だよ。

うんうんうん。
家の中で、家族でテレビ見て、何か食べて、またテレビ
見て、そしてまた、何か食べて … コタツの中で
足がぶつかりあって …

ああ、良いな、良いな。家族ね。
Commented by ポンタ at 2014-12-20 15:00 x
敬虔なクリスチャン以外は子供にプレゼントをする、お食事してケーキを食べる…くらい。あとは、女子会、飲み会、コンサート…日本はそんな感じよ。
わたしは、今年は~わからない、サプライズがあれば嬉しいけどね。どうかな?
宝くじもサプライズにお任せです。
何でもチャレンジしてみようと~(^_^)v
何も起こらなければ平凡(^^)dそれはそれで良いと考えるの(^o^)
エジンバラは応募したり、チャレンジするものって無いの?
TV、雑誌、とか読まないのかな~(^_^)v
Commented by yayoitt at 2014-12-21 03:36
ポンタさん

そうですよね、それが一般的な家庭のクリスマスの
過ごし方、そして、イブは恋人同士で過ごす、という
習慣が日本では定着していますよね。
JRのコマーシャルとか思い出します。

ポンタさん、サプライズがあると良いですね~。
ちょっとしたことでも、サプライズだと、すごく嬉しい!

エジンバラ、応募とかは、あることはありますが、
あまり、大々的ではないかも知れません。
あ、でも宝くじみたいなのは、ずっとあります。
スクラッチとか。
テレビ番組で、スター誕生みたいなので、携帯から
視聴者が投票する、という形式の番組、多いです。
あの、スーザンボイルとか、ワンダイレクションとか
そういう番組から生まれた芸能人です。

私は滅多にテレビを見なくなったけれど、クリスマスの
数日休暇では、きっと沢山、テレビを見ると思います。
雑誌は、個人的にはあまり読まないですが、タブロイド
とか、ファッション雑誌とか、沢山、あります。
女性の人、よく読んでます。
きっと、同じですね。ふふふ

サプライズ、ポンタさんに、ありますように。うふ
<< 内臓を支える筋肉を鍛えましょう... レザー、本革 … 聞こえる犬の... >>