テーブルマナー、日本と英国、もっとも驚かれる違い
ほっぺが大きくて赤い、田舎の少女は興奮していた。

1年に1度か2度、それが、どういうタイミングなのかは、わからないけれど

不意に訪れる 家族で隣町(高山市)に夕食に出掛ける 夜。

私の生まれ育った町は、人口1万5千ちょっと。

隣町の高山市は、ずっと大きくて デパート(二階建て) らしき物もあった。

だから、高山に出掛けることは、大きな街へお洒落して出掛けること。

その高山市で、両親と姉2人の5人で入ったレストラン。

食堂、じゃない … レストラン。

すずめ という名のレストランだった。

大きな空間を、水槽が真ん中で分けており、すべての席がテーブルとチェアー。

カタカナの文字ばかりで、できあがっている、なんだか異国の気分。
c0027188_2485049.jpg

必ず注文したのは お子さまランチ である。

夕食時だけど、旗がオムライスに立ててある、ランチという名の夢メニュー。

何よりも … ナプキンとフォーク、そしてナイフが目の前に置かれる …

そのことの、なんて興奮した嬉しい気分。

それまで、スプーンの先っちょがフォークみたいになったものは見たことがあったけど

フォークにナイフの組み合わせは、経験したことがなかった。

まだ6歳くらいの田舎娘が、晴れ着を着て、背筋を伸ばして椅子に座る。

10代の姉達も、そして両親も、どこか浮き浮きして、ちょっと気取ったりしている。
c0027188_2432626.jpg

私がスコットランド暮らしを始めてから、英国のテーブルマナーは日常のことになった。

多くの家庭は、テーブルではなく、ソファーでテレビを見ながら食事する。

そんなことにも驚かされたけれど …

私の経験から 英国人がもっとも驚く、日本のテーブルマナー というのがある。

文化が違うから、食文化が違うから、テーブルマナーももちろん違う。

それが良い、悪い、ではなく、興味深いと言う視点での、違い。

例えば、汁物を音を出して啜(すす)るというのは、よくあること。

けれど、英国の子供にも ほんとうに、そうして良いの? と問われたのが …

 器に口をつけて食べること

である。

器をテーブルから持ち上げること自体、少し、驚かれるけれど …

私は、マイケルの前だけなら普通に行っている。

口をつけて食べると、ご飯粒ひとつ、残さない。

無駄にしない、とても良い習慣だと、良いマナーだと、思うのである。

 音は立てなくて良いから、器に口は付けたいなぁ

そんな風に、思うものである。
by yayoitt | 2014-11-29 02:25 | 英国文化って... | Comments(4)
Commented by chocorachocora at 2014-12-01 15:01
マナーって国によってそれぞれ違って興味深いよね。
日本ではちゃんと茶碗を持たないと行儀が悪いけど、
外国では反対だもんね。
インドとかは左手でご飯を食べないとか・・・いろいろ違いがあるよね。

だから、よくテレビとかでタレントが外国に行って食事するのを見るけど、器を持って食べている姿とかを見ると、その国の文化を予め勉強していったらいいのに・・・と思うことがあるよ。
でも、家の中はやっこちゃんは日本人なんだからOK!!!
Commented by ポンタ at 2014-12-01 21:34 x
英国のテーブルマナー~マナーを習うこともしますよ。
私のまわりの殆どの方々はマナーを守って食べますよ♪

日本食器等で、汁物を飲むときは完璧に口をつけますが…洋食器では~マナー通りかな。
ナイフ、フォークがあればご飯一粒残さず食べることができるでしょう!?
ご主人がお皿に口を…じゃないですよね…
(^^)d
だったら家では、お箸にしては~?最近は和洋折衷ですとお箸も用意されています。

因みにフランスではサラダの野菜はナイフで小さく切るのではなくナイフフォークで野菜でまとめて、くるんで食べるそうです。きょうの料理という番組より(笑)
Commented by yayoitt at 2014-12-02 06:03
Maama

本当に、マナーって興味深いなぁって思うよ。
日本にいる頃に、西洋では、これはマナー違反なんだって
思っていたことが、そうではなかったり、ってことも
あるし、その反対もあるし。
結局は、人々が公共の場でいかに嫌な思いをせずに
過ごせるか、なんだろうけどね。

ああ、タレントが海外で … 最低限のマナーは事前に
調べて、知っておく、そしてそれに従うって、
大切なことだよね。うんうん!

私は、マイケルに ごめん って言いつつ、
お茶漬けさらさらーって、してる!! ふっふっふ
Commented by yayoitt at 2014-12-02 06:08
ポンタさん

英国内でも、階級の違いとか、その家庭家庭で、
かなりマナーが違ったりしますが、その辺はきっと
日本と同じなんでしょうね。
家庭によって、もしくわ育った環境、親によって違。

マナーって、そういう意味で、興味深いですよね。
公の場で、他の人に迷惑をかけない、嫌な思いをさせない、
というのが、基本なんでしょうね。

ふふふ さすがに旦那は、皿に口を付けることは
習慣的にしないから、今もしないですね。
日本にいる時も、してなかったですね。
私は、そんな彼の目の前で、お茶漬けを、さらさらー
って頂いております。 ぶっふっふ

お米の時は、箸を使うのですが、いつでも箸で
良いなぁ~と思います、あ、パスタ以外は。

同じ西洋でも、ヨーロッパでも、国によって土地によって
マナーは違ってくるから、本当に、興味深いですね!
<< 2歳の子供、無料で新しいおうち... あなたは、彼らの瞳を見つめるの... >>