地球上の野生動物が、40年で半減するというニュースに
  世界の野生動物が、今からたった40年で半分になってしまうニュース、
   とても不安なことだ、この事実は、すべての人々に影響を及ぼすだろう

    動物を愛する者
 

  たった40年で、動物の数が今の半分になってしまうなんて …
   なのに、わずかな人々しか、それを気にしない
   そのくせ、一台のヘリコプターが海に落ちたら、それが新聞の一面になる
   どうして??

    アルフィー


  ジョージクルーニーが結婚したことなんかよりも
   地球上から動物がいなくなることの方が、断然、重要なニュースだよね?

    ジェイミー


あるニュースが報道された翌日の、ある新聞の、読者からのメッセージである。

本当は、多くの人々が胸を痛める、気にしている … 野生動物の現状を。

それなのに、このまま、手遅れになるのだろうか。

なんとか、変えることは … 救うことはできないのだろうか。
c0027188_3345513.jpg


BBCの記事を、私なりに抜粋しながら訳させて頂きました)

 世界中の動物種の減少が、以前に思われていたよりも悪い状態であることを
 ロンドンの動物学的協会が発表した

 報告によると、その数は、これから40年の間で半減するという
 2年前の報告よりも、ずっと深刻な状態であることが判明している

 鳥類、爬虫類、両生類、魚類は、平均52%で減少する

 淡水の生き物は、76%の減少となる

 すべては、人間の行いによる
.
 人間は、木々が育つよりも速くに木々を切り倒し …
 再び海に生まれてくる数よりも、もっと多くの魚を漁とし …
 雨となって降るよりも、ずっと多くの水を、川や帯水層から引き上げ …
 海や森が吸収しきれない量の炭素を放射する …

 ガーナのライオンは、40年後には90%の減少となる

 西アフリカでは、ゾウが減少し続けている

 トラは、1世紀前には10万頭であったが、現在は3千頭になったのは、
 彼らの生息地の喪失、そして狩猟のせいである

c0027188_334257.jpg

by yayoitt | 2014-10-02 03:00 | 愛する動物のこと | Comments(4)
Commented by HollyNoahDaisy at 2014-10-05 15:55 x
やっこさん、お帰りなさい!日本はご家族との楽しい時間でいっぱいだったようですね。また帰りの飛行機の中で泣いたのかな?でも、こうして毎年帰れるって素晴らしいことですよね。Michaelさんにも感謝しないとね。

地球上の野生動物や魚がそんなにひどい危機にいるとは知りませんでした。この地球は人間だけのものではないのに、人間は人間のことしか考えない、いいえ、人間のことさえも考えていないのですね。温暖化などの影響で自分たちの子孫の時代に地球がどんなにひどい状況になるのかを真剣に受け止めて対処しようとしていないのですから。。。自分も含めて。。。将来のことを考えると本当に恐ろしくなります。

 人間は、木々が育つよりも速くに木々を切り倒し …
 再び海に生まれてくる数よりも、もっと多くの魚を漁とし …
 雨となって降るよりも、ずっと多くの水を、川や帯水層から引き上げ …
 海や森が吸収しきれない量の炭素を放射する …

自然破壊はこういうところから始まっているんですね。できるところから意識を変えていかなければなりませんね。いつもいろいろ啓蒙してくれて、やっこさん、感謝しています。
Commented by yayoitt at 2014-10-06 03:12
由喜さん

ただいま! です。
まったり、濃厚な時間を、家族と過ごして来ました。
やっぱり切ない里帰りです。

そうなんです、3週間もずっと家のことを独りでして、ノーマンを
面倒見てくれる彼がいるからこその、家族時間です。

地球上の動物たちのことを思うと、ただただ悔しく悲しく泣けてきます。
すべては、人の行為によるもの … 
人間さえいなかったならきっと、この地球は、もしかしたら
夢の楽園となるのだろうに。

できるところから …
その通りだと思います。
やはり、諦めたくありません。
この地球から、動物たちがいなくなるなんて。
でも、このままでは、確実に、そうなるのですよね。

こちらこそ、いつも、真正面から向き合って下さり、由喜さん、
勇気を分けて下さり、どうも、ありがとうございます。
感謝、しています。
Commented by ままネコ at 2014-10-08 19:56 x
人間の欲望が環境を破壊し、命を奪い、最後は人間だけになってしまうんでしょうか。
本当に恐ろしい事ですね。
一人一人が気づいて行動を起こさなければならないと感じます。
いちまでも無関心ではいられないと多くの人にわかって欲しいと思います。
Commented by yayoitt at 2014-10-09 05:46
ままネコさん

そうなんだと思います。
ただ、人間だけ … 人間が作り出すものだけ。
人間の行いの影響を受けないものはもう、この地球どこにも
存在しないのですよね。

奢(おご)り、愚かな、生き物です、私たち人間は …。

まったくに、ままネコさんの仰る通りです。
一人ひとりの気付きで、違ってくるのですよね。
失ったものは二度とは取り戻せない …
けれど、砂時計の落ちる時間をゆっくりにすることはできるはず。

貴重なコメントを、どうも、ありがとうございます!!
<< 髪を切る前準備を … 飛騨高山... サル衛門な日々 (父のこと) >>