バスの中での携帯電話 … ある男性のこと
携帯電話のマナーに関しては、色々と考えさせられる。

他人の、ある意味プライベートな話を聞くのは嫌だ。

聞かされるのは、嫌なものだ。

バスの中での携帯電話での会話って、聞く側に色々な思いを抱かせる。

私は、バスの中での携帯電話での会話が嫌いだ。

聞くのが嫌いだから、もしもバスの中で携帯が鳴っても応答はしない。

今日の夕方、バスの中での携帯電話の会話のことで興味深いことがあった。

そして、感じさせられ、考えさせられた。
c0027188_415771.jpg

 仕事帰りのバスの中 …

 私が乗った時 …

 1人の男性(英語圏の人ではない)が英語で喋っていた

 バスの中全体に響く会話の相手は、多分、奥さん(パートナー)

 相手の女性の声も漏れて聞こえていた

 耳を傾けなくても聞こえてくる会話から …

 彼は単身赴任(みたいな感じ)でエジンバラに仕事で引っ越したばかり

 彼は、その仕事の話や会社の様子を彼女に説明していた

 会社の中にあるカフェが、とても凄いのだと何度も説明している

 正直、私は …

  うるさいなぁ~ そんな大事な話でなければ、家に帰ってしろよ~

 と心の中で溜め息を吐いていた

 と、同じように、私のすぐ後ろの席の男性が、大きな溜め息をした

 彼は、何度も溜め息をしている

  あぁ~ この人も イラっっ て来てるんやなぁ

 と思っていたが、アクセントの強い、けれど流暢な英語で会話は続き …

 バスの中、みなが、この男性の会社の話、仕事の内容、知ってしまう

 そんな状況だった
c0027188_4152948.jpg

 そうして、ようやく …

  うん じゃぁね バ~イ

 と会話が終わるのを聞いて、私は ほーっ とした

 男性が携帯電話の会話を終えたのと同時に、私の背後の男性が立ち上がる

 そして彼は、今、まさに携帯を背広のポケットにしまった男性の横に座った

  あぁ~ 文句を言うんだろうなぁ あ~あ

 と、かなり興味をひかれて耳を澄ましていたら …

 聞こえてきた

  あなた △〇ジムに行きたいんなら、このバスで最終まで行くと良いよ

  あと、22番に乗って、■●ビルに行って、最上階で月割引の会員券を


 携帯の男性が、驚いている感じがわかる

  本当は、あなたが会話している時に伝えたかったんだけど …

c0027188_416933.jpg

そう …。

私の背後で、何度も大きな溜め息を吐いていた男性は …

エジンバラのことをまだ知らない男性の会話を聞いて、教えたかったのだ。

きっと、私がバスに乗る前に、男性は△〇ジムのことを話していたのだ。

そして、それを教えたくて、むずむずしていたのだろう。

会話が終わって、やっとで、彼にそれを伝えることができた …。

本当は、その時に、伝えたかったのだけれど …。

だから、溜め息をしてたんだ。

 うるさいなぁ 

と眉間に皺を寄せていた私は、思いがけぬ光景に遭遇して驚いていた。

そして、自身を恥じていた。

心が、あっつくなるのを感じながら …。 





 
by yayoitt | 2014-05-19 02:52 | スコットランドって... | Comments(6)
Commented by ukfelines at 2014-05-21 07:48
うんうん、私も交通機関で大声で会話してる人にはイラっとするよ、
それが携帯電話であれ、他の人との直接の会話であれ。
周りへの思いやりが皆無のマナー違反だと思うよ。

この情報を教えてあげた男性、真の親切心で伝えてあげたのかなぁ??
「あなたの会話、こんなに詳細が聞き取れるほどうるさかったんですよ」
ってブリティッシュ流に遠まわしにイヤミを含めて言ったんじゃないかなって、
なんとなく思えるんだけど、私が皮肉すぎるだけかな?

あとね、携帯で大音量で音楽流してる人、イラっどころかムカっとする!
騒音以外の何物でもないよねっ!!
そういうときって、そばにいって自分の音楽大音量で流して聞かして
どんなに迷惑かって思い知らせてやりたいって衝動に駆られるけど、
私の携帯、通話とテキストのみの、音楽機能もカメラもない超基本型だからさ、
無理な話なんだけど。
あ、そんな度胸ないけどね、実際は(笑)
Commented by petal at 2014-05-21 13:35 x
やっこさんが温かい気持ちになったのなら、周りの人々も和んだ雰囲気になったのでしょうね。思いがけなくいい気分になれたのはラッキーですね!
 人に会話の内容を聞かれることを全く何とも思わないのって、個人の性格と育った文化の違いなんでしょうか・・・。私にはできないことなので、堂々としててうらやましいなぁと思うことも。面白い話が聞こえてくると自分は話さなくていいのに楽しい時間を過ごせることもありますよね(笑) まぁ、実際はどうでもいい内容の話が耳に入ってきてしまうことの方が多いような気がします。。。
Commented by chocorachocora at 2014-05-21 16:11
公共の乗り物で携帯電話で普通の会話をとている光景って日本ではあまりみないよね。
「何時の電車に乗ったから、迎えに来て」とか一言だけの電話は聞いたことがあるけどね。
その会話を聞かれている人って、本当は聞かせたいのかな?
人ってそれぞれよね。
親切なおじさんは、リリちゃんの言うとおりに「みんながあなたの会話聞こえているんですよ」っていう忠告だったりしてね。

Commented by yayoitt at 2014-05-22 03:15
リリちゃん

そうだよね、そうだよね、腹が立つよね!!
私の心が狭いのかなあって、昨日は反省したりしてたけど …
でも、他人の色んな事情とか、家の値段とか、仕事の話とか、
そんなん、聞きたくないよね? マナー違反だよね。

良かった …。

この男性、外国人の彼の隣に座って、詳しく色々と教えてあげてたけど
もしかしたら、そういう意味合いも含んでいたのかも知れないね。

わかるわかる、携帯で他人に聞こえるくらいの音量で音楽流してる、
あれはもう、本当に腹が立つよおおお。

彼らにはもう、何が公共で何が私事なのか、そういうことの区別って
できないんだと思う、だから、他人に迷惑、とかって理解できて
いないんだろうなって思うよ。

そういう奴らに限って、音楽のセンスが … ひくっっ!!! 

笑 
Commented by yayoitt at 2014-05-22 03:20
petal さん

私と同様、周囲の殆どの人が、イライラ、ってしてたんだろうと
思います(思いたい)が、この男性の行動には、それもあって、
とても驚かされました。

確かに、日本では、あまり電話で大声で私事を長々と話す人って
あまり、いないですよね、いても、周囲の人にある程度気を使って
声を落としたりしますよね。

私が一番、腹が立つのは、人の悪口とか、お金の話とか、そういう
本当にプライベートなことを大声で話している人です。
公共と私事との境って、ちゃんと、つけようよ? って思わされます。

ああ、確かに、聞こえてきた話が、かなり笑えたり、びっくりしたりって
時は、聞こえてきてラッキーっっ! って思いますね。

あと、別れ話、痴話喧嘩とかだと、耳はダンボに! 

爆 
Commented by yayoitt at 2014-05-22 03:26
Maama

こちらでは、結構、公共の乗り物の中で携帯で喋っている人が
多いんですよ、しかも、照れずに、大声で …。

私は腹を立てる性質(たち)なので、わざと、睨んだりするのですが。

そうなんだと、思う!!!
そう、会話を聞かれている人は、他人に聞かれていることを十重に
承知だから、むしろ、聞かれて嬉しいんだと思う、それが腹立たしい!

本当に、人はそれぞれで、それぞれの感じ方、考え方があるよね。
だからこそ、マナーって大切だなぁって思うよね。

うんうん、言われて、ああ、もしかしたら彼は、そういう意味合いを
こめて、この男性に、はきはきと案内ごとをしてあげたのかも?
って思えてきたよ。

ちゃんと、メッセージ、受け取ってくれよ、うるさい乗客よ!

ふふふ
<< ほらまた、週の真ん中だから … 時代を超え、語り継がれ、愛され... >>