わたしは、野良猫 … そして、成猫をアダプトする理由
c0027188_23174968.jpg

 
 わたしには、家族と呼べるものは、ないかも知れないけれど

 わたしのおなかは、いつも満腹ではないかも知れないけれど

 わたしは、優しく撫でてくれる人の手の温もりを感じたことはないけれど

 わたしは、ブランケットの心地良さというものを感じたことはないけれど

 だけど …

 わたしには、生がある

 わたしには、心がある

 わたしには、あなたと同じ、血管を流れる血液がある

 わたしには

 生きたいと、幸せでいたいと、受け入れてもらいたいと

 強く求める気持があるのだ

 わたしは、野良猫


c0027188_23402819.jpg


 成猫(おとなの猫)をアダプトしたい、10の理由

(カウントダウン!)

 10 : 年を重ねている猫の方が、落ち着きがある

 9 : すでに性格の形成がなされているので、自分に合う猫に会いやすい

 8 : どれくらい大きくなるか、という疑問は不必要だ

 7 : 家の中や周りでの、いたずらや物の破壊などの損傷の可能性が低い

 6 : 仔猫ほどの世話や注目が必要ない、けれど、時には遊ぶこともできる

 5 : 新しい家族と、強い絆(関係)を作り上げることができる

 4 : 飼い主さんが仕事や学校の為に家を空けるのに
    多くの成猫は、独りで残されても平気でいることができる


 3 : 一般に猫は15~20歳くらいまで生きる
    8歳の猫は、まだ中年で、それからの何年分もの愛情が残されている


 2 : これらの、素晴らしい愛情深い猫たちは、第二のチャンスを受ける価値がある

 そして、成猫をアダプトする理由、1 は …

 1 : 仔猫は、いつまでも仔猫でいるわじけじゃない

(英文を、私なりに訳させて頂きました)

色々な犬や猫と関わってきて思う …。

成犬、成猫の良さというのは、見た目や 可愛らしさ だけではない。

その、時間をかけてゆっくりと繋がる心と心 …

その見守りこそが、至福だと言える。

そして、その絆は、強く強く、心と記憶に深く刻まれる。
by yayoitt | 2014-01-11 23:08 | 愛する動物のこと | Comments(9)
Commented by 通りすがり at 2014-01-12 11:28 x
全部のことに、そうそう!と思いました。最後の1番は、ふふ、と思いつつ、まさしくですね。子猫、子犬と呼ばれる時間は1年足らず。残りのすべての時間は成猫犬、シニア期です。悪魔のようにヤンチャな子供の頃もかわいいけど、私はできる限り動かなくなった年齢(すごい言い方)から一緒に暮らしたい。性格も顔立ちも出来上がっているほうが自分の好みのサイズ等かどうかわかるから。
うちの猫は2歳で6kgの時に引き取り、今は12歳で9kgです。とても穏やかで分身のようにいつも離れず、くっついている甘ったれです。子猫のとききっとかわいかっただろうな、見たかったなと思うこともあるけど、今かわいいから別に良い。シニアから飼い始めるとすぐに介護や医療が必要になるので手数と金がかかると言われることがあります。それはそうでしょう。でも、その子がその年になるまで、その子の為に時間も金も使っていないのだから、凝縮されたのだと思えば良いのではないかなと思うのです。
Commented by HollyNoadDaisy at 2014-01-12 12:10 x
確かに仔猫は、あっという間にもらわれていきます。今は仔猫の時期ではないので、特にシェルターから仔猫が来たり、猫が仔猫を生んだりすると月例に達するやいなやすぐにおうちが見つかります。

成猫の場合はシェルターから引き出してきて、もらわれるまで数週間もかかることがあります。でも、地元のペットショップのアダプション用に猫の部屋で暮らす成猫の中で、私が世話してきたこの一年半ほどの間におうちを見つけられなかった成猫は一匹だけ。その仔は、ケージの中に閉じ込められるのが大嫌いでいつもシャーっと威嚇してばかりで当然誰も欲しがりませんでした。そんな仔だったけど、結局私のレスキューグループのオフィス猫になりました!(笑)。オフィスの書類の上で、コンピューターの脇で、我が物顔に寝そべっています。

私の車の修理屋さんにも、こういうオフィス猫がいるんですよ。猫のいる職場って大好き。猫が自然に人間と空間を分かち合っているのって素晴らしいと思います。

仔猫は確かにかわいいけど、あっという間に成猫。Jasmineももう1歳になりました!
Commented by chocorachocora at 2014-01-12 19:34
うんうん、猫の魅力は成猫がイチバン
大人の猫の魅力は数え切れないほどいっぱいあるよ☆
よく、子猫が一番可愛い~って言う人がいるけど、成猫の方がもっともっと可愛いのにな~っていつもぶりこと言ってるよ。

成猫の魅力をもっともっといっぱいの人に知ってほしいな。

家族がいない成猫が少しでも多く温かい家庭に迎えられて欲しい。
Commented by yayoitt at 2014-01-13 03:55
通りすがりさん

私は、正直、猫と暮らしたことがないので、実際に猫と暮らしている
方の思いや気持ちを聞けるのが、とても貴重です。

私が、動物と暮らすことで、どうしても理解できないことの1つに
仔猫、仔犬じゃないと嫌だ、という人の気持です。
決して、良いカッコしてるんじゃなく、本当に、それが、頭では理解でき
ても、実際にどうしても欲しい! 欲求が感じ得ないでいます。

… できる限り動かなくなった年齢!!! 可笑しい~~

まったくに、通りすがりさんの仰る通りなんだと思います。
そして、私は、通りすがりさんと同じ意見で、同じ欲求です。

通りすがりさん!!
ちょっと、目から鱗の一言です!
そうですよね、シニアだとお金が掛かる … って、でもでもでも、
子供の頃から暮らし始めても、その分の食料、玩具、保険、医療費、
ずっと掛かるわけだし、その子供犬猫が、年寄りになっていくわけ
ですから、更にもっとお金が掛かっていく …。

この言葉は、実に ポン! と膝を叩いて、そうやわ! って
思わされました。
Commented by yayoitt at 2014-01-13 03:56
続きます

貴重な言葉、ありがとうございます。
きっと、会っちゃいけないし、会えないだろうけど、会ってみたい …
可愛いニャンちゃん~~~。幸せだね。
Commented by yayoitt at 2014-01-13 04:55
由喜さん

アダプションで、そんなの仔猫は、人気があるのですね。
どうして、仔猫なんだろう … とても、不思議です。
一緒に暮らしたことがないから、仔猫の良さがわからないのかも
知れませんね、わたし … 笑

その、威嚇してしまう、怖がりな繊細な子は …
オフィス猫に!! 良かったぁ~~~!!
オフィスで、いろんな人に囲まれて、のんびり、そして、そこで仕事する
人々の心を癒しながら、幸せにしているんでしょうね!!

猫のいる職場、本当に良いですよね。
犬は、オフィスで暮らすというわけにはいかないでしょうけど、
動物が働く場所にいてくれるって、本当に幸せなことですね。

そうなんでしょうね。
ずっと猫と暮らしてきている由喜さんの言葉だから、なるほど! と
納得させられます … 確かにかわいいけど、あっという間に成猫!!

ふふふ

本当に、貴重な言葉を、ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2014-01-13 05:14
Maama

… 猫の魅力は成猫がイチバン

長年、複数の愛する猫たちと暮らしているMaamaからの
この言葉は、とってもとっても貴重です!!

本当に、嬉しい、ありがとうね。

… 成猫の方がもっともっと可愛いのにな~っ

実際に一緒に暮らしている経験から出てくる正直な言葉、
その通りだと、猫と暮らしたことはないのだけれど、
どん! と胸を叩いて声をあげられそうです。

Maamaのブログは、そういう意味で、とても多くの人々に
成猫たちの魅力を、とても楽しく斬新に伝えているって思うよ。

経験こそ、実に宝なり …
経験から出る言葉こそ、真実なり …
ですね。

本当に、とっても貴重な言葉を、ありがとうねっっ!!
Commented by snow3grandma at 2014-01-13 14:57
成猫のゆったりのんびりしたところが、
むしろ好きですね。

自分の性格にぴったりなのが猫なので、
子猫であろうが成猫であろうが、
いいのです…。

ノラ猫さんの短い生涯を考えると、
すべての猫たちに長く愛される家庭に
巡り会うことを願ってやみません。
ちなみに、うちのニャンズも、
もとはノラちゃんでした。
Commented by yayoitt at 2014-01-14 06:00
snow3grandma さん

のんびりしたところが!!
彼らの、とっておきの魅力ですよね!!
猫と暮らしたことのない私も、その魅力は、とてもよく想像できます。

ふふふ

ノラ猫たちの、その、きっと厳しくて辛いことも多いであろう、
また、危険にさらされた一生のことを思うと、本当に、彼らをすべて
家の中に招いてあげられたら … と願います。

そうなのですか!
ノラ猫ちゃんたちが、今は、とっても幸せ、愛されニャンなのですね。

とても嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
<< カフェを彩る、人 冬のお引越し >>