クリスマス休暇を前に、強風と雨な日々
クリスマスまで、あと数日。

午後の3時を過ぎると暗くなるエジンバラ。

そのぶん、街の中はイルミネーションで輝き …

クリスマスショッピングの人々で大賑わいだ。

今週の金曜日から、学校は休みに入る。

クリスマスは、子供にとって、一年の中で最高に楽しい日だろう …。
c0027188_6482387.jpg

私とマイケルは、クリスマスを、静かに過ごす。

静かに過ごすようになって数年が経つ。

ただ、ノーマン(やクライド)と一緒に散歩をし ...

美味しい特別(この日だけ! というような)料理をし …

デザートを作り(やはり、クリスマスだけの) …

あたたかい家の中で、ごろごろっと過ごす。

プレゼントも、何もしない。

毎年、同じような退屈なテレビ番組を見て、ごろごろっと過ごす。

私もマイケルも、25日と26日の2日間だけの休暇。

だけど、その2日間が、なんだかとっても、ウキウキ待ち遠しい。
c0027188_6485181.jpg

この数日は、強風だ。

吹き飛ばされそうだ。

コートの襟元をぐっと手で押えて歩く。

そこに、雨が顔に当たると矢のようで痛い。

だけど、2日間の ノーマンとマイケルと過ごす休暇 を思うと …

頑張れる。

そんな …

週の終わりに近付く日の夜。
by yayoitt | 2013-12-19 06:10 | スコットランドって... | Comments(7)
Commented by coco at 2013-12-21 11:01 x
雪はまだ積もっていないのですね。

木々の枝のシルエットが美しいです。
でも寒いんですよね。

私も今年は月初にお休みをいただいたのでクリスマスは仕事です。
夜のミサにだけ行くつもりです。
欧米ではクリスマスに仕事をするのは考えられないでしょうね。

キンキンに寒い1月にもエジンバラに行ってみたい気もします。
でもあまり航空運賃が変わらないので、やはり少し気候の良い時期が良いかな、なんて、頭の中で妄想を膨らませています。
実際は退職までは長期休暇(たった10日)がとれない様子に代わってきています。
でも来年、上司が変わればわかりません。
それを期待しています・・・・。

退職したら、3ケ月のオープンチケットを取り、ユーレルパスを使って、のんびり、まったりした旅をこれまた妄想しています。

窓辺の猫ちゃん、立ってますね。ふ、ふ、ふ。

Commented by nailedit at 2013-12-21 21:38
やっこさん こんばんは。
札幌は明日から 根雪になる雪が降るみたい。
バギーをつかっての散歩も、いよいよこんやが最後(4月の雪解けまで)かな〜と
語りつつ 二人(私とチャーリィ) あるきました。
家族で ゆっくり流れる時間。
二度と戻らない宝物ですね。
穏やかで あたたかい 休暇になりますように。。。
Commented by Nero at 2013-12-22 05:50 x
今年はダンナも私も24日と26日、どっちも仕事が入ってるんだけど、
25日は豆乳で作るクリーミーマッシュルームパイと野菜のロースト作る予定だよ。
ブランディーとラムに漬けたレーズンでミンスパイも作らなきゃ。
パイ生地も自分で作るよっ!

静かに過ごすクリスマス、家族団らんのあたたかいひと時、いいね。

クリスマス間近の今週末は、殺気立った買い物客のイライラが目に浮かぶ~、怖い、怖い!
Commented by yayoitt at 2013-12-22 06:16
Cocoさん

こちら、ローランドの方は、今年はまだ、雪が舞うことも一度くらいで
零下まで下がる雨の日がないようです。
そのぶん、風が強くて、そこに雨が混ざって、冷た寒い!! 

クリスマスよりも、やっぱり日本では、お正月がお休みの方が
嬉しいですよね。ミサには毎年、行かれるのですか?
そういう習慣って、とても良いことだと思います。
私とマイケルも、近くの教会に、イブの夜の11時半くらいに出向いて
クリスマスの零時を迎えるのが、習慣になりつつあります。
宗教と関係なく、ムードというか、そういうのを味わえるのは素敵です。

Cocoさん。
長い休暇がとれることになったら、のんびり、わくわくヨーロッパ旅行、
そこに、エジンバラを加えて頂き(えへへ)再会したいです。うふっっ

窓辺の猫ちゃん、先ほど、玄関外の郵便受けの上に移しました。
これで、フラットのほかの住人さんにも見てもらえるから。

素敵なクリスマスを …。
Commented by yayoitt at 2013-12-22 06:21
nailedit さん

札幌のお友達のブログで、雪がだいぶ積もっている様子を見ました。
ちゃんと冬には雪が降り、積もり、そういうのが懐かしいです。
私の故郷も、必ず雪が降り、積もるのです。

バギーを使ってのお散歩となると、雪が積もると難しいですよね。
雪の上に、立たせてあげるだけでもきっと、喜ぶでしょうね。
家族とゆっくり流れる時間 … かけがえのない宝ですね。
何ものにも換えることのできない、宝ですよね。
そんな優しい時間が、守られますことを。

nailedit さんのご家族の上に、優しさと喜びがあふれた年末年始
となりますことを …

ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2013-12-22 06:30
Nero さん

2人とも、イブとボクシングデーはお仕事なんだね!
私は、25と26がお休みです。

… 豆乳で作るクリーミーマッシュルームパイと野菜のロースト

美味しそうだね~~。
じっくり時間をかけて、作るヴィーガン料理、愛情がいっぱいこもってて
きっと、心と体を温めてくれることだろうと思います。

ミンスパイも、手作りするんだ!!
Neroさん、凄いよ~。春に会えた時には、料理のこと、聞かせてね。
私、料理、ほんと、ダメだから。

うちは、25,26はお昼はスープ、さっき、Real Food で日本のかぼちゃ
を買って来たので、それのスープにするよ。夕食は、マイケルは
ターキーは食べないので、彼はビーフなんだけど、私は巻き寿司を
自分用に作るのが恒例になってるよ。笑

うんうん。
静かに過ごすクリスマス ... プレゼントも何もしないから、こっそり、
地球にも優しいよね、なんてマイケルと言ってるけど。笑
Commented by yayoitt at 2013-12-22 06:30
続くね

本当に、クリスマスの為のプレゼントって、ちょっと悲しいきがするよね。
きっと不必要とされる物が多いのに、それでも、とにかく、お金で買い、
すぐに破られて捨てられる包装紙で包み …

家族団らんがメインのクリスマスが、この大量消費、大量生産社会では
ただ、物質的な購入がメインになってしまっているような …。

それで、幸せなら良いのだけれど。

ありがとうね、Neroさん。
こんなことも、いっぱい、顔を付き合わせてお話したいね。
<< 頂く牛乳、乳製品を無駄にしたく... 日本から届いた小包の中身は … >>