師走に入って、だらだら思考
ぼんやりしてたわけではないけれど …

慌ただしいこともあり

ドタバタもしており

感情も浮いたり沈んだりして

毎日を過ごしていたら …

もう12月!!

ことに、11月は あっという間 だった。
c0027188_6504419.jpg

日本は、師走。

最後に日本の師走を過ごしたのは …

いつだろう?

2003年の師走かな。

飛騨で過ごした師走は、とても寒くて、忙しかった。

いろんな忘年会

いろんな大掃除

病院での、年末年始の勤務希望

あの慌ただしさが良い

そう思う …
c0027188_651696.jpg

 あぁ 日本の家族と年越しをしたいなぁ~



この時期にはいつも

感じる。

季節によって、感じる日本がある。

師走は、その時期のひとつ。

しかも …

強く強く感じるもの。
c0027188_6512315.jpg
 
 あぁ~ 12月の驚きで … 思考がだだ漏れてるなぁ わたし

笑 
by yayoitt | 2013-12-01 06:15 | スコットランドって... | Comments(4)
Commented by chocorachocora at 2013-12-02 12:25
日本人にとって、年越しってなんだかコタツに入って家族と紅白を見ながらそばを食べて、団欒・・・ってイメージがあるよね。

私も今から大晦日には家族が集まるかな?ってわくわくしてます。
友達と遊びまくるぶりこも大晦日のトランプ大会はものすごく楽しみにしていて、絶対に家にいるようにしているみたい。(o^-^o)
Commented by 通りすがり at 2013-12-03 03:09 x
年末年始はちょっと特別ですよね。スコットランドでは、どう過ごすのでしょうか。
次元が違うけれど、うちも夏休みや正月は書き入れどきなので、のん気に一緒に過ごせたもんじゃありません。そんな時に出かけても混んでるだけですが。
Commented by yayoitt at 2013-12-03 06:05
Maama

うんうん、そうなんだよね。
あの、日本独特の年越しって、やっぱり、魂に染み付いてるよね。

Maamaのおうちでも、家族みんなが集まるんだね!
それが、今から楽しみだよ~~!!
ヨォーくんも、みんな、一緒なんやね!!
うわあああ、楽しみだなぁ。
皆で、ゲームとかするんだろうな。

そうそう、トランプ大会!
こういう、家族での恒例の行事って、本当に楽しいよね。
もうっっ Maama家の一員になったように、私も楽しみだよっっ。
Commented by yayoitt at 2013-12-03 06:08
通りすがりさん

そうなんですよね。
日本の年末年始は、実に、色々な行事があって、昔からの決め事とか
あって、本当に、楽しいですよね。独特のあの、雰囲気が大好きです。

スコットランドでは …
クリスマスが、家族が集まる日。
そして、年越しは、友人とパーティーといった方が多いようです。
だから、元旦は、二日酔いの人がいっぱい … みたいな。笑

お正月も、やっぱり、ワンちゃんたちが綺麗にして貰うために
その前は、とっても忙しいのでしょうね。

お忙しい年末年始でしょうが、年越しは、ぼんやり~テレビを見ながら
愛するワン、ニャンと過ごせるのかな??

そう、願っておりますよ。

ふふふ
<< Ugg(アグブーツ)の記事に関して 理想(ウフン)と現実(ははは)... >>