キラキラ帰り道と、ダックリン
仕事帰りの川沿いの道が

好きだ。

水の流れが

傾き始める夕日に反射して

キラキラ光るのを

目を細めて見つめるのが

好きだ。

今日は …

カモの親子に会えた。
c0027188_5222397.jpg

きっと、お母さんカモ。
c0027188_5223968.jpg

その周りで、何羽いるんだろう。
c0027188_523308.jpg

子ガモ(ダックリン)。
c0027188_523486.jpg

近くを、オスガモが優雅に泳いでいく。
c0027188_5242158.jpg

それを、ちょっとだけ緊張するように身構えて見過ごす。
c0027188_525472.jpg

そしてまた …
c0027188_5253114.jpg

泳ぎだしたり

身繕いしたり

うがいしたり

母ガモとダックリンたちは

自分たちのことに熱中する

と ... そんな週も終わりに近い日。
by yayoitt | 2013-09-05 05:19 | 愛する動物のこと | Comments(8)
Commented by coco at 2013-09-07 15:02 x
水のある風景はいいですね。
水って怖いこともありますが・・・。

子鴨の事ダックリンというのですか?

ところで最近読んだ本の中でイギリスにいるスコットランドの方のお話で、
バーンズ・サパー(Auld Lang Synen (日本では蛍の光)を作詞した人)をしのび、
彼の誕生日の1/25に「バーンズ・サパーナイト」なる行事をされているとの事。
その集まりでは、バーンズの詩を朗読し、
バグパイプの演奏と共にあらわれるハギスを食べ、
ウイスキーを飲みつつ各自の持ち寄った詩を朗読しあい、
Auld Lang Synen(日本の蛍の光の詩とはまるで違った内容ですね)を合唱して終わりだそうです。

スコットランドでも頻繁に行われているとの事なんですが、
本当かどうかをマイケルさんに聞いてみてくださませんか。

その方曰く、スコットランドではクリスマスの様に一般化されているとおっしゃっておられます。
Commented by hanahana at 2013-09-07 16:25 x
うちの近くにため池があって、そこにカモはやって来ます。ダックリン初めて
聞きました。やっぱり可愛いなぁ~ママの周りを楽しそうに
いますね。こうやって大きくなるんですよね…。和みました。
ありがとうございます。
Commented by chocorachocora at 2013-09-07 19:39
私も川を見るの好き~
大きな川じゃなくてちょっと小さめの川
じ~っと見てたらうっすら泳いでいる魚が見えたり、
川岸にザリガニがくっ付いていたり、
カモの大家族が見れるなんてすごく羨ましい~
お母さんカモがスメラ目線?

可愛いね~

maama地方は冬に時々ヌートリア(大きなネズミ)が泳いでいることがありますよ。
Commented by petal at 2013-09-07 23:51 x
街からヘイマーケット駅の近くまで川沿いに散歩するの好きでした。反対側に行くルート(街から北へ向かう)は以前工事中でしたが、今はどうなのかな・・・。いつか歩いてみたいです。。。
Commented by yayoitt at 2013-09-08 06:47
coco さん

本当に、傍に水があるって、良いですよね!
確かに、私が今、住んでるところは、川の隣なんですが、数年前に
洪水があって、床上浸水して、それから、洪水予防の為の大工事が
今年の春に終わったところなんですよ。

そうなんです、ダックの子供のことを、ダックリンと呼ぶんです。

バーンズナイト、といって、その日は、エジンバラでもいろいろな場所で
パーティーとかあります。だから、キルトがいっぱい、見られます。笑

まったく、まったく、その通りですよ。
普通の家庭でも、ハギスはちゃんと、その夜、食べるんですよ。

蛍の光のスコットランド民謡は、その夜も、そして、大晦日にも
よく歌われます。手を繋いで、丸くなって、歌うんです。

私も、参加したこと、ありますよ。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2013-09-08 06:49
hanahana さん

カモがやって来るんですね、水が綺麗なんでしょうね。

ダックリンは、子ガモ、の愛称ですね。可愛いよね。

守られて、見て、真似て … 大きくなるんですよね。
やっぱり、命ある者、みな、同じですよね。

ありがとうね!!
Commented by yayoitt at 2013-09-08 06:57
Maama

流れる水は、いいよね。本当に、なんか、心が洗われるよね。

うんうんうん、命がそこに、見つけられたら、最高だね!
今までは、川の近くに住んでいなかったから、この、カモの子供たち
が生まれて育つ様子を見たことがなかったけど、今年は、その変化とか
様子を見ることができて、とっても幸せよ~。

本当だ!!
何気に、お母さんカモ、カメラ目線かも!!
上目遣いでっっ?

ぶふふ

ヌートリアっっ、初めて聞いたよ!!
へえええええっっ 泳ぐんだね!!
ちょっと、ググッてみよう~~~。

Maama地方、いつか行って見たいっっ!!
ありがとうね。 
Commented by yayoitt at 2013-09-08 07:00
petal さん

きっときっと、Water of Leith でしょうね!!
以前工事中だったのは、数年前の洪水で、ちょうど私が今、住んでる
あたりが水浸しになったことがあって、その為の、洪水予防工事だと
思います。今年の春、ようやく、完了しましたよ。
木々が倒されて、一時はどうなるかと思ったけれど、とても綺麗に
整備されていますよ。

いつか …

良かったら、お供させて下さいねっっ。

うっふっふ

↑ 

あっっ!! 

<< 明日から ... 欲ではなく、哀れみ >>