観客席からは見えない 地獄
 あなたは 強いはず

 あなたは 自信に溢れているはず

 なのに

 今 あなたは

 叫ぶ観客の前で 縮み上がって

 まるで無感覚に “ 壊されている ”
c0027188_4154593.jpg

 もう 長い長い間 …

 そして

 芸を強制される

 この 不自然なショーの為

 その瞬間に巻き込まれている

 あなたが 

 人間たちを “ 楽しませる ” 時間
c0027188_4165946.jpg

 彼ら(人間たち)は 気が付いていない
c0027188_4162439.jpg

 その 尖った槍(やり)に

 その 傷跡に 苦痛に

 観客席からは見ることができない

 あなたの瞳が なにを訴えているのかを
c0027188_4173399.jpg

 もしも

 観客席から それが見えたとしたら

 彼らは言うのだろう

  あぁ まるで地獄なのだ

 と



(英文を、私なりに訳させて頂きました)
by yayoitt | 2013-08-18 03:19 | 愛する動物のこと | Comments(11)
Commented by hanahana at 2013-08-20 10:33 x
色んな事が当たり前の様に人間の為に利用されていますよね。
大切な命を傷付けたり、その子達が喜ばない事等多分考えもせず…
何だかなぁ…って思うのです。
↓のワンはおりこうさんですね。ドッグカフェ
行ってみたいですね。ウッキーとはもう
きっと無理だけど。ワンなしでも良いなら
ふらっと行ってみたいものです。
Commented by chaco-o at 2013-08-20 11:48
人間って・・・・本当に意味の無い事ばかりをしては尊い命を犠牲にする。
サーカス、どこが面白いのかしら?
私は子供心にサーカスの動物たちがどうやって芸を教えて貰ってるのかを想像して、サーカスへの興味を一切持ちませんでした。
今、そのサーカスを見ている子たちにも・・・
現実を教えてあげた方がいいと思う。
決して楽しく芸をしてるわけではなく、強いられやってるのだと。
そして、それを商売とする心汚い人間がいることを。
小さなうちから知っておく方が、いいと思う。
命あるものを粗末にしてはならないことは。
Commented by chocorachocora at 2013-08-20 14:15
昔、異形の人間をサーカスや見世物にしていたっていう話を聞いて、誰もがひどい話だと顔を曇らせる時代になって来たけど…

サーカスで動物が・・・・って話になるとまだまだ、感覚がマヒしてしまっているのか、動物の心を見ようとする人は少ないみたいですね。
Commented by ポッキーママ at 2013-08-20 16:49 x
大きな象さんがこうやって、芸をみせてくれるって、
なんにも知らないと、
「かわいいーーっ」って見ちゃうんですよね~
知らないって、本当に罪ですね。
ペットショップと同じく、需要があるから、可愛いっていうから、
こういうことが存在している・・・つらいです。私の大好きなぞーさん。
Commented by yayoitt at 2013-08-21 05:04
お返事が一日だけ、遅れます。
皆さま、本当に、目を逸らさないで見てくださり、ありがとうございます。
Commented by なるみ at 2013-08-21 05:18 x
サーカスってほんとに残酷。
Commented by yayoitt at 2013-08-22 05:12
hanahana さん

本当に、そうですよね、色んな事が当たり前の様に …。

それに対して、ハテナ? と思えないのは、怖いことですよね。
野生の自然の動物が、果たしてこんなことをするのは、ハテナ? って
思わなくてはならないんですよね、想像力、ですよね。

こちらでは、普通のカフェで、犬がお行儀が良い限り、犬同伴も
良いですよ、というカフェやパブが沢山あります。

私は、ノーマンは、とても 食べ物 が絡む場所には連れて行けません
が、こういうカフェで犬に会えるのは、嬉しいです。 ふふふ

ありがとうございます!
Commented by yayoitt at 2013-08-22 05:24
chaco-o さん

まさしく、仰るとおりですね。
無意味なことの為に、欲の為に、命を虐待してばかり …。

私は、サーカスは見たことがありませんが、昔から、サーマスには
クマとかゾウとか馬とかトラとか、野生動物が付き物のようなことは
知っていました。

想像力って大切ですよね。
子供にも、親が、想像力を膨らませる力を付けさせることって
本当に、大切なことだなぁって思います。

クマ牧場なんかも、同じですよね。
野生動物が、囲われて、暮らすこと自体が不自然だと気が付く
想像力 … 育みたいものですよね。

子供だから、知らないほうが良い … そんなことは、無いですよね。
子供だから、ちゃんと現実、事実、真実を教えないと。

どうも、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2013-08-22 05:32
Maama

エレファントマン(映画)なんかでも、そんな様子が描かれてたよね。
人って、残酷だよね …。 時は流れて、人々が人権とかモラルを
考えるようになって … けれど、どうしてまだ、動物は虐げられた
ままなんだろう …。完全に、この地球上から、なくなって欲しいよね。

サーカスというと、子供が喜ぶ、まるで夢のショー、というイメージ
ばかりで、その 裏 のことなんて、思いもしないんだろうね。

想像力の大切さを、しみじみと感じるよ …。

ありがとうね、Maama。 
Commented by yayoitt at 2013-08-22 05:37
ポッキーママ

ポッキーママのことを思い出す。
ゾウのことを思うたびに …。

野生動物が、お辞儀したり、可愛い仕草などの芸をすると、
単純に、かわいいっ って、見る人が、多いはずだよね。

それを狙っての、金儲けなんだもんね。

子供にも、そういう 目に見えない部分を想像してみる力 を
育ませることって、とても大切なんだろうね。

本当に …

人が感じる 可愛い! が、命を殺めているんだよね。
そういう商売が成り立つのも、消費者が、現実を見ようとしてないから
なんだろうね …。

ありがとうね、ポッキーママ!!

そして、シェアーも、とっても感謝してるよ!!
Commented by yayoitt at 2013-08-22 05:38
なるみちゃん

クマ牧場とか、サーカスとか …

野生動物が狭い場所に囲われたりしていること自体、
普通じゃない、自然じゃないことを、知って行きたいと思うよ。

本当に、ありがとうね!!
<< 無口な娘さんは、頑固なお母さん お行儀の良いロクと一緒にカフェ >>