聖子ちゃんの歌 聞きまつがい
私は、はっきり言って …

松田聖子が大好きだ。

彼女が好き、というより、彼女の歌が大好きだ。

彼女の、発声の仕方が、とても好きだ。

だから、若かりし頃(30年も前)から、実によく彼女の歌を聞いてきた。

そして、歌ってきた。
c0027188_4251545.jpg

彼女の歌の中に …

 瞳はダイアモンド

というのがある。

とても切ない失恋の歌。

その歌詞の中で、ず~っと、間違えて覚えていた箇所がある。

 映画色の街

 美しい日々が

 切れ切れに映る

 いつ過去形に 変わったの?


なんて、綺麗な言葉の連なり …。

なのに私ったら …

 いつ過去形に 変わったの?

という部分を

 いつか 固形に 変わったの?

と思って歌い続けてきた。

カラオケなんかで、歌詞を文字にして見るまで …。

 あんた …

 なにが 流動体 なんだい

 なにが 固まった んだい

 怖くないか??


でも、恋に酔いしれてた私は …

映画色の街の何かが、流動物質で、やがて固体に変わったんだもんっっ。

美しく切ない歌は …

なんとなく、妖怪人間べムと重なってたりするのだった。
c0027188_4231145.jpg

ぞぞぞ~っっ

そう言えば …

 妖怪人間べムの替え歌もあったなぁ~

 闇に か~くれて 立ちしょんべん

 なんてな

by yayoitt | 2013-07-09 04:02 | 思い出 | Comments(10)
Commented by chaco-o at 2013-07-10 07:16
ふふふ、私は「いつか、滑稽に・・・」と思ってたわ。
Commented by ゆた。 at 2013-07-10 10:04 x
大好き・聖子ちゃん♪
やっこちゃんは、そう かんつがいしていたのね。
わたしはリリック通りに理解して、ハナウタしてました(笑)
聖子ちゃんの曲で一番好きなのは、「瑠璃色の地球」
二番目がこの「瞳はダイアモンド」で
三番目が「制服」です~!
やっこちゃんのベストスリーは?
Commented by chocorachocora at 2013-07-10 21:02
聖子ちゃん大好きだった~

私もずっと「いつか固形に」と思っていて、何にも疑問を感じなかったよ。
私も「制服」好きだった~ それから「Sleeping Beauty」
なんか10代の頃が懐かしいな~
Commented by 通りすがり at 2013-07-10 23:56 x
ずーっと勘違いしていて、歌詞を見て「初めて知った!」ってこと…あります!!しかも好きな歌だと公言していたのに! 本気で暑いですけど、帰国が近づいてますね。危険なレベルの暑さですよ~。
Commented by hanahana at 2013-07-11 09:27 x
私も聖子ちゃんの歌が好きです。結構。でも歌詞まではしっかり覚えてないかな。
ゆた。さんと同じで”瑠璃色の地球”大好きですね。友達が聖子ちゃんが好きでカラオケで、よく歌ってたなぁ~それで色んな曲を覚えました。
私の勘違いと言えば、
シャ乱Qの「ずるい女」の
「バイバイ、ありがとう、さようなら~♪」のさようならを「さよおなら~♪」と歌って爆笑された事があります。確かにおならはねぇ…(滝汗)
通りすがりさんも仰ってるように、危険レベルの暑さです…家にいても
熱中症になりますよ^^;;;
Commented by yayoitt at 2013-07-12 05:15
chaco-o さん

ぎゃははははははっっ

自分の聞き違いを棚に上げて、思い切り笑ってしまいました!!

... いつか、滑稽に!!!

ぐっじょぶっっ!!

大好きだわ~~~っっ!!

Commented by yayoitt at 2013-07-12 05:22
ゆた。さん

ゆた。さんも、聖子ちゃん、大好きなんですね~。
なんだか、とっても嬉しい~~。

あぁ~瑠璃色の地球は、綺麗ですよね。
そして、なんと二番目が、瞳はダイアモンドですか!!
ゆた。さんの、感覚が、とっても嬉しいっっ。

制服も、良いですね。
あの ちゃっちゃっちゃ ちゃっちゃっちゃ って始まりとか
すごく良いですよね!!

私のベスト3は …

(ベストテンっぽく …)

第3位 … ブルー (すごく切なく苦しい失恋の歌)
第2位 … 時間旅行 (瑠璃色の地球と同じアルバムだったはず)
そして
第1位 … 蛍の草原

この、蛍の草原が、今も、とにかく大好きですっっ。
これも、瑠璃色の地球と同じアルバムかも知れません。
高校で山岳部の時に好きだった同級生と、キャンプをした夜の
花火のこととかが思い出されます … きゅん

Commented by yayoitt at 2013-07-12 05:26
Maama

Maamaも、大好きだったんだ~~。
すっごく嬉しい~~。
Maamaとは、そういう感性とか、絶対に合うなって思ってるっっ。

うふふ

しっかも … 私と同じまつがいしてたなんてっっ!! ふふふ
でもって、そんなに 変だ って思わず歌ってたんだね~。笑

あぁ~Sleeping Beauty、良いね。
とっても女の子らしい歌というか、彼の為に寝たフリするなんてぇ~♪

私、仕事を始めてから数年間、声楽を習ってたことがあるんだけど、
その時に、聖子ちゃんの発声の仕方が、とても声楽的に、
熟練されたものなんだって、知ったよ。 
Commented by yayoitt at 2013-07-12 05:31
通りすがり さん

ありますか! 
ありますか!!
耳で聞いて憶えたものが、実際に文字で見て へえええ って
ありますよね~~~~。

ふふふ

… しかも好きな歌だと公言していたのに!

ぎゃははははっっ 可笑しい~~

わーわー。
本気ですか、まじで、暑いんですね。
今年は空梅雨だったんですよね。
清里も、あっちーですか!! やた~~。ふふ

私は、ここ(夏がない)に、夏らしい夏服があまりないので
いったい、どんな格好で清里に登場(7月16,17日)してしまうか
わかりませんが … 裸の大将で行くかも?? 

楽しみにしております。

うふふっっ 
Commented by yayoitt at 2013-07-12 05:36
hanahana さん

おおお~っっ
聖子ちゃんの歌、好きなんですね。
嬉しい~~~。

でも、Hanahanaさんは、私よりずっと若いですよね??
だから、もしかしたら、聖子ちゃんがピークで人気があった頃には
まだ小さくて、歌詞とか覚えていらっしゃらないのかも?

カラオケで憶えるってこと、ありますよね。
あれだと、ちゃんと文字で歌詞を見るから、間違えることもないし。



… さようなら~♪ を さよおなら~♪

さよ おなら ぶー 

みたいな。

さよちゃんって女の子の、おならの歌になってしまったりしますねぇ。



大阪、あっついだろうなー。
私は、最初の一晩が、京都なんです。
だから、あっちー夜になりそう。

う ふ ふ

↑ 日本にいて、この う ふ ふ が言えるかどうか … 
<< 私たち、人間の為に … ニワト... ひょっとこノーマンから … お... >>