みさおおばあちゃんの影となり …
13年前、写真家の伊原美代子は撮りはじめた
c0027188_1454893.jpg

彼女の祖母、現在88歳のみさお …

そして、彼女の小さな猫 ふくまる …

ふたりの絆を。
c0027188_1485745.jpg

ちぐはぐな目を持つ白い猫 ふくまる
c0027188_14669.jpg

 ふくまる は、おばあちゃんの行くところ、何処へでも付いて行く。

まるで、おばあちゃんの影のように。
c0027188_1462578.jpg

おばあちゃんが、物置に隠れていた ふくまる を見つけた日から …

ふたりは、畑仕事の友達になった。
c0027188_1464070.jpg

 ふくまる は、野良猫として、おばあちゃんの土地に生まれた。

おばあちゃんは、その仔猫を育て、今では離れられない相棒となった。
c0027188_147582.jpg

写真家の孫は、こう言っている …。

 おばあちゃんは耳が遠くなってきています

 ふくまるは、生まれつき、耳が聞こえません

 だから、いつも、ふたりは目を見つめ合って、気持ちを感じ取ってるんです

c0027188_1472412.jpg

また彼女は、祖母のことを、こう語る。

 おばあちゃんの生きる姿を見るとき …

 私たちの世代には無いような力強さを彼女には感じます

 太陽が昇るのと共に起きて、太陽が沈むのと共に床に就く

c0027188_154885.jpg

ふくまると、祖母のことは。

 おばあちゃんは、彼女の猫と畑の野菜を、我が子のように愛してます

 野菜が上手く育てば、彼女は幸せです

 “ 仕事する意味って、いったい何だろう? ” なんて思いはないのです

c0027188_1481126.jpg


(英国の新聞の記事を、私なりに訳させて頂きました)
by yayoitt | 2013-06-01 01:04 | 愛する動物のこと | Comments(13)
Commented by hanahana at 2013-06-03 06:26 x
あったかくなりました。
みさおおばあちゃんとふくまるちゃんの
空間や空気が素敵ですね。言葉があってもなくても
通じ合えるものは必ずあるはず。
今日もシェアしていただき、ありがとうございます。
Commented by chocorachocora at 2013-06-03 13:34
これ私もライフログに入れてるよー

この本に最初であった時、本屋さんで見て、思わず涙がじわ~っと出て、とっても温かい気持ちになったよー

ふくまるはいつもおばあさんの顔を優しい目で見つめて
おばあさんが押す手押し車にちょこんと乗って一緒に畑に行く姿は何とも言えない心の絆を感じますね。

おばあちゃん、ふくまるに出会えてよかったね。
ふくまる、おばあちゃんをよろしくね。っていう気持ちになったよ。
Commented by piyopiyo0215 at 2013-06-03 18:46 x
あはは~(^_^;)
「みさおとふくまるの日々好日」
注文しちゃった~
Commented by 風つわぶき at 2013-06-03 22:44 x
久しぶりのみさおおばあちゃんとふくまるちゃん。
以前、DAYS JAPANに連載されていましたね。

いいな~♪
Commented by coco at 2013-06-03 22:50 x
いや~、やっこちゃん、教えてくれて本当にありがとう。
自然と微笑んでいる私が居ました。

私が一番好きなのは三輪車で野道を行くふたりの写真。

嫌なこと忘れてしまう。

そして、カメラの後ろにいる作者の優しさもにじみ出ていますね。

今日は仕事でいっぱい、いっぱいになっていた私が今ふにゃとなっています。(爆)
明日も、私なりに頑張る。
Commented by yayoitt at 2013-06-04 04:42
hanahana さん

ほんとうに、心に染み渡りますよね。
言葉は要らない、この写真から、ふたりの愛情、信頼、そういうものが
言わずと伝わってきますよね。

通じ合えるものは … 心なのでしょうね。
目に見えないものほど、大切なのでしょうね。

どうも、本当にありがとうね!! 
こちらこそ、読んでくれて、どうも、ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2013-06-04 04:49
Maama

そうなんだ!!
でも、どこかで、この写真集の表紙を見たことあるなぁって
思ってたけど、Maamaのとこでなんだ! って気が付いたよ!!
ライフログの一番上にあるもんね!!

… 思わず涙がじわ~っと出て、とっても温かい気持ちになった

その気持が、とぉってもよくわかります!
言葉は要らない。この、写真から、すべてが伝わってくる …。
そんな、ふたりの信頼、絆なんだろうね。

おばあちゃん、本当に、ふくまるに出会えて良かった …。
ふくまる、うんうん、ずっと、おばあちゃんと一緒だね …。

愛され、守られ、愛して、守り、おんぶ抱っこし合って …。

素晴らしい写真集、日本に帰ったら、買いたいと思うよ。
ありがとうねっっ Maama!! 
Commented by yayoitt at 2013-06-04 04:51
piyopiyo0215 さん

うわぁ~~~!!
注文しちゃいましたか!!

わぁ~~い! 嬉しい~~。

私も、日本に7月に帰るので、絶対に買って帰ってこようと思います。
こちらの同僚や猫を愛する人々に、是非、見せたいです!!

どうも、ありがとうございます。
届くのが楽しみですね!! うふふ 
Commented by yayoitt at 2013-06-04 04:54
風つわぶき さん

日本でも、そして、アメリカなどでも、とても人気があると聞きました。
風つわぶきさんも、知っていらっしゃったのですね!

… DAYS JAPANに連載!!
そうなんですね!

本当に、手元に、この写真集を是非! と思います。

おばあちゃんと、ふくまるにとっては、ただ普通の日常なんですよね。
そこに、当たり前のように、愛情と信頼と絆がある …。
でも、だからと言って、特別ではない、命と命の結ぶ合いなんですね。

本当に、素敵です。

どうも、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2013-06-04 04:57
coco さん

いえいえいえ~。
私も、今回、新聞の記事で、これを知ることができて、すっごく
良かったって思っています。

… 嫌なこと忘れてしまう

嫌なことが、この、ふたりの写真を見ていると、なんだか、ちっぽけで
悩んでいたこととかが、ばかばかしく思えてきませんか?

ケセラセラ~♪

って気持ちにさえ、なれる …。

お孫さんの写真家さんの、この、おばあちゃんと、ふくまるへの愛情も
そうなんですよね、満ち溢れていますよね!

なんて魅力的な写真集なんでしょう!

ふにゃってなってもらえて、良かった!!
しばし、ふんにゃり、行きましょう、ね、Cocoさんっっ。

ありがとうございます。
Commented by HollyNoahDaisy at 2013-06-06 15:38 x
やっこさん、お久しぶりです!このところ忙しくて(新しいFosterがやってきて、長女に3人目の孫が生まれて、主人は出張で、日本人妻たちをうちに招待したり、遊びに行ったり。。。)今日久々にブログを見ました。

おばあちゃんとふくまるとのなんてこともない日常がとってもとってもうらやましいです。。。野菜がうまく育つと喜び、ふくまるがそこにいて、話し相手になってくれて(耳は聞こえなくても)、太陽と共に寝起きし、おだやかな時の流れに身を任す。。。私たち物質社会に生き、分刻みの生活に追われている人生って、豊かなようで何か大きなものを失ってますね。。。

おばあちゃんとふくまるの心の絆をカメラを通してみているお孫さんにはちゃんと見えていますね。とてもあったかい気持ちになりました。本当にありがとう。私も日本に行ったら、是非この本を買ってきます!
Commented by yayoitt at 2013-06-07 05:29
由喜さん

少しだけ、お久し振りです。うふふ
なんと、お孫さん3人のお祖母ちゃんになっていらしたとは!
おめでとうございます!!

とても、忙しいけれど、充実して、キラキラした日々をお過ごしだと
思います。それが、とっても嬉しいです。

おばあちゃんと、ふくまる …。
彼らの、その愛情と共に、その、生活そのものが、この現代社会、
大量消費社会の私たちの胸に、ぐっと迫ってきますよね。

人も動物も、こうあるべきなのだ … と。

きっと、この写真集は、宝の写真集になること、間違いないです。
私は、あと数週間で日本です。
由喜さん、また、日本で再会、したいです。

本当に、ありがとうございます!!
Commented by なるみ at 2013-06-07 05:31 x
いい!!!良い記事を紹介してくださって、ありがとうございます!!素敵だ!
<< 目には青葉 … 見ざる 言わざる 聞かざる そ... >>