人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エジンバラの、働きたいママ
妊娠 …

出産 …


そして

子育て …

それは、女性の人生の中で、大いに起こり得る出来事だ。

それを経験したならば、きっとその女性は言うだろう。

 一生の中で、最も大きな出来事のひとつだ

と。

女性の人生の中での、最も大きな選択かも知れない。

(わたしは、この選択をしない、しなかった女性の1人)

その選択をした女性たち。

彼女たちが、妊娠と出産を機に、それまでの仕事を辞めたとする。

そして、再び、仕事へと戻りたいと願うとする。

きっとそれは、とても自然な流れだと思う。

… 経済的な問題

… 24時間を縛られる、子育てからのひと時の開放

… 仕事をしたい、戻りたいという欲求

… 家庭以外に属している場所を確保する欲求


色々な理由はあるだろうが、それは、とっても大切なことだと、私は思う。
エジンバラの、働きたいママ_c0027188_3252077.jpg

この国で …。

基本的に、成長したら子供は家を出て、核家族ばかりが残る国で …。

近くに友人や親類など、子供を預けることができる女性は幸運だ。

しかし、そういう人がいない女性は、仕事への復帰を断念させられることもある。

 エジンバラは、託児所の値段がヨーロッパの中で最も高い

と、2ヶ月ほど前に新聞に載っていた。

私の知っている女性や同僚も、それで仕事復帰を諦めている。

結局、託児所に払うお金を、仕事復帰による給料で賄(まかな)えないのだ。

働きたいのに、働けない。

ことに、経済的に働かなくてはならないのに、仕事に戻れない。

どの国でも、同じような問題は多いのだろうけれど …

その女性の人生の選択による結果 とは言え …

なんとか、ならないものだろうか? と腕組みをしてしまう。
エジンバラの、働きたいママ_c0027188_3233958.jpg

こんな話を、最近にママになった友人と語る、日曜の午後っと。
by yayoitt | 2013-01-19 02:57 | スコットランドって...
<< 玄関のドアを開けたら … たった一頭の … >>