暗い寒い冬の日に … 笑いをひとつ
寒いし

暗いし

この期間が長い冬ですね。

そんな、うつむきがちな日のあなたに笑いを。

           ただのチェックアップだけだって言ったじゃん!
               ぼくのタマタマどこだよ?
 
c0027188_3411016.jpg


我が動物病院では、日常に行われる手術 …

避妊、去勢手術

ことに、去勢手術は castration (カストレーション)と呼び …

オス猫を、この手術の為に朝、連れてくるご主人が男性だと …

手術承諾書に書かれた castration に顔をしかめ …

私がうっかり カストレーション などと口にすると、体全体を歪めるのだ。

そこで学ぶ。

男性にとって 玉を取り除いてしまう のは、色々な意味で苦痛らしい。
by yayoitt | 2012-12-19 03:28 | 愛する動物のこと | Comments(6)
Commented by chocorachocora at 2012-12-21 11:47
「nuts 」なんだ~ なんか可愛い表現ね。

玉を取り除く・・・女性には永遠に分からない痛みね。
Commented by H&M母 at 2012-12-21 22:23 x
バーニーズ、連れて帰りました。
痩せてるけど元気です・・・これから楽しいこといっぱいあるよ。
出会いに感謝です。
Commented by yayoitt at 2012-12-22 05:30
Maama

そうそうそう、可愛い言葉で、ナッツ(あのナッツと同じ)って
言うんだよね。確かに、ナッツっぽいかもね。 ふふふ

そうだね~~~。
タマタマの痛みだけは、これ、わからないよね。
私たちにはね。

ふふふふふ
Commented by yayoitt at 2012-12-22 05:33
H&M母 さん

うわあああああああああああああああああい!!
やっぱり、やっぱり、一緒に帰って来てくれたのですね!
元気な子なんですね! 嬉しい!!

その選択は、きっと、バーニーズの方からの お願い でも
あったのでしょうね。その気持ちをきっと、H&M母 さんが
ちゃんと感じることが出来たから、お互いが求め合って
こうして、今、一緒におうちにいるんでしょうね!

素敵なクリスマスになりそうですね!
バーニーズの名前は、なんですか?
また、経過を教えて下さったら、嬉しいです。
応援しています!!
Commented by chaco-o at 2012-12-23 09:21
うちは、ワンズ二匹とも未去勢なんです。
なんだかねぇ、どうしたもんか?と思ううちに7年経ってしまって(汗)
どっちも雄だしパピーはあり得ないんだからって思うけど、取っちゃうっていうのが抵抗あって(汗)本当は取ってあがた方がいいとかなんでしょう?
そうそう。
昔、結構大きな病院に勤務してたんですが・・・・
人間の去勢もありましたよ~(苦笑)
パイプカット~。
皆で、「彼、なにやらかしたんだろうかね??」と(苦笑)
Commented by yayoitt at 2012-12-24 02:25
chaco-o さん

犬は、オスだったら、何か 理由 がない限り、去勢をする必要は
あまりないのでは … というのが、うちの病院での態度です。
よく、大人しくする為に … など言われますが、それもよっぽど
小犬(6ヶ月くらい)のうちでないと、去勢によって少しだけ大人しくなる
というのは効果がないようですし、それも100%ではないそうです。
なので、例えばメスと一緒に暮らしているオスだったら、メスの方
を避妊させる方が、彼女自身にとっても将来的な病気防止の為に
良いし、男の子は、そのままで良いのでは? と思いますよ。

なんと!!
人間の男性の去勢の手術も、病院で行われていたのですか。
それは、保険は利くものなのですか? 理由が理由だろうけれど。

ふふふ

それにしても、病気じゃないのに、去勢となると …

ううううううん

ですね。

ありがとうございます!
<< 外国人向け日本旅行ツアー あれっっ? iPad がやって来たっっ!! >>