サッカースパイクの為に殺されるカンガルーのこと
サッカーシューズ(スパイク)の為に … 

オーストラリアでは、年間、何百万頭ものカンガルーが殺されている

子供のカンガルーたちが、殺されて死んでいる母親の袋の中で見つかる

そして、足で踏みつけられたり、棒で殴られたり、ヴァンに投げつけられて殺される

子供のカンガルーは、何の役にも立たないから …
c0027188_3364054.jpg

合衆国はオレゴンからは嬉しいニュースが届いている

Adidas(アディダス)

この12ヶ月でカンガルーの皮の使用を98%削減することを宣言したした

Puma(プーマ)

最近になって、動物の革を使用しないで人工革を使用することを宣言した
(それは、動物の革使用による環境問題などの点から)                

では、NikeUmbro はどうだろう?

Nike は既に、カンガルーの革の代わりとなる人工革を開発して市場に出している

マンチェスターユナイテッドの有名選手が、その人工革のシューズを穿いている
c0027188_3341053.jpg

それなら何故に、いまだカンガルー1頭を、サッカーシューズ一足の為に殺すのか

サッカーが大好きで、動物のことを愛している私たち …

だからこそ、Nike にカンガルー革の使用を止めてもらいたいと願うのだ
c0027188_3342887.jpg

あくまでも Nike は企業である

だからこそ、消費者が求めなければ、彼らはそれを製造したりはしないのだ

そして、動物虐待のない、環境に優しい製品を作るはずなのだ
by yayoitt | 2012-10-14 21:16 | 愛する動物のこと | Comments(20)
Commented by なるみ at 2012-10-15 04:03 x
知らなかった…教えてくれて、ありがとう!
Commented by タコ at 2012-10-15 06:32 x
カンガルーの子供の扱いには反対。
勉強不足で悪いねんけど、
食用に殺されたカンガルーを靴に活用してるという視点は間違ってるの?
Commented by chaco-o at 2012-10-15 07:38
そんな・・・・
カンガルーまでがだなんて知りませんでした。
つい先日、ムスメにサッカーのスパイクを買いました。
安かったので、革製品ではないと思いますが・・・・
もういい加減に、こういうことは求めないようにして行かないとダメですよね・・・・。
まだまだ、私の知らないことがあるんだろうな・・・・
なんだか、悲しい。
Commented by kepurunte at 2012-10-15 08:02
カンガルーからの視点で見ると カンガルーの靴のために 私が殺されて お腹の中にいる子供を....ぞっとしますね...こどもがサッカーしてますけど 私は人工です  ファーも 買いません  ここで知ってからですけど...しかしスパイクがカンガルーってショックです
Commented by chocorachocora at 2012-10-15 13:20
カンガルーでサッカーノスパイクが・・・全く知りませんでした。

でもでも・・・オーストラリアによるカンガルー大量駆除は今でも続いていますよね。
それは、何かのためというわけでもなく、詳しくは知らないけど、ただ増えすぎたからという理由

悲しいですね。
Commented by pokkunnnj at 2012-10-16 09:52
私も、初耳でした。
カンガルーの革!?なんだろう?
スパイクに使われるってことは、強いのかなぁ?
いろんな素材の生地がある今、使う必要はきっと無いよね
役に立たない子供は殺されちゃう・・・
ひどい・・・
けど、私みたいに知らないと買っちゃうんだよね・・・
知らないって罪だね。教えてくれてありがとう

昨日、とっても可愛い、ピンクのキラキラのラブリーの
嬉しい心のこもったカードが届いたよ
めちゃめちゃ嬉しーーっ!!ありがとうございます(*^_^*)
Commented by yayoitt at 2012-10-17 03:29
なるみ ちゃん

知ってくれてありがとう。
こういうことって、まずは知ることが大切だよね。
そこから、自分はどう感じるのか、そして、どう選択するのか。
そういう繋がりがとっても大切だって思います。

ありがとうね。 
Commented by yayoitt at 2012-10-17 03:39
タコちゃん

とっても興味深い投げかけをありがとうな!
色々と調べてもくれて、とっても嬉しいよ。

もしも、カンガルーの肉が、人々にとって生きるのに必要な物で
その為に(日本のクジラの肉のように無駄になったりしないという
条件で)殺されたカンガルーの皮だけを使用してのシューズなら、
エスキモーの人が肉も脂も血も皮も使用するような
サイクルに近いこともあって、それは、決して悪くはないなと、
そう思う。

ただし、タコちゃんの指摘通り、赤ん坊のカンガルーへの
対応は、許されるべくものではないよね。

消費者としてこういうことを知り、それぞれ個人で感じて考え、
自分はどう選択するのか、を決めることって大切なことだよね。

興味を持ってくれて、色々と調べてくれて、ありがとうな!!
Commented by yayoitt at 2012-10-17 03:45
chaco-o さん

大量生産社会に暮らす私たち。
だからこそ、その商品が、どこからどうやって、何を使用して
自分の手元にきたのか、ということを知ることは、とっても
大切だと思います。

娘さんは、サッカーをなさるのですね!
スパイクにカンガルーの皮が使われていれば、カンガルーと
表記されていると思います。

もし、そうだったとしても、それを大切に丁寧に大事に末永く
使ってもらって下さいね。

その、感謝の思いは、何よりも大切ですよね。

知ったら、一度、知ったら、何かを買うときに、気になって、調べようって
思うようになって、そして、自分なりの選択ができますよね。

知ることが、すべての始まり、最初の一歩なんだと信じています。
だから、知ってくださったという時点で、もう、違ってきてるんですよね。
どうも、本当に、ありがとうございます! 
Commented by yayoitt at 2012-10-17 03:48
kep さん

そういう想像力が、とっても大切だと思います。
人間だから、これは良い、人間じゃないから、これで良い …
本当にそれで、いいのか …。

そういうことを、個人個人の頭で考え、感じて、選択することが
大切ですよね。

カンガルーの皮のスパイクは、日本でも普通に一般の店で
扱われています。

こんな風に殺されているのだと知ったら …。
やっぱり、そんな皮は使えないですよね。

本当に、ありがとうございます。
知ることって、本当に大切ですね。
私も、もっともっと現実を見つめたいです。 
Commented by yayoitt at 2012-10-17 04:36
maama

靴に皮が使われるのは、当たり前のように思っているけれども
こうして、どういう動物が、どんな風に扱われているのか、って
詳しいことまでは、知らなかったよね。

そうなんだよね。
カンガルーは、駆除対象だから、殺しても良い、ということなんだよね。
こういう、野生動物が増えすぎる原因は、いつも人間側にあるのに、
人間がその、野生動物の自然のピラミッドを破壊するから
ある特定の動物が大量に増えたりするんだよね。

いつも、原因は、人間側にあるのにね。
だから、とっても悲しい ...。
感じてくれてありがとうね。
Commented by yayoitt at 2012-10-17 04:39
ポッキーママ

私もね、知らなかったよ。
知ったばっかりなんだよ。

そうなんだよね、動物の皮を使わなくても、人工革で作れるのに
その方が環境的にも良いとわかっているのに …。
もしかしたら、大量に駆除できるカンガルーだから、もっとコストが
低いのかも知れない …。 命なのに。

この、子供への対応は、残虐な処置は許されないと思うよね。

知ってくれてありがとうね。
私も、知る機会が与えられて良かったって思ってる。
知ることがすべての始まりだよね。

遅くなったけど、ようやく出せたよ、こちらこそ、ありがとうね!!!
可愛い可愛い、あの子との生活、応援してるよ。
Commented by ジョイママ at 2012-10-30 21:30 x
無残だ。昔、皮革製品のデザイナーやってた時、カンガルーの革は裂けやすいから使わない方がいいと言われました。当時は屠殺するにせよ即死させ苦痛の少ない方法で死なせてると思って革を使ってました。無知って怖いですね。カンガルーの赤ちゃんや仔豚も、一種のストレス解消で八つ当たりされて無残だ殺され方されてるのね。特にフェイスブックで残虐な殺し方、逆に実に幸せそうな動物の両方を多く見るようになって、私、肉は食べられなくなってベジ子になりつつあります。先日、ソイミート試しに購入し唐揚げにしたら美味!!姪っ子に何も言わずに唐揚げヨって出したら、美味しい!!って。これ大豆ミートなんだよって言ったらイケる!ヘルシー。マクロビみたいなの?って聞かれたので、ま、そういう系で肉やめる方向って言ったら、いいねだって。ベジ子、先輩よろしくお願いします。
Commented by yayoitt at 2012-10-31 05:40
ジョイママ

革製品のデザインをされていたことがあるんですね!
そうなんでしょうね、皮に使われる動物たちは、その国によっては
または他人の目が行き届く場所では、なるべく苦痛の少ない
恐怖の少ない方法で屠殺されるのであろうけれども、
あまりに残酷で、命を命と思わない方法で、行われる 殺害 も
氷山の見えない部分くらい、沢山、あるんだと思います。

知れば知るほどに … その氷山の底が見えてきますよね …。

なんと、べジ子さんにっっ!!
ソイミート、から揚げのを食べたことがあるけれど、本物のから揚げ
かと思って、えええ! 食べちゃった! って驚いたことがあります。

野菜のそのものの味を、味わい堪能するのも、楽しみですね。
お肉や魚を食べなくなると、野菜との関係が良い感じになりますよ。
そして、大豆は、王様っっ ですね。

応援しています!!
うふっっ 
Commented by 株式入門 at 2013-03-07 19:33 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2013-03-09 04:01
ご訪問、そして、記事を読んでくださり、ありがとうございます。
Commented by nav. at 2016-07-18 00:58 x
以前のブログなのでどなたもご覧になっていないかもしれませんが、カンガルー革について少々。
サッカースパイクで使用されているのは、高価格帯のものだけです。僅かにつま先だけとか使用しているものもあります。理由は柔らかく、足に馴染みやすいからです。その反面破れやすいです。2万円前後の製品はカンガルーが多いですね。但し、最近ではとても少なくなっています。
ブログを拝見して、クジラは殺して良いのか、と海外の方が考えるのと同様な事かもしれないと感じました。どんな生き物でも殺すのは良くない。但し、人間の生きる環境を考えると、もはやそうするのが必要だから止むを得ないという事柄も多いと思います。これは、ここ最近のクマ問題と同様かもしれませんね。
私はオーストラリアの事情は分かりませんが。

ただ、今回、新しいサッカーシューズを購入しようとして、ここに辿り着いたのですが、今回はなるべく安価で使いやすい、人口革を多用したものを探そうと思います。
Commented by yayoitt at 2016-07-25 04:04
nav. さん

お返事が大変に遅れましたことをお詫びいたします。

コメント、とても嬉しく、また、新たな情報を
お教え頂き、とても感謝しています。

現代の、ことに先進国での生活というのは、本当に
難しいものです。
大量生産、消費社会に密に絡んで暮らさなければならない
私たちの人生は、知らないところで、見えない聞こえないところで
大量の命の犠牲の上に成り立っているのが、もはや、普通で
当たり前のことですよね。

nav. さんのように、受け止め、理解し、そして、
自分はでは、どうするのか? と選択される行動というのは
とても素晴らしいことだと思います。

文章を読んで、とても感動しました。
本当に本当に、ありがとうございます。
とても、嬉しいと、感じています。

サッカー、楽しんで下さいね!
Commented at 2016-12-22 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2016-12-22 05:40
鍵コメ様

記事を読んだ頂き、また、コメントを残して頂き、
本当にありがとうございます。
人間が、生きる為にではなく、たとえば娯楽、たとえば
衣服、着飾る為などに動物が苦しんだり殺されたりするのは
やはり、地球上の私たち皆が、考えていかなくては
ならないことと思っています。

この記事は既に月日が経っていますので、今現在の
状況がわかりません。

また、あくまでも私が英文を訳した記事を取上げた
ものなので、それをご理解頂ける上であれば、
構いません。

ご理解、本当にありがとうございます。
<< K ちゃんの産んだ 孫 を見に... 彼らだけの理由による存在 >>