マレーシアン料理の前の、エジンバラ散歩
昨夜は …

同僚3人とで、マレーシアン料理を食べに行った

私は6時までの仕事だったので、直接、レストランに行くことに

今日、思い切って着てみたのは …

日本で700円で買ったトップ

 43歳でも良いと思う? 

と、一緒にいた姉と母親に尋ねて、絶賛されて買ったのだった
c0027188_4214366.jpg

(写真は、動物病院の奥の部屋にて)
c0027188_4223046.jpg

同僚のうち2人は ネコ大好き! だし

街の中央でバスを降りた

予約時間まで、30分くらいある

中央の駅の上を歩き
c0027188_4251896.jpg

大きな美術館の横を通りながら
c0027188_426751.jpg

c0027188_4265384.jpg
観光客が一番多く集まる、Old Town(古い街並み)の方へゆっくり歩く

向って右手がすぐお城

そこから1マイル(1.6キロ)の直線道の突き当たりが、宮殿になっている

ロイヤルマイルと通称で呼ばれている

そのロイヤルマイルに続く道は、こんな路地がいっぱい
c0027188_4291318.jpg
 
好奇心旺盛な観光客も、住民もよく通る

ゴミが落ちてて、唾が吐かれて、オシッコで濡れてたりもするけれど
c0027188_4303176.jpg

人気を避けるには一番だし、雰囲気も大好きだ
c0027188_43156.jpg

古い街並みに入り込むと、色々な興味深い店がある

ベジタリアンとヴィーガン専門のパンとケーキの店も …

ウインドウに飾られた小物たちは、とっても可愛い
c0027188_4322210.jpg

年に1度くらいしか来なくなった、この辺り

家から歩いても30分は掛からないのに
c0027188_4332829.jpg

長年暮らしていると いつでも行ける と思って、ついつい来なくなる

歩くとすごく楽しいのに
c0027188_4342287.jpg

暮らし始めた頃は、何度も何度も足を運んだのに

 もっと時間をつくって、来てみよう!

と、そんな気持ちにさせられる

(マレーシアンレストランの写真は … お喋りで忙しく? 一枚もない … 笑)
by yayoitt | 2012-09-20 04:18 | スコットランドって... | Comments(9)
Commented by chocorachocora at 2012-09-21 12:42
猫Tシャツ 可愛い~
全然大丈夫よd(。・∀・。)b

マレーシアン料理どうだった?
中華料理っぽいのかな?
それとももっとエスニックなのかな?

雑貨は日本の雑貨とは一味違っていて、すごく私好み(〃'∇'〃)

特に最後の写真のブリキっぽいおもちゃみたいなのがきになるな~
Commented by coco at 2012-09-21 15:21 x
Queen’s window を見たいです。

楽しみ~♪

猫ちゃんかわいい。

私は自分が気に入れば意外と、どのような洋服も着れます。
会社に、フリフリを着て行った時にはすぐさま「石投げないでねぇ~」と言います。(爆)
「かわいいから許す!」と無理無理に言わせています。
怖いでしょう????

50代はずッ~と黒を基調にしていました。
カラスのようでした。

60才を過ぎてからはピンクを着るようになりました。
還暦、そう、生まれ変わったから。が、は、は。
Commented by hanahana at 2012-09-21 16:48 x
マレーシアン料理って、どんなんですか?
イメージがわきません。建物と雑貨が素敵。
多分見るからに日本人で私はバシャバシャ
写真を撮っていそうです(笑)
Commented by ゆた。 at 2012-09-21 20:48 x
にゃんこTシャツがとってもお似合いのやっこちゃん、
おしゃべりに夢中でフォトがない。。。。
どんなごちそうを食べたのか、気になります。

路地。
すきすき、だいすき。
そして、(わたしには)異国のこの路地たち、
いいかんじ。

日本ではBSで、ヨーロッパの街、メインストリートではない
「路地裏紀行」っていう番組があってね、
それ、かならず録画してみてるんだ。
そのテレビの路地裏紀行よりも、
やっこちゃんが撮ってくれたフォトのこの路地(うら)
魅力的です。

ありがとう。とってもたのしめました。

Commented by yayoitt at 2012-09-23 05:34
お返事が遅れてすみません。
明日、お返事させて頂きます!!
ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2012-09-24 04:05
maama

猫好きの人には、ちょっと堪らない~っしょ?
これね、なんかもこもこってしてて、あったかいの!
春とか秋に着る感じなんだろうな。
お尻も隠してくれるしね。へへ

マレーシアンは、やっぱり中華っぽいものが多かったよ。
インドマレーシア人、マレーマレーシア人、チャイニーズマレーシアと
3種族が良い感じに暮らしてる国だから、食べ物が多様だよね。

カレーから、豆腐から、色んなものがあるよ。

うんうん、雑貨屋さんの雑貨、可愛いでしょう!
ロシアのマーショリートカ? は、maama に見てもらいたい!
って思って写真を撮ったのよん~~♪

おおおお~、ブリキの玩具!!
レトロでね、良いよね。
あのね、エジンバラに玩具博物館ってあるんだけどさ、
そこには、昔っからの子供の玩具がいっぱい展示してあるんだ。
その売店のものって、ものすっごく可愛いの!!
連れて行きたいよ~。

Commented by yayoitt at 2012-09-24 04:11
coco さん

Queen’s window  …。
coco さん、これは、何ですか?
エジンバラにある、何か、特別な窓か何かだろうか …。
知らなくってごめんなさい~。 笑

オールドタウンは、歩けば歩くほど、色んな路地に入れば入るほど
表情が違って、とっても素敵なものと出会えますよ!

是非、フリフリの服を着てきて欲しいです …!!!

うふふ

私はもちろん 可愛いから許します って言います。

ぶふふ

京都でお会いした時に、なんて上品でお洒落な方なんだろうって
嘆息したのを覚えています。

あの時が、黒と白だったので、是非ともピンクのふりふりの
coco さんを見たいです。 えへへ

楽しみ~~~っっ 
Commented by yayoitt at 2012-09-24 04:17
hanahana さん

私がマレーシアをマイケルと旅した時に、マイケル共々、
もしかしたら世界で一番美味しい国かも! と思ったくらいの
マレーシアンなんですよ。

マレーシアは、国民が インド系 マレーシアン系 中国系 の
3種族から成り立っているので、それぞれの本場の美味しい料理が
同じ場所で楽しめるんです。

エジンバラの古い街並みの方の建物は、いつ、何度見ても
溜め息が出るほど、すごい~って思わされます。

今では、西洋人の観光客も皆、写真ばしゃばしゃだから、
日本人の私たちがカメラを構えていても、ちっとも目立たない
だろうと思います。 笑

いつか、いらっしゃい~~~ うふふ 
お待ち申し上げます~。 
Commented by yayoitt at 2012-09-24 04:24
ゆた。さん

にゃんこのこれ、なんかゴワゴワしたあったかな生地で
セーターっぽい感じでもあるんです。あったかいんです~。 うふふ

似合うっっ なんて嬉しい~~ げへへへへ(← 嬉しいと下品)

そう …。
せっかくのレストランに到着してからの写真が …
まったくに … 一枚も … 笑

私は中華系で、春巻きに豆腐と野菜のスターフライでした。
ご飯がココナッツ入りで美味しかった!!

わ~~~い。
ゆた。さん、大好きなんですね、嬉しい~~っっ。

お連れしたい。
こんな路地、あんな路地、やまのようにたくさんあって、それぞれが
表情が違う、路地、路地、路地!!

… 路地裏紀行

うわ~~~。
すっごく気になります。
そういう光景こそが、発見で、観光客には馴染みがなくて
良いものなんですよね!!

よっし!
ゆた。さんの為に、また色々と、撮ってお見せしますね。

ひひひひ

嬉しいコメント、ありがとうございます。
<< トーリドンに到着、嬉しい屋根裏部屋! しっかり抱える >>