人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生とは … 今更(いまさら)の繰り返し
秋元康さんの言葉を目にした。

 人生なんて、いつだって 今更(いまさら) の繰り返しなのだ

 いつだって、何かに乗り遅れている

 しかし、その 今更 は ここからはもう今更です と明確な線が
 引かれているわけではなく、自分で勝手に決めているのだ

 今更 は、あきらめるための自分への言い訳に過ぎない

 だとしたら、やらないよりやった方がいい

人生とは … 今更(いまさら)の繰り返し_c0027188_604951.jpg

ふと、口にする言葉。

 今更ねぇ~

唇の形が、この言葉をよく覚えている。

 今更やってもなぁ~

もう遅い。

もう間に合わない。

もうできない。

もう始まらない。

年が、仕事が、家族が、世間体が …。

もう今更。
人生とは … 今更(いまさら)の繰り返し_c0027188_615281.jpg

私が24の年を思い返す。

仕事もそこそこに板につき、恋愛もいくつか経験し、ブランドのカバンもあった。

ボーイフレンドとの間に、無言の約束のような 結婚 という文字もあった。

 今更、やりたかった夢を叶えるといってもなぁ …

敷かれたレールは、一つきりでしかないような気がしていた。

そう自分で自分を、騙していた。

ある日、ボーイフレンドから言われた言葉。

 あなたは、何か自分でやりたいこととか、夢とかないの?

幼い頃からそれまでの数年、叶えたかった夢がいくつもあった。

… 歌手になること

… ピアノが弾けること

… 看護師になること

… ギターが弾けること

… 英語が喋れるようになること

… 外国に長期間を暮らすこと


叶えた夢は、ひとつ。

人生は、ひとつでも  を叶えれば良いのだと、自分を騙していた。

けれど、その夜の彼の言葉は、胸にしこりとなって残った。

 自分で何かやりたいこと … 夢 …

翌日に、電話帳で調べて、田舎町の小さな英会話学校に電話で申し込んでいた。

その半年後に、オーストラリアへの語学留学を決めていたんだった。
人生とは … 今更(いまさら)の繰り返し_c0027188_62313.jpg

今更 を 今から に言い換えた時 …。

止まったと思っていた砂時計の砂は、またゆっくりと夢に向って落ち始める。

とりあえず … 

最初の一歩を踏み出してみたら良い。

43歳の今。

叶えたい夢は、やっぱり幾つも並んでいる。

 人生の半分以上を過ぎた今更ねぇ~

そう思うより

 人生の半分を過ぎた今からね

と思いたい。
by yayoitt | 2012-09-15 04:50 | やっこの思想
<< 友人と、コーヒーな遅い朝 ウンチスレイヴ >>