ハイテク? なバス事情
エジンバラは、スコットランドの首都

人口は、50万人弱

街の中心は、隅から隅まで歩いても廻ることができる
c0027188_437069.jpg

街を行き交う公共の乗り物は、主にバスである

私も、仕事に毎日バスを使っている

エジンバラは、バスの交通が充実していると思っている

ここ数年、そのバスたちも、色々と改善されてきている

コンピューター化され、車内で次の停車場所や到着時刻が表示される

バス停には、それぞれのバスの到着予想時刻が表示される

(この予想時刻は、かなり あてずっぽう であるが …)

(例えば、あと2分で到着と表示されてから5分も7分も待つこともあるから)
c0027188_4365630.jpg

定期を使う私は、バスに乗るとき、定期を運転手の横の機械の上に乗せるだけ

色々なことが改善され、スムーズになり …

殆どのバスの運転手たちの態度も親切で丁寧だ

そうして進化しているエジンバラのバス

な の に

いまだに、お釣りが出ない のは何故??

乗車賃は、一回乗車(£1.40)か、一日乗り放題(£3.40)だ

料金箱には きっちり金額を入れる こととなっている

これは昔からずっと

もしも小銭がないと …

お釣りを諦めるか、小銭を作って乗車する

よく旅行者がそれを知らずに、驚いている

色々と改善しているのに …

な ぜ ??

と頭をひねる、エジンバラのバス事情だ
by yayoitt | 2012-06-29 04:20 | スコットランドって... | Comments(8)
Commented by hanahana at 2012-07-01 10:02 x
私の住んでいる市もお釣りは出ません。そして
次のバスの時間も分かりません。一応
電子マネーの定期はありますけどね。
Commented by しづづ at 2012-07-01 13:27 x
イギリスのバス懐かしいな~良く乗ってたよ。でもそのハイテックなバスはその様相も初めて見た!最近はこんなのばかりなの?
日本の地下鉄も凄いよ~ハイテック笑で。
新しい世代、新しい時代に入ってるんだよね~。

やっちゃんの住所がね~アドレス帳自体が見当たらなくて。。
教えてちょんまげ^^
内容は古くなってしまってるから、今更お届けも申し訳ないのですが。。
あ!でもハイテックではないけれど^^アップデートな無いようなものもご一緒致しまする。

老犬は愛おしいよね。そしてまるで自分の姿を見せてくれてるよね、年を老いた動物たち。
粗末にするものではない。よ
Commented by kep at 2012-07-02 02:06 x
バスの外見がめっちゃ、かっこいいっすね!
ハイテクかどうか...オサイフケータイ 便利っすよ~ コンビニでチャージして お買いもの 電車 バス タクシーなんでも乗れますよ~
auのスマホはオサイフ機能ついてます(^v^) 外国ってオサイフケータイってあるんですか?
Commented by yayoitt at 2012-07-02 02:48
hanahana さん

そうなんですか!
お釣りが出ないんですか!

日本では、どこでもバスは普通、お釣りくらい出るだろう~ と
(ごめんなさい!!!! 土下座 ふふふ)思い込んでいたので
エジンバラのこのバスの仕組みが本当にわからなかったんです。
私の故郷は ど田舎 なんですが、バスのお釣りは出る料金箱に
なっているので … 爆

あ、でも電子マネーの定期、これがない!!!!

ぶふふふふ

なんだか、それぞれなのかも知れないですね。
会社によって仕組みもハイテク度もそれぞれ …。

おもしろい~~~っっ!! 
Commented by yayoitt at 2012-07-02 03:25
しづづちゃん

イギリスのバス、懐かしいでしょう!
また、乗りに来て来てっっ。

年々、バスは変わっていくんだけど、この お釣りが出ない のは
ずーっと変わらないんだよね。あれ、なんでだろう?? 笑

日本の公共乗り物は、凄いだろうって思うよ。
新幹線なんて、こないだ日本に帰って、正直、すっげー! って
度肝抜かれたもの!

おおお~。住所ね、わかった。
そっちに残しに行くよ。

しづちゃんからのお手紙、大好きだもん。嬉しい。楽しみ。

老犬、本当にね、愛おしい!
そうだよね、確実に年を重ねる私たちと同じだよね。
より、愛さなくてはいけないはずだよね。

尊厳を持ってね。
ありがとうね!
Commented by yayoitt at 2012-07-02 03:30
kep さん

二階建てバスの様相は、色々と変わりますよ~。
大抵は、映画の広告とかがバーンって載ってたりします。

おサイフケータイ …

それは、どういうものですか??

コンビニでチャージってことは、電子になってて、お金をチャージした分だけ乗れるってものなんですね?

しかも、公共乗り物だけではなく、色々な買い物にも使えるんだ!
キャッシュカードみたいなものですよね?

エジンバラには、そういうのはないです。
というか、気がついていないだけかも?? ふふふ

便利に関して、日本は世界一と思いますよ。本当に!!

ありがとうございます、凄い情報!
Commented by chocorachocora at 2012-07-02 13:15
お釣り・・・
私の住んでるところは、バスが1時間に1本で昼間は2時間に1本で誰も利用しなくて、ますます本数をなくされていってます。

私の20年前くらいの記憶だと、お釣りがいる場合、運転手さんに言ったら、両替した古銭が紙袋に入った物を渡されて、それを破いてピッタリの料金を入れてた。

今では、そんな原始的なことはしてないと思うけど…
地域によっていろいろ違うみたいね。

前から乗るのか、後ろから乗るのかとかも

ちなみに岡山は後ろから乗って前から降りる。

昔住んでた東京府中市は前から乗って、後ろから降りてたよ。


それにしてもエジンバラのバスはオシャレ~♪
Commented by yayoitt at 2012-07-03 04:01
maama

バスを利用する人が少ないと、その本数が減らされて、
バスを利用したい人が、都合よく利用できないから
またバス利用が遠のいて、悪循環になってしまうよね。
車社会だから、どんどん遠のくばかりかも …。
でも、環境の為にも公共の乗り物が充実してもらいたいよね。

お釣りがもらえないって、やっぱりなんだか、おかしいって思うよね。
ことに、旅行者が沢山いる、この街なんだから、やっぱり
ちゃんと、お釣りくらいは、出せるシステムにして欲しい … 

私の故郷は前から乗って前から降りてるよ。

その場所その場所でシステムが違うから、何処に行っても
バスに乗るのってちょっと緊張するわ。 ふふ

エジンバラ、結構ね、見た目はお洒落かもっっ。
殆どが二階建てだしね。
乗りにおいでよ~~~。 

ふふふ
<< 魅力的な女性の前でとる行為とは ブレーメンの … そして、彼ら... >>