古今ドアベル♪
エジンバラの、昔ながらのフラット(アパートメント)
c0027188_49418.jpg

その造りは独特で、とても風格があり、私は大好きだ

エジンバラの、ニュータウンという大きな一画
c0027188_495773.jpg

そこにある 通り は …

その昔、それぞれの階級で分かれていたのだと言う
c0027188_4101398.jpg

つまり、一つの 通り に、身分の同じ人々が暮らしたのだそうだ
c0027188_4102811.jpg

フラットの玄関ドアには、色々なドアベルが付いている

昔からの古いドアベル

その古いドアベルは使われていないけれど、名残として残っている

単純なものもあり

同じフラットでも、幾つかの所帯が入っているドアベルもあり
c0027188_329632.jpg

一所帯だけのドアベルもあり
c0027188_329269.jpg

我が家のドアベルは、近代のものだけが取り付けられている
c0027188_3295560.jpg

しかし

家の中に入ると …
c0027188_3302058.jpg

玄関の上のところに

もう使われなくなったベルがある
c0027188_3304472.jpg

昔は、直接これが揺さぶられて、音を出していたのだそう

古いものが残されているって、とても素敵だなと

そう思う
by yayoitt | 2012-06-04 03:22 | スコットランドって... | Comments(7)
Commented by chaco-o at 2012-06-07 08:02
とっても素敵ですね~^^
映画の世界のようです^^
Commented by chocorachocora at 2012-06-07 14:15
古いものっていいよね~
とっても味がある。

でも、なんでそんな高い位置にあるの?
Commented at 2012-06-08 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2012-06-09 04:45
chaco-o さん

やっぱり、日本でも、古いものが大切に保存されているのを
見ると、とっても素敵だと思いますよね。

古い物を大切に生かしていくって、良いですね。

映画の … 私もここに着たばかりの頃は、そう思っていました。
今は、足元のゴミばかりが目に付いて … 苦笑 

ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2012-06-09 04:49
maama

maama からの、この言葉は、とってもぐって来るよ。
だって、沢山の昔からの大切なものを、とても大事に保存して
子供たちへと受け継がせている、それを知ったときに
なんて素敵なんだろう! って感動したもの!!

そう、年月の分、歴史があり、噛み応えのある味があるよね。

これ、きっと、ベルの音が響くように、こんな高い所に
あるんだろうって思うけど …

その音を聞いたことがないから、わからないけどね。

ふふ ありがとうねっっ!! 
Commented by yayoitt at 2012-06-09 04:53
鍵コメ at 2012-06-08 12:14 さんっっ

鍵コメさんと一緒に(こればっかり言うけど、まじで思ってるの)
こういうドアとかベルを見て廻りたいんだよおおお。

うふふ

映画で、こういうものに、目が行ってたんですね。
鍵コメさんらしい!! 

えええええっっ。
大変ですね。
鍵コメさん、私と一緒に、あれも、買おう?

ふふふ

時に、ネットから離れた生活を思い出すのって、結構、
大事なことかも知れませんよね。

でもでも。
はやく直って!!

寂しいから。

うふん
Commented by kepurunte at 2012-06-09 11:36
いいもの見させていただきました~❤ ステキですね~
赤いポスト って 日本だけって思ってました~ 外国にもあるんですね~ 赤いポストの村一番  知ってる?
<< 犬の首輪のこと 肌に髪に、心に離れぬ言葉たち >>