2012年の夏は、今週!
エジンバラの夏は、暦どおりにいかない。

気温で言ったら、4月~5月の1~2週間が 夏日 になることが多い。

去年の、一番に暑い日は5月で、私は日本にいた。

7月、8月は雨が多くて気温も上らないことが多い。

日曜の今日から、今週一杯、夏日(*スコットランドの言うとこの)になるらしい。

 * 最高気温が17~18度

今日もとっても良いお天気だった。

風がないのに、外に干した洗濯物がよく乾く気候だった。

マイケルと一緒に、午後からノーマンとの散歩へ …

が満開!
c0027188_3342215.jpg

こっそりと茣蓙(ござ)を持ってきて、この下で日本人の友達と宴会したい。

大きな蜂が一生懸命に飛び回っている。
c0027188_33605.jpg

 良い季節がやって来たなぁ~

沢山の人々が、散歩を、犬との散歩を、公園で日差しを楽しんでいる。

みなが 夏の装い だ。
c0027188_338161.jpg

(左端の長袖は マイケル

自転車、歩行者専用の散歩道を歩く。

沢山の犬がリードなしで歩いているけど、自転車の邪魔になり、事故もある。

 だから、ここではリードで歩こう~
c0027188_3385991.jpg

そう、最近のノーマンは、慣れた場所では リードなし で歩いている。
c0027188_3411226.jpg

ちょっと離れても、立ち止まって、私たちが何処にいるかを確認する彼女。

そして、遅ればせながらも、後について歩いて来る。
c0027188_343533.jpg

それが、とっても嬉しい。
c0027188_344798.jpg
 
 ノーマンも11歳過ぎにして、ようやく大人犬になったのかなぁ~

家に帰ると … 太陽の光を受けて、床に寝転がりノーマン。
c0027188_3453611.jpg

私は日本行きまで、あと5日。

せいぜい、この エジンバラの夏 を楽しもう!! 
by yayoitt | 2012-03-25 02:52 | スコットランドって... | Comments(10)
Commented at 2012-03-26 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocorachocora at 2012-03-26 13:40
桜が早いね(^-^)

こちらの方はまだ咲く気配がありません。
でもきっと来週になったら一気に蕾が膨らんで満開になるよー
だってやっこちゃんが日本に帰って来るんだもんね。
今はうきうきして、一気に咲く準備に忙しいよー
Commented by カリーノパパ at 2012-03-26 17:57 x
エジンバラは、春先に夏日があるのですね。
もう桜が満開なので、ビックリしました!
そう言えば、ワシントンの桜も満開のようです。

今年の日本は久しぶりに寒い冬で、まだその寒さが続いている感じがします。
ということで、日本の桜が咲くのは、もう少し先になりそうです。
Commented by ゆた。 at 2012-03-26 21:54 x
さくら。
エジンバラとこっち国のどっかで二回(も三回も?)
味わえそうな旅程ですか~!

こっち国・きたのうみのみち地方は。。。。
五月にさくらが競い咲きです。
いまは、そんなことは夢のまた夢のように
雪がまう毎日だけど(笑)


Commented by chirorin_wan at 2012-03-28 04:37
すごいね~~~!!
エジンバラではもう桜が咲いているんだね!!
めっちゃ綺麗♪♪

こっちに来ても桜見る事出来て嬉しいね、やっこちゃん(#^.^#)
日本の桜とはまた違った感じなのかなぁ。。

ノーマンしゅごい!!
やっと大人犬になったかっ(笑)
でも、チロはいまだにそんな高度な事は(ヨタヨタしててノーリードでどっかに行っちゃう事は無いけど(笑))出来ないよ~。

それにしても、こんな日にマイケルとやっこちゃんと一緒に桜見ながら散歩で来て、ノーマンも嬉しかっただろうなぁ。

日向ぼっこもいつ見ても気持ち良さそうで・・
見てる方まで幸せな気持ちになれるねぇ(#^.^#)

後・・4日でそっちを発つんだね。
あと少しだね~(#^.^#)

準備は整ったかい?(バタバタしてそう(笑))
忘れ物無い様に、気を付けて来てね。

日本はやっこちゃんを待ってるぞっーー!!
楽しみだねっ(#^.^#)
Commented by yayoitt at 2012-03-28 05:09
鍵コメ at 2012-03-26 08:57 っちゃんっっ

ううん、ううん、そんなことないよ~。
こちらこそ、大事な思い出をシェアーさせて貰って嬉しいのよ~。
とっても貴重なお話だったもの、ありがとうね。

うんうん、メール大歓迎だよ。
ありがとうね。

そうそう、マイケルは 風にちっと寒さが … とか言って
厚手のトレーナーだったよ。笑

上半身裸で畑仕事してる人も一杯いたよ。

あとちょっとで日本です。
仕事がぎりぎりまで忙しいから、まだまだ 実感 が湧かない
んだけれど、それはそれで嬉しいこと …。

鍵コメさん。
また、お電話なりしようかな。うふふ 
Commented by yayoitt at 2012-03-28 05:22
maama

なんて嬉しいことを言ってくれるのおおおお、貴女はっっ。
このこのこのっっ。

飛騨の週間予報を見て、-4 8 とかで、うわああああって
思ってたんだけど、滞在中に、桜が うるさい弥生気流 に
刺激されて咲くと良いなぁ~~~~。

今、半袖着てるけど、きっと冬服だな、日本では …。
ってか、飛騨では。

ああああ~、暖流よ~いらっしゃい~~。

ふふ

ありがとうね。
嬉しくなっちゃった!
Commented by yayoitt at 2012-03-28 05:24
カリーノパパ

そうなんですよ、実際の夏(8月とか)は毎年、とても寒くて
雨も多くて、温度も上らないんです。
いつも春先が一番、温かでゴージャスなんですよおお。

ワシントンの桜も!!
そうなんですね!
日本は冬が長かったけど、他の国は、春が早く来たところも
あるみたいですね。

滞在中に、桜が咲いてくれることを …

ふっふっふ

カリーノパパ、ありがとうございますうううう。
Commented by yayoitt at 2012-03-28 05:26
ゆた。さん

うわ~~そうなりますように!!
できたらやっぱり、日本のあの、桜に会いたい!!

北の大地は、5月なんですね。
飛騨も4月の終わりということが多いです。

そうですよね。
雪がまだしばし、降りますね。
故郷の父も、週末に雪がぽっぽと降って積もったって
言っていました … ええええっっ。

ふふふ

でも、必ず来る、優しい春~~♪ ですよね。
ありがとうございます、ゆた。さん。
Commented by yayoitt at 2012-03-28 05:32
タカちゃんっっ

そうそう、エジンバラは結構、早くから桜が咲くけど、
今年の満開は、格別だよおおお。

タカちゃんたち呼んで、この木の下(歩道な)で桜見したいな。
チロも喜ぶだろうなぁ …。

日本でも桜、見られるかな!!
↑ maama も ゆた。さんも言ってくれたように、
日本の桜が見られますように!!

こっちの桜は、庭にひょろ~って枝垂桜が細々と立ってたりするよ。

そうそう、ノーマンね、なんだか、私たちの後をちゃんと付いて
きてくれるなんて信じられないから、もう、有頂天だよ!!

チロとは何度も一緒に歩いたなぁ~~。
もうすぐまた、彼女と一緒に、お庭を歩けるなぁ~~。

今週一杯は、この エジンバラ夏日 が続くよ!

前日(金曜日)まで仕事で忙しいけれど、家の中の大掃除とか
マイケルにお願いしていくこととかは、徐々に整ってるよ。

会える日を、心から楽しみにしてるね。
タカちゃんっっ。

待っててくんれ~~~~。
<< フラットにゃんこ そうは沢山ない ユニーク(un... >>