人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒い冬の真ん中だから、嬉しいことを始めるか!
冬至から一月も経っていない、今は冬のど真ん中。

いちばん昼の時間が短い時から比べたら、少しだけ、日は延びている。

それは、感じるけれど。

春にはまだまだ、幾つもの 段階 がある … 長い長い。

木々の蕾が膨らんでからが、長い間を待たなくちゃいけない。

布団から、湯たんぽを除ける勇気は、あと数ヶ月も必要。

風邪が蔓延し、インフルエンザが猛威を振るうのも、その間。

 暗い 寒い 眠い 喉が痛い …

そんな言葉ばかりが口から出る、この時期だからこそ …

なんとか、乗り切りたい。

 よっこらしょ

と。

できたら、笑顔で。

もう、何年も出来ないでいたけれど。

届いた葉書で立ち上がり、すぐに応募した。

 カルチャースクールの夜の部 人物画 裸体画 のクラス 

12年前に、1年間ほど通っていた(場所は違うけれど)絵画のクラス。

週に一度、2時間だけだけ。

その2時間が、とても楽しくて貴重で。

あんなに 何も考えずに集中 する時間は、生活の中でなかった。

また、始められるのが、とっても嬉しい。

 どうして、もっと早くに再開しなかったのだろう?

とも思うけど …。

来週から、始まるクラス。

その2時間が、楽しみでたまらない。

12年前、私に教えてくれたのは ロビンスパーク という男性だった。
寒い冬の真ん中だから、嬉しいことを始めるか!_c0027188_5131419.jpg

 手を大きく描きなさい

 実際には、手の大きさは思う以上に、大きなものだから
 
寒い冬の真ん中だから、嬉しいことを始めるか!_c0027188_514347.jpg

独特の色使いで人物を描き、猫2匹と暮らす彼が大好きだった。
寒い冬の真ん中だから、嬉しいことを始めるか!_c0027188_5142044.jpg

鉛筆でサイズを測り、チャーコルを使って光と影を見分けて描く。

春の日本行きの頃まで続く、このクラス。

とても楽しみである。
by yayoitt | 2012-01-17 04:05 | 英国暮らしって...
<< 動物占い やらない?  冷たい戦争(冷戦) って … >>