スコットランド的アドベントカレンダーって?
先日、我が家に届いたのは …

普通のボード型のアドベントカレンダー

アドベントカレンダー。

12月1日から24日のクリスマスまでを、一日一日、楽しみに数えるもの。

その形は様々で …。
c0027188_505833.jpg

ボード型のものでも、立体になってて窓を開けると、チョコが入ってるのとか。
c0027188_503063.jpg

フエルトで作った色々な形のものとか。
c0027188_4584665.jpg

毎日、クリスマスツリーの飾りがあって、ツリーを少しずつ装っていくものとか。
c0027188_45911100.jpg

c0027188_515825.jpg

いかに、西洋人にとって、クリスマスは待ち遠しいものか …

日本でなら

 もう~ い~くつ寝ると~ 寝正月~

のようなものだろうか。

今日、知人から教えてもらったサイトの写真がある。

 スコットランドのアドベントカレンダー

                  

                  ↓

                  ↓

c0027188_552870.jpg


24本入りの(安)ビールの箱に書かれた1~24までの数字。

毎日、1本で足りるかどうかは怪しいが …。
by yayoitt | 2011-12-07 04:54 | スコットランドって... | Comments(8)
Commented by Narumi at 2011-12-08 08:36 x
これ、アイリッシュにもつかえるよね?!
fbにアップしよう!
いただきまーすw
Commented by margaret at 2011-12-08 12:08 x
yayoittさん、こんにちわ♪ 指折り数えるアドベントカレンダー、なんとこんなにいろんなタイプがあるのですね~~!私が指折り数えていたのは、夏休みの到来でしたー。

さて、事後報告になってしまいましたが、毛皮とウクライナの記事、ブログでご紹介させていただきました。知ることの大切さ、知ることで力になれるということ、つくづく思います。知るのは辛いけれど、少しでも力になりたいと思います。いつも分かりやすくご紹介してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by chocorachocora at 2011-12-08 16:08
クリスマスグッズってわくわくするー
街の音楽も色合いもすべて独特のワクワク感がありますね。

でも、アドベントカレンダーって子供の頃は知らなかったな。
こんな楽しくって可愛いカレンダーがあるなんて。
Commented by coco at 2011-12-08 21:01 x
飲んべいさんの多い、スコットランドならではのアイデアでしょうか。(笑い)
楽しいです。
立体的なアドベントカレンダーはなかなか見かけません。
私も絵だけのはよく買っていますよ。

何年間も持つというクリスマスプディングは英国だけの物でしょうか。
スコットランドにもありますか?
ちなみに私は嫌いです。クリスマスプディング。まずい・・・。
Commented by yayoitt at 2011-12-09 04:31
Narumi ちゃんっっ

使えるね!!
これがギネスなら、ばっちりだね。

かなり、ネットでブーム巻き起こしてるらしいよ~。

グッドアイデアよね!! 笑 
Commented by yayoitt at 2011-12-09 04:34
margaret さん

こんにちわ!!

そうなんですよ、日本では普通のカード型のが多いと思います。
けど、手作りで、色々なのがあったりするんですよね!!

夏休みの到来!!!

あああああ、わかります~~。
私は、何故か、雪国生まれ育ちなのに、やっぱりお正月の到来
を指折り数えてたかな …。

もちろんです!!
ブログで!!

本当に本当に、嬉しいです!
より多くの方に、こういう現実があることを知ってもらえますよね。

まずは、知ることで、未来は大きく変わって行きますよね。

こちらこそ、真正面から向き合ってくださり、本当に本当に
ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2011-12-09 05:56
maama

クリスマスグッズってね、なんだかね、わくわくするよねっっ。
暗くて寒くても、灯りがあって、なんか、キラキラしててねっっ。

私も、アドベントカレンダーを知ったのって、外国に住んだ経験の
ある同僚に貰ったクリスマスカードがアドベントカレンダーになってて
その時は、なんだ? この窓? って意味がわからなかったよ。
もう、17年とか前だけど。

どんな風に、クリスマスは、過ごすのかな? 
Commented by yayoitt at 2011-12-09 06:01
coco さん

そうそう、そうです。
スコットランド人、朝から24時間パブで飲んでますよ。笑

24時間コンビニエンスストアーはないけど、24時間パブは
沢山ありますから … 爆

こちらでも、手作りの立体的アドベントカレンダーは、売ってあるのは
効果だし、手先が器用な人が自分で作ったりしてるみたいです。
子供が小さい人とか。

日本でも、今時は普通に、カード型のは売ってあるんですね!

あぁ …。
クリスマスプディング、似たものはヨーロッパの国々でも
あるみたいですよ。お酒とドライフルーツがいっぱい詰まってて
腐らないってことなんでしょうね。

冬ならではの、持ちの良い食べ物ですよね。

こちらの人も、クリスマスプディングは嫌いな人が多いです。
やっぱり、スーパーマーケットとかなかった頃ならではの、
食べ物ですよね。

私は、嫌いじゃないけれど、すぐにお腹が膨れるから、
ちょっとだけなら、アイスと一緒にとか、食べてました。

ふふふ

<< ありがとう って良いな 毛皮に関する、人々の知識を国内調査 >>