日曜の午後は編み物 … の邪魔
12月22日の冬至まであと、2週間と少し。

それだけ我慢したら、あとは日に日に、日が長くなる。

今は、午後4時を過ぎると、すっかり暗い。

朝も8時過ぎまで太陽の明かりを感じられない。

そんな、早々と沈んだ太陽を追い払うように、日曜はカフェに。

4時の待ち合わせで。

お友達のCちゃん(最年少の人妻)と Kちゃん(私の一学年下)と。

地下にテーブルと椅子、ソファーなんかが散らばるカフェ。
c0027188_3243373.jpg

ここなら外の風景が見えないだけに、その暗さも忘れられる。

壁に掛かっている絵は、多分、誰か店の人か知人が描いたのだろう。
c0027188_3255892.jpg

それだけに、その絵の優しさとか、そこに込められた思いが溢れ出てる。
c0027188_3261415.jpg

Cちゃんが、Kちゃんから 編み物 を教えてもらうという目的の集まり。

2年前の冬に、途中でほっぽり出した私は BGM に徹底。

いや … 騒音 かな。
c0027188_3343658.jpg

お喋りをしたり、ふらっと席を立っては写真を撮ったり。
c0027188_337061.jpg

妙にでかい鏡があるのに驚いたり。
c0027188_3373047.jpg

カフェは6時で閉まるから、それまで … まったり。
c0027188_339112.jpg

6時に外に出たら、もう、その暗さも当たり前で良い。

寒くて暗いけど …

時々こうして、心と身体、温められたら良い。

そんな日曜の夕方。
by yayoitt | 2011-12-04 03:15 | 英国暮らしって... | Comments(0)
<< サッカー試合の為の、大虐殺 (... 嬉しい ネコおじさん との再会 >>