思いがけぬ … 仕掛け罠(わな)
アメリカはカリフォルニア州にて。

ある家の裏庭から … 

一羽の Western Screech Owl (ニシアメリカオオコノハズク) が救出された。

ハロウィーン用の飾りつけの、クモの巣に引っ掛かってしまったフクロウ。

逆さまになったまま、何時間も、逃れれずにいたらしい。
c0027188_4484245.jpg

幸運なことに …

誰かがそのフクロウを見つけ、野生動物に詳しい人に連絡をした。

脱水に陥ってはいたものの、ケガはなかった。

点滴注射を受けると、フクロウは、見つかった裏庭に放たれた。

もちろん、飾りの緑色のクモの巣は既に取り除いてあった。
c0027188_4504613.jpg

野生動物が、人間の捨てるゴミや所有物などに引っ掛かって
動けなくなるケースはとても多い。

こんなものが … と思うようなものに。

動物は頭を突っ込んだり、尻尾を取られたりして、身動きできずに死んでしまう。

考えてもみて欲しい。

 今までに何度、歩きながらクモの巣が顔に引っ掛かり …

 うわ、気が付かなかったよ ということがあるだろう?


英国では …

人の出すゴミに、野生動物やペットが引っ掛かるケースが深刻な問題となっている。

小ギツネが、捨てられていたタイヤのホイルに頭を突っ込んで見つかったり …

空の空き缶に、舌が挟まって取れない犬がいたり …

以上、新聞の記事を私なりに訳させて頂きました



人間の私たちが暮らす所には、他にも動物が暮らしている

私たちが軽い気持ちで外に捨てる、置く  が …

それが何なのかを理解しない動物にとって、危険な凶器になることがある

by yayoitt | 2011-11-08 04:19 | 愛する動物のこと | Comments(11)
Commented by カリーノパパ at 2011-11-10 22:48 x
鳥の足に釣り糸が絡まっている話は、よく聞きます。
人間が捨てた物を飲み込んで、喉が詰まってしまう話も聞きますね。
これから、もっともっと気を付けなくてはいけないと思います。
Commented by coco at 2011-11-10 23:21 x
この間も熊を来させないように柿木をすべて切る。と言うニュースが流れていました。
それにしてもこの秋もまたクマが射殺されています。
熊棚が多い年はドングリや木の実が不作だと学者が言っていました。
熊棚とはクマが木の実や何かを高い位置まで登って食べる時に小枝をちぎり重ねたものでした。
種が絶えるという土地は健全ではないと思うのですが・・・。
Commented by chirorin_wan at 2011-11-10 23:24
ほんとに。。こういう事がある事実を知るたびに人間が意識して気を付けなければ動物たちを犠牲にしてしまう事思い知るし申し訳ない気持ちでいっぱいになる。。自分自身も何気なくやってしまってる事があるかもしれないって、思うから同じ地球に住む動物たちに迷惑を掛けない様に気を付けたいね。
家でもね、大分前だけどチロが脱走して迷子になった頃隙間をふさぐ意味で何かあっても出られない様にネットを駐車場の周りに張った事があって。
その時蛇がその穴を抜けようとして途中で抜けなくて引っかかってたの。
動いてなかったから、そのまま駄目になっちゃったのかなって思ったら申し訳なくて。。せめてそこから出そうとネットを切ろうとしたら、動いて。
蛇って苦手で怖い気持ちあったけど、たっちゃんと二人でへっぴり腰になりながら(^_^;)、一生懸命気傷つけない様にネットを切って無事救出した時は嬉しかったぁ。庭のどこかに居るって思ったら怖いけどその時は申し訳ない気持ちの方が強くてこっちに顔を向けた蛇に向かって「今助けるから待っててね。ごめんね。」って話しかけたら、言葉なんか分かんないと思うのに断ち切りばさみを身体の傍に居れてもじっとしててホッとしたよ。
Commented by chirorin_wan at 2011-11-10 23:25
二人ともずっとへっぴり腰だったけど(笑)網が切れて蛇がす~っと逃げて行った時は、怖い気持ちよりもホッとした。
やっこちゃんの投稿見てその時のことを思い出したよ。
スナメリや海に住む子たちが、人間の捨てたビニールゴミを大好物の餌と間違えて飲み込んで窒息死するっていう記事を読んで、ホントに申し訳ないって胸が痛くなった。。
自分の出来る事から意識して気を付けなければいけないってまた改めて思ったよ。
ありがとう。
Commented by kworca at 2011-11-11 00:22 x
そうそう!何気に置いた鉄の棒に足を引っ掛けて
転んで顔にケガする人間もいるしぃ〜(笑)

まぁ、そんなマヌケは置いといて…
海鳥とかもビニール袋とかが原因で死んでしまったりね。
人間の作り出す物は、自然の物ではなく、自然に還らないものも多い。
便利さを追い求め過ぎて、基本的なことが見えなくなっていってるんでしょうね。
今、問題になってる山積みされていってる使用済み防護服なんかも一体どうすることやら…
Commented by yayoitt at 2011-11-11 05:13
カリーノパパ

そうなんですよね、鳥が釣り糸が絡まってしまう、動くことができず
死んでしまう鳥たちがどんなに多いことか …。
釣り糸の他にも、私たちが使うビニール袋とか紐とか
そういう ゴミ に絡まってしまう …。

一人一人のちょっとした 不注意 が、どれほどの命を
危険にさらして死に至らしめているか …

私たちそれぞれの頭で考え、想像して、防いでいくことが
大切なんだと思います。

ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2011-11-11 05:21
coco さん

去年、大々的に毎日のようにニュースになっていたクマの射殺
捕殺のことで、一般の人々が胸を傷めて、なんとかクマと距離を
置いて暮らし、殺さない方法へと、少しずつ変わりつつある
ように、遠い国からではありますが、感じています。

正直なところ、クマは、日本列島から、消え去る気がします。
ものすごく悲しいですが、歴史を振り返っても、同じようなケースが
沢山あります。けれど、同じくクマを殺さないで長い目で見て、
距離を置きながら共生することに成功している国もあるから、
日本が早くに、ここ数年のうちに、大きく変わらないと、
手遅れになると思います。

熊棚 …。
あれが、熊棚なんですね。
知りませんでした …。
とてもよく見かけます、私の故郷の山の中で。

すべては、人による、種の絶滅。
日本列島から、本当にこのまま、熊が消え去って良いのだろうか?
Commented by yayoitt at 2011-11-11 05:21
続きます

今じゃないと、手遅れになりますよね。
今年、変わらないと …。
来年じゃ、遅いのだと …。

coco さん、貴重な知識を、どうもありがとうございます。

こういう知識を持ち合わせて、熊と距離を置くことが
とても大切ですよね。

見かけただけで、通報して、捕殺に追い込んだりしてはダメだ …。
Commented by yayoitt at 2011-11-11 05:27
タカちゃん

いつもいつも、知ってくれてありがとう。
そして、感じてくれて …。

そうなんだよね。
自分が何気なく出すゴミが、とんでもない、思いがけない
形で、大切な命を奪っている …。

そう … 同じ地球に住む命を …。
まったくに、その通りです。

ネットに引っ掛かったヘビ …。
そのヘビは、タカちゃん夫婦に見つけてもらって幸運だった …。

とっても嬉しいことを教えてくれて、共有してくれて、ありがとう。
本当に思いがけない、出来事だものね …。

ビニールの袋は、とても野生動物にとって危険なんだね。
ビニール袋って、100年とかものすごい時間を掛けても
地球の 地 には戻らない。
環境の為の、ビニール袋を使わずに、マイ袋を使おうという
目的のひとつには、そういう 動物の惨事を防ぐ ことがあるよね。

私も、あらためて、自らの行動を振り返り、
戒められた気持ちです。

タカちゃん。
ありがとうね。
共生、したいものね。
Commented by yayoitt at 2011-11-11 05:36
桂子っちん

動物だけではなく、人間も(とても身近な最近の例から …)
そういう 不届きな人の行動 によって、とても危険な状況に
さらされることが、私も身にしみてわかったよ …。

ってかさ。
今だから、笑えるんだけどね。
それ以上の大事な至らなくて良かったよ …。

え?
今だけじゃなく、直後に、笑ってたって?
ごめん~~~ 爆

ビニール袋は、厄介だよ。
もうね、ほんとにさ、消そうよ、この世の中からって思う。
けど、犬のウンチとかに私も使ってる …。
そこで大切なのは、ちゃんと ゴミ箱 に入れることだよね。
ちゃんと、その自治で決められた方法で処分すること。

海に浮かぶゴミとか、凄いだろうな …。
愛しいクジラもきっとさ、被害をこうむってるよ …。

あぁ …。
使用済み防護服。
そっかぁ …。
ちょうどこのときだから、そういうのもあるんだね。
Commented by yayoitt at 2011-11-11 05:36
続くよ
 
適当に燃やしたりせずに、ちゃんと決められた場所に
決められた方法で処分してもらいたいね。

桂子っちん。
ところでさ、今ね、BBC で Frozen Planet
って毎週1時間でドキュメンタリーやってるの。
あの、Earth Planet と同じ企画!!

これはね、北極、南極を中心にした、年中、氷に覆われた
場所の自然と動物のドキュメンタリーなの。
毎回、白熊とね、クジラが登場するよ。
また、NHKでもやるかな?
<< だああああああああああんぎゃら... おっぱいっぽい週末 >>