エジンバラがジャングルに! (Jungle City)

すっかり秋めき、冬の寒さも感じられるエジンバラ。

今、そのエジンバラが ジャングル となっている。

(100%)チャリティーイベントの真っ最中だ。

Elephant City を筆頭に、様々な動物自然愛護のチャリティーが参加。
c0027188_0533975.jpg

アジアの最も絶滅の危機に瀕する動物、5種類 …

 アジアゾウ

 トラ

 オラウータン

 ワニ

 ホーンビル

c0027188_0475585.jpg

この動物たちを模った模型が、エジンバラの街のあちこちに立っている。
c0027188_0481853.jpg

さっき、ノーマンと出掛けた丘には、ゾウがいた。
c0027188_0483579.jpg

全部で130体が、街のどこかにひそんでいる。
c0027188_0485525.jpg

人々に、この絶滅危惧種の動物のことを知ってもらい ・・・

覚えてもらい …

心に留めてもらいたいというのが、最大の目的である。
c0027188_0523155.jpg

ひとつひとつ、アーティストによって手がけられた動物たちは …

イベントの終了後に、すべて販売する為に予約を受け付けている。

小さな模型も販売しており、これら全ての収益はチャリティーに当てられる。
c0027188_053205.jpg


  アジア絶滅危惧種の動物の事実  

アジアゾウ 

 100年前 250,000頭

 現在 13カ国で 30,000頭のみ

 過去100年で、彼らの住める土地の95%が失われたことが最大の原因
 また、人々の扮装や、象牙を目的とした暗殺が絶滅への原因となっている


トラ

 100年前 100,000頭

 現在 13~14カ国で 3,000頭のみ

 彼らが住める広大な土地が失われたことと
 漢方薬に使用する為、トラの皮を摂る為の暗殺が絶滅への原因となっている


オラウータン

 100年前 500,000頭

 現在 スマトラオラウータンが 7,000頭
    ボルネオオラウータンが 55,000頭

 過去20年だけで、彼らの住める森の80%が失われていることが最大の原因
 木材の為、紙の為の木々の切り倒しによる森林破壊
 パルム油栽培の為の森破壊
 採掘工事の為の森破壊


ワニ

 100年前  インドガビアルが 10,000頭
       ヌマワニが 20,000頭

 現在 インドガビアルが 200頭以下
    ヌマワニが 5,000~10,000頭

 最大の原因は、そのワニ皮を目的とした不法な暗殺
 そして、その彼らの住める土地の縮小化
 また、漁業網にひっかかって死亡することも多い
 そして、漢方薬などに使われるために、ワニの卵を盗む人も多い


ホーンビル

 確かな数は調査中であるが、その数が激減していることは確実である

 木々の切り倒しによる森の破壊が大きな原因
 そして、その色美しい口ばしや尻尾の為に、殺されることが多い
 そして、ペットとして不法に輸出されることが、彼らの絶滅の大きな原因




地球はひとつ。

そこに暮らすのが、人間だけではないことに …

誰もが気が付き

何かを変えられる生活へ …

心から願う。






 
by yayoitt | 2011-09-18 00:39 | 愛する動物のこと | Comments(8)
Commented by めろでぃ at 2011-09-19 11:42 x
素敵なイベントですね。こういうのは東京にないですねー。人間しかいない地球なんて なんの魅力もないですから、いろいろな動物が幸せにいきている地球にしたいですね
Commented by coco at 2011-09-19 20:45 x
やっこちゃ~ん、パソコンが突如ぶっ壊れてしまい、大変な思いをしました。
と、言うかしている最中です。
メールアドレスはBack up していなかったためすべてわからなくなりました。
やっと、新パソコンを立ち上げて今これを書いています。
今年中はもう海外に行けません、お金が・・・・(涙)
年末に近場に行こうと思っていたのですが、来年のスコットランド行まで我慢です。が、は、は。
でもこのパソコン今年秋に出た最新モデルなので気持ちよく動いてくれます。

イタリア旅行、一気にみました。
楽しい旅行の様子、よかったですね。
仲良きことは美しき哉。ですね。

ロンドンは象のみでしたが、とても種類が多くてもっと楽しそうですね。
象もいいけど虎もいい。
いつまでやっているのでしょうね。
ロンドンにいた象のかたちもありましたよ。
メイクビデオも次々見てしまいました。おもしろかった!
ありがとう。
Commented by chocorachocora at 2011-09-19 21:06
こういうイベント素敵ですね。
こうすれけば、今まで興味を持ってなかった人たちも考えるようになりますね。
日本の街もそんな気のきいたイベントを考えるリーダーがいないかな?

どの動物もすごくかわいらしく生き生きして、町に立っているけど、そんな風に安心して生きて欲しいね。
Commented by azuretime at 2011-09-19 23:07
すごいカラフルな動物達。
外国って感じ。
センスがやっぱり日本のとだいぶ違うなぁ。

日本でもそういうフェスティバルがあればいいのですが。
でも今の日本は大震災や原発の事にかかりきりな感がありますね・・・。
あれもこれも山積。
Commented by yayoitt at 2011-09-20 05:50
めろでぃ さん

とっても嬉しい、お洒落なイベントですよね。
美しく興味深く街を彩って、一般の人々の興味をひくって、
とても賢いやり方だなぁって感心します。

東京でも、できそうな感じがするよね。

本当に …

人間だけの地球なんて、寂しくて味気なくって、殺伐してる。
人間が、驕らない地球を …
これからも、諦めずにずっと、願い訴え続けて行こうね!!

ありがとうね。
リンク先、行かなくっちゃ!! 
Commented by yayoitt at 2011-09-20 05:55
coco さん

お久し振りです!!
心配していました。
いや、きっとご旅行かな? なんて思っていましたけど。 うふふ
スコットランドへの途中かな? とか … ふっふっふ

大丈夫ですか?
大変でしたね。
私のメールアドレスは … yayoitt@hotmail.com です。

早く落ち着かれますように。
コンピューターって、壊れるともう、大変ですよね。
色々なファイル、保存は大丈夫でしたか?

… 来年のスコットランド行き!!!

もうですね、だいたいの時期を教えてくだされば、少ないけれど
一緒に丸一日でも過ごせる日を計画しますからっっ!!
ノーマンもマイケルも、ワンワンと待ってますから!! 笑

… 仲良きことは美しき哉

へへへっっ ← 照れ笑い

そうでしたよね、あの、ゾウの時でしたよね。
同じ団体だと思います、確か!

あと、3週間くらいは続くようですよ。

こちらこそ、本当にありがとうございます。
新しいコンピューターで落ち着かれたのなら、良かった!!
コメント、嬉しいです。 
Commented by yayoitt at 2011-09-20 05:59
Maama

とても、粋なイベントだよね!!

そう、まさしく、その通りなんですよね!

一般の、動物のことに普段から特に興味がなかった人も
観光客も、なんだろう? って興味を示し、絶滅する動物がいることを
身近に知って感じてくれるようになる …。

これぞ、啓蒙運動だなぁって思います。

日本も、東京とか、都会のジャングルに、こんな本当の
ジャングル動物たちが迷い込んでも素敵なのにね。

うんうんうん!!
maama の言うとおり、私も心から、彼らが生の存続を、
安心して続けていける地球になってくれることを …

心の底から祈ります。

ありがとうねっっ!! 
Commented by yayoitt at 2011-09-20 06:06
苺ちゃん

とっても、素敵な、粋な、センスの良いイベントだよね!!
バスの中から、この動物たちが何頭も見られるんだけど
ついつい、振り返って見続けてしまうよ。

すべての模型を写真に収めたいくらい!!
週末にやってみようかなぁ … ふふふふふ

日本も、東京辺りで、できそうな気はするよね!
とても、人気が出るだろうし、話題にも上るだろうになぁ。

うんうんうん …

あれから半年 …

日本も、本当に色々な面で大変な時期だよね。

そんな中で、地道に、忘れずに訴えて行きたいね。
動物たちのことを …。

ありがとうね、苺ちゃん。
<< ドラミテ渓谷 歩け歩け旅行 (... ドラミテ渓谷 歩け歩け旅行 (... >>