人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蟻(あり)を潰す人
母方の祖母の思い出は …

私と彼女自身の出来事より、彼女の長女である母の話が色濃く映る。

祖母と確かに、一緒に旅行にも行ったり、食事をしたりしたけれど。

私が子供だった頃、共に過ごした時間の記憶がない。

彼女が立てなくなった晩年に、彼女の家に見舞った覚えの方が強い。

彼女の長女である私の母親。

彼女は、母親である ナミさん を、愛して憎んでいる。

同じ日本兵の手によって、生きたまま海に投げられて死んだ夫の妻。

戦後の貧しい時代であったけれど、他の人々より更に貧しかったという。

女手ひとつで4人の育ち盛りの子供を育てあげた ナミさん

家もなく、仕事もなく、窮地に立たされ …。

長女の私の母だけを残し、男の子2人と女の子1人を里親に出した ナミさん

間もなく、3人の子供の頭を抱きながら家に帰ってきた ナミさん

孫の私たちに対する言葉は、いつも、お金のことだった。

 お金は大切にしれよな

 今度な、お金をあげるでな

 今日はな、お金を準備しとらんでごめんな


そういう祖母から貰うお小遣いというのは、ほとんどなかった。

それだけ、なかったお金への執着が強い、そういう人生だったのだろう。

私の母にとっては、愛しい母であり、反面教師でもある ナミさん だ。

母が ナミさん の苦労話と一緒に、よくしてくれる話がある。

ナミさん の苦労話は、私にとって想像がつきかねる壮絶なもの。

そういう ナミさん を、とても尊敬する。

 ばあちゃんは、頑張って生き抜いたんやなぁ …

と、しみじみ思う。

そういう苦労話を語る母の表情は、優しい。

けれど、その表情が、とても憎々しいものに変わると …

母は、俯(うつむ)いて、唾を吐き捨てるような口調で語るのだ。

 ナミさんはな …

 虫なんかは、なんでも殺す人やった

 アリがおったら、指でぎゅっ、ぎゅっ って潰すんや

 あの人は、そういう人やった …

蟻(あり)を潰す人_c0027188_4114116.jpg

私には、理解ができない。

そういう行動の意味。

そういう心。

理由なく 殺す 行為ができる人。

私の母にとって彼女は、人並みでない苦労をして育ててくれた母親。

けれど、そんな自分の母親の醜い習慣を目の当たりにした娘。

娘である母は、そんな母親の行為を激しく憎んでいる。

口をまっすぐに結んで、指でぎゅっ、ぎゅっと虫を押し潰す母親の娘。

そんな母親を語るとき、彼女は怒りで泣きそうな表情になるのを知っている。
蟻(あり)を潰す人_c0027188_4121311.jpg

孫の私もやはり、そんな祖母を醜いと思う。 
 
苦渋の道を、とても苦労して必死に生きた女性。

彼女を心から敬う思いがある。

しかし、同時にやはり、彼女の行動のひとつに疑問を抱く。

意味もなく、小さな命を殺すという行為。

それは、とても悲しいこと。
by yayoitt | 2011-08-18 03:13 | 愛する動物のこと
<< この卵なら … 日本の犬猫を、広い意味で守る為... >>