母の欲しいもの マイケルのお祖父さんの好きなもの
日本に帰ったとき、母が聞いた。

 やっこちゃん、あれ、買ってきてくれんかったよな? 

あ … あれ?

 母ちゃんの恋焦がれる、丸くて白いあれよ 

あ … あれ!

そう、すっかり忘れていた。

母が大好きで、一度だけ送ったことがあるけれど。

母はそれを、スコットランドに来た時に買って、大好きになった。

Pan Drops Mint(パンドロップスミント)
c0027188_42524100.jpg

それは、いわゆるミントキャンディだ。

真ん丸くて真っ白で、硬くて甘いミントのアメだ。

 あの送ってもらったのを、大事に大事に、ときどき舐めるんや

あ … ご、ごめん!! 

先日、スーパーで二袋、買って来た。

一袋、200円にもならないもの。

母が、恋焦がれるもの。
c0027188_4254516.jpg

 母ちゃんに送るんやよ

とマイケルに言うと …

 ぼくのお祖父さんが、これをいつも持ってたよ

スコットランドの会社の、長い間、形も色も味も変わらないキャンディ。

マイケルのお祖父さんから、私の母へ。

私もいつか、肌身離さず、持ち歩きそうな …

そんなキャンディだ。





 
by yayoitt | 2011-07-09 04:12 | スコットランドって... | Comments(4)
Commented by chocorachocora at 2011-07-11 14:00
スコットランドの昔からある素朴なあめちゃん
私の母は、いつもゼリービーンズやチャイナマーブルを持ってたな・・・
小学校のときに亡くなったおばあちゃんはいつもカンカンにニッキの飴を入れてたな・・・

そんな感じなのかな

やっこちゃんのお母さま、大事に大事に時々舐めて、スコットランドを思い浮かべてニッコリされているのかな。
Commented by coco at 2011-07-11 19:12 x
ミントのにおいは好きだけど、ミントの飴やらチョコレートはちょっと、弱い。
大昔、今もイギリスで売っている「after9」と言うチョコレート、大人と言えば大人だった私(21才)でしたが、今まで日本で食べた事のないミント入りチョコレートの味に、これが大人の味か?と思った事が有りました。
夕食後にお菓子なんて、とんでもないと言う時代(?)家(?)に育った私でしたから夜の9時以降にチョコレートなんて考えられませんでした。(笑)
だから、それだけでも大人な感じでした。 が、は、は。
それにしても「after9」は超ロングランのおかしですね。
あれから40年以上経ちますよ。

Commented by yayoitt at 2011-07-12 04:39
Maama

あぁ~~、日本のまさに、ニッキみたいな感じだろうな!
懐かしいなぁ~~、ニッキ。
お母さん、ゼリービーンズにチャイナマーブル、
なんかとってもお洒落だなぁ~~。

ふふ

最後にもう一度、スコットランドに行きたい! と思っていたのを
坐骨神経痛がひどくて、5月に断念する旨を話してくれたよ。
その彼女の、これはきっと、思い出溢れる、愛しい
アメちゃん、なんだと思うよ。
Commented by yayoitt at 2011-07-12 04:42
Coco さん

わかります、わかります。
私も、ミントとチョコが一緒という、あの組み合わせは … う~ん

はいはいはい!!
もう、食後の後のお友達、みたいなアフター8 ですね。
ふふふ 8です。

あれは、私も大の苦手 …。
うすっぺらい四角のダークチョコの中に、にょろーっと入った
ミントのペースト? あれ、ダメです … 笑

大人な感じ。

そういう売りですよね。

日本の大人には … ちょっと向かない8時以降 … ふふふ

40年!!!!

(絶句!!)

ふふ ごめんなさい! 
からかってます。 
<< 命を代償とする … ゴミ ノーマンの首輪は、ポルカドット... >>