人気ブログランキング | 話題のタグを見る
掃除は仕事の基本っっ 
どんな職種であっても …

 仕事の基本は掃除だ! 

と教わってきた。

誰でも、最低限の掃除ができなくてはいけないと思う。

自分で汚したものは自分で洗う …

自分の出した埃は自分で掃ける …

日本では、それを子供の頃から教えられた。

学校では 掃除の時間 があった。

でも、英国の学校では 掃除を強制する ことはない。

掃除は クリーナー の仕事なのである。

街は、人が捨てたゴミであふれている。

歩道の隅にお菓子の袋やタバコの吸殻、様々なゴミが落ちている。

 クリーナーの仕事だから 

自分で自分の汚れを落とせない教育には問題がある と常々に思う。
掃除は仕事の基本っっ _c0027188_521512.jpg

動物病院には時々、1週間くらいの予定で、16歳くらいの子供がやって来る。

Work Experience(ワークエクスペリエンス)

つまり 仕事体験 の為である。

動物病院に来る子供は将来、動物関係や医療関係の仕事に就きたいと願う。

先週1週間も、16歳の少年がやって来た。

彼は、いわゆる お坊ちゃん学校 の生徒。

背が高く、自信にあふれ、人見知りなく悠長に会話のできる少年だ。

初日に、病院全てをほうきで掃き、モップがけをすることを教える。

 うんうん、オッケー まかせておいて!  

椅子やバケツなど、廊下に置いてある物は動かして、その下も掃除すること

… これを怠るのだ。

2日目も再び伝える。

 ちゃんと物は除けて、隅々まで掃いてモップをかけてね 

 うんうん、わかってるよ~ 大丈夫! 

16歳の少年は、そうすれば誰もが彼を許してきたであろう、ウインクをする。

… やっぱり怠っている。

… しかも、トイレ掃除も怠っている。

 どれだけ時間をかけても良いから、完璧に掃除してね 

そう告げた最終日。

… トイレは掃いていない。

… 物を動かして掃除しないから、椅子の下などは埃だらけ。

ほうきを棚にしまって、モップをかけようとする少年に声をかけた。

 ちゃんと、物も動かして掃いたの?

 はい、ちゃんとやりましたよ~  

 あの部屋は、もう掃き掃除したの? 

 はいはい、だからやりましたって~ 

それから彼は、私の肩に手を置いてこう言った。

 やっこ、大丈夫だって! ぼく、ちゃんと掃除くらいできるから 

にこやかな笑顔で、まるで子供をなだめるような口調でウインク。

最終日まで、どれだけ繰り返して言っても、まともな掃除をしない少年。

さすがに私も、その時には 切れた …。

 ぜんぜん大丈夫じゃないから言わせてもらうけど …

 この部屋も、あの椅子の下とかバケツの下も、ちっとも掃いてないよね?

 掃かずにモップをかけようとしてるんだよね?

 ほら、そこの埃の塊は?

 あそこも、ほら、ここのトイレなんか、まったく掃除してないよね?
 

にこやかな、さわやかな笑顔で吐く嘘は、仕事上ではいらない。

タコのように赤くなって怒る私に、チャーミングな少年は気が付いたらしい。
掃除は仕事の基本っっ _c0027188_5214669.jpg

それから30分以上もかけて、4日目にして最終日に …

16歳の彼は初めて、完璧な掃除を仕上げたのである。

その後で彼にこう伝えた。

 あなたは将来、クリーナーになろうと思っているわけではないけど

 掃除って、仕事というものの基本中の基本だと思わない?

 獣医師だって、自分でほうきで掃き掃除してるのよ

 それを、わかってもらいたいのよ
  

なんだか、親心というものを自分の中に感じつつ …

怒られなくちゃ理解できない教育ってなんだろう、と思いつつ …

何よりも、怠ることと嘘を吐く 仕事体験 なんてダメだ! と躍起になり …

午後、握手をし、口笛を吹きながら病院を去って行く彼の後姿を見届けた。

 偉そうなこと、言っちゃったかな … 

だけど。

嫌な思い出ででも、彼の脳裏に今日のことが残ってくれることを祈る。

掃除は、とても意味深い仕事だな。
by yayoitt | 2011-06-28 04:03 | 動物病院での出来事、仕事
<< 雨の合間の … 白川郷を行く(... 雨の合間の … 白川郷を行く(... >>