はな や … はな
 飛騨に生まれて良かった … 

毎年、飛騨を訪れるたびにそう思う。

そして、それをちゃんと両親にも伝える。

そこは …

まだ両親がいてくれるから輝くのかも。

思い出がいっぱい詰まっているから優しいのかも。

大好きな飛騨は、やっぱり今も、大好きなままでいてくれる。
c0027188_3164928.jpg

ちょっとした遣いを見つけては、町を歩く。

歩いたら、数十分で隅から隅まで歩けてしまうような町。
c0027188_321621.jpg

時々、帰れる故郷が良い。

思い出があふれる故郷が良い。

良いものも、悲しいものもひっくるめて。
c0027188_3175843.jpg

夜も9時を過ぎると、人通りが途絶える町だ。

車も走らなくなるほど。

作業所か何か、柴犬が2犬、並んで私を見過ごしてくれる。
c0027188_3182282.jpg

今年も愛嬌の良い子に、会えた。
c0027188_3184452.jpg

 この子の名前は、なんなんですか? 
 
無口そうなおじいさんが、少し口元を緩ませて答えた。
c0027188_3111341.jpg

 はな や … はな 

梅雨の始まる少し前。

青い空がまぶしい初夏。

新緑が尊い。

去年の夏の抜け殻。
c0027188_319993.jpg

変わらない故郷。
by yayoitt | 2011-05-31 02:56 | 2011 日本紀行なんだな | Comments(6)
Commented by 杏はは at 2011-06-07 12:39 x
お世辞ではなく、本当に良いところだと思うよ。

緑あふれる山並み、趣のある町並み、ゆったりとした時間の流れ全てにほっとする街だと思います。
夜の街歩きは大好きです。

是非また訪れたい。

↑上高地、やっぱり眺めは最高ですね!
雪解けの流れる水の透明度!
上高地は荒らされる事無くこのままの姿でいて欲しいですね。
また訪れて見たいところの一つです。

おっとさんとお母さんの笑顔がイイネ。
良い思い出がまたひとつ増えて良かったね。

赤の水玉の水筒!ツボね~♪

上高地もまた訪れて見たいところの一つです。
Commented by yayoitt at 2011-06-08 04:29
杏ははさん

そう言ってもらえてとっても嬉しいです。
私も、故郷なんだけど、もう、誰にでも自慢して
すっごく良い所だよ、と言えるので、それが嬉しいです。

今年も、一緒に、そこを歩いてくれて、ありがとう!!
本当に、楽しかった!!

いつか、上高地にも行きましょう。
そして、もし、時間が許せば是非、大好きな方と、
大事な方と、行って下さいね。

ふふふ やっぱり、バッグと同じ、赤にドット。 

一緒に、行こう、杏ははさん!!
山が呼んでるもん!
Commented by kepurunte at 2011-06-08 09:04
ほんとうに
故郷って いいですね ホッとしますよね
今、自分の住む家も ホッとするんだけど
故郷って もっと ホッとするというか
幸せで 輝いてた 良い時代に タイムスリップ
できるってのが いいのかな~(#^.^#)
Commented by ピータン at 2011-06-08 21:32 x
山があり、川が流れ・・・自分の故郷ではないけれど、絵に描いたような故郷ですよね。ワンコもかわいいですよ♪
Commented by yayoitt at 2011-06-09 03:03
Kep さん

本当に、本当に、そこにいてくれてありがたい、故郷です。
そうなんですよね、いつでも、あの頃に、戻れる。
すぐに、タイムスリップ、できますよね。

Kep さんの故郷は、どちらなんですか?
時々は、お帰りになられるんでしょうか?
Commented by yayoitt at 2011-06-09 03:05
ピータンさん

ピータンさんを、是非ともご案内したいです。
いつか、いつか、ピータンさん家族をお連れしたい!!
何にも、すっごいものはないけれど、自然と
川とお寺と静寂が、いっぱいですよ!!

いつか、遊びに来てください!!

かなり、まじで、誘ってます。

ふふふふふ

わんこは、コスモスの気に入りそうです~~。
<< 両親と行く上高地は … 山菜取... すっとこどっこい娘、スコットラ... >>