クマと森と
ある中学生たちの言葉 …

 人間がやっていることは、動物たちにとって迷惑、
 いや、迷惑の限界を超えています。
 だれが認めても、このようなことは、わたしは絶対に認めません。
 絶対に。


 殺したクマを解剖したら、胃の中は空っぽだったというのを読んで、
 わたしは人間として、とても情けなかった。悲しかった。
 クマにあやまらなければならないと思った。


日本のクマたちの実情。

人間がクマたちを絶滅に追い込んでいる現実。

それを知った中学生たちが残した言葉である。

日本熊森協会 の特集 森と生きる から。

 動物と人間の大きな違いは、動物には嘘やずるさがないことでしょう

 彼らは欲張らず、その日に必要なものだけを採って食べる

 こうして厳しい自然界の中で、けなげに一生懸命生きています
 

日本という国について、こう語られている。

 私たちの祖先 森の民 でした

 森なくして人なし 森あっての人間 といって、

 自らの欲望を抑えて慎ましく生き、豊かな森を残すことに成功した、

 希有の文明を築き上げてきました
 

日本に残された森は、わずか7%であるとも言われる。

 と  には大きな違いがある。

 森は神様が住んでおり、人間が手を合わせるところ、守るべき対象です

 そこには、クマをはじめとするいろんな生き物が棲んでいます

 一方、林は、人間が自分たちが植林して はやし ていったところで

 クマなどの動物は棲めません
 

以上、日本熊森協会 会報誌より一部、抜粋。
c0027188_4513888.jpg

クマは、好きで人を襲ったりはしない。

人が、クマの領域を犯さないこと。

それが …

日本の森を守りたい人々と、生きる場所を追いやられた野生動物の …

たったひとつの、願いなのである。







 
by yayoitt | 2011-04-04 03:32 | 愛する動物のこと | Comments(12)
Commented by カリーノパパ at 2011-04-05 19:58 x
中学生たちの気持ちが、とてもよく解ります。
ニュースでは、人間の側から見た熊のことしか伝えていないように思いますが、我々人間は、熊の側にも立って「何をすべきか」を考える必要があるように思います。
Commented by tui at 2011-04-05 23:24 x
「迷惑の限界を超えている」・・
すごくわかりやすく、単純だけどなんて核心を得た感想だろう。。
まさにその感じた感覚・想いを忘れずに大人になってほしい!
大人たちがどんなにはぐらかしてもさ。


想いって、継続して持ってればさ、いつかきっとふとしたキッカケで一歩踏み出せたり、手にすることができたりすると思うんだ。。
Commented by dutelovecat at 2011-04-06 03:16
暖かくなるとほんと冬眠から覚め春の匂いと共に生命とし動き活動し始める熊のこと、心配でそして不安に成ります。熊は変わっていないのに、人間だけは時間の流れが急速に進化しているように感じます。
心配でしんぱいで心配で、悲しさと無力さも感じます。熊のことも今の自分に出来ることで関わり何か出来ること始めたいと思います。壊すのも人間、守れるのも人間、昔のように互いに尊重しながら同じ地球を生きて行くことは今は出来ないのだろうか?人間が更に進化するのは良い方向にして欲しい暴走せずに。
やっちゃん、コメントの返事もう少し待っててね。
Commented by chocorachocora at 2011-04-06 14:17
ほんとうに熊の方から考えると人間こそ、残酷で怖い生き物ですよね。
ただ、自分の生活をしているだけなのにね。

昨日、サーカスで芸をする熊をテレビでチラッと見ましたが、以前だったら、「可愛いー人間と仲良しなんだー」と単純に思って楽しんでしまいますが、今では楽しそうに芸をしているように見える熊の目の奥の悲しみが見えるようになって、とっても哀しい気分になります。

Commented by kep at 2011-04-06 21:07 x
胃の中が 空っぽ...なんて かわいそう過ぎるっ
空っぽですよ 信じられない! ここまで 追い込んだ私たち人間って...
空腹で 死んだいった 殺された。なんて せめて 殺す前に
お腹いっぱい食べさせて...いやいや殺すなんて言語道断!
思い出しました 空腹も地獄だけど エサを無理やり喉へ注入される フォアグラができるまでの映像も地獄...
どれもこれも 私たち人間の行い=過ち ですよね
いつか 「ばち」が当たる 天罰が下りますよね...
Commented by viviまま at 2011-04-06 23:59 x
北海道に住んでいると、熊が出たので射殺しました。って普通にニュースでやってる。
熊にしてみれば人間が出ましたなんだけど。
熊が住んでいた山に後からやってきた人間が勝手ばかりやっています。
熊を殺してばかりいるので エゾ鹿が増えてしまい、今度はエゾ鹿の有害駆除をやっています。
一番有害なのは 人間に間違いありません。
Commented by yayoitt at 2011-04-07 04:33
カリーノパパ さん

本当に、彼らの言葉はとても正直ですよね。
彼らの憤りが、悲しみが、痛いほど、伝わりますね。

本当にそうなのです。
まるで、クマは危険な魔物のようにしかニュースでは
伝えませんから、熊退治となると、まるで英雄話です。
おもしろおかしく、語られる …。

同じ限られた土地の日本で、共存するという意味の重み、
深さが、これでは伝わりませんよね。

… 熊の側にも立って何をすべきかを考える

まったくに、その通りであると、思います。

ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2011-04-07 04:41
といち

中学生たちの、正直で、とてもするどい言葉だよね。
日本の未来を背負って生きる彼らが、こうして憤り、
感じてくれたことが嬉しいね。

… 大人たちがどんなにはぐらかしても

うん、マスコミが、どんなに熊退治の手柄話のような
報道をしても … どんなにクマが悪者かと説明しても。

本当に、そうなんだろうか? と
彼らはちゃんと、これから考えられると思うよね。

そして、今まさに、その大人である私たちは、伝えたいね。
正しいことを、命の重みを、共生の大切さを …。

ちゃんと、手にすることが出来ますように …。

訴え続けるよ!!
ありがとうな、といち。 
Commented by yayoitt at 2011-04-07 04:47
しづしづちゃん

秋に、あんなに殺されて、報道されて、捕獲されて、
人々に、怖い怖いと伝えてきたマスコミ …。

今、春だからこそ、伝えたいね。
彼らが、本当は、どんな動物なのかということを。
決して、人間と同じじゃない、決して、ペットじゃない、
決してテディーベアじゃない、彼らは野生のクマ、命だと。

… 熊は変わっていないのに、人間だけが進化する

まさにその通りだと思う。
その進化の中で、退化して行くモラルや常識もあり …。

今だからこそ、やっぱり伝えたいよね。
愛しい彼らのことを。

うんうん。
できることを …。

わたしも心から、そう願うよ。

しづしづちゃん。
本当に、ありがとうね。

限られた日本という土地の中。
殺すのではなく、一緒に生きられる未来に …。

サンクスだよ!! 

あっっ。
返事なんて、しづしづ、気にするなっっ。

ねっっ。

ふふふ
Commented by yayoitt at 2011-04-07 04:54
Maama

そうなんだよね。
人間だけだよね、野生の自然のルールに従わずに、破壊して
喪失させて、好き勝手に滅ぼしているのは …。

開発って、なんだろう、って思うよね。

野生動物にとっての、生きる最大の目的である、種の存続
ということが、脅かされているなんて、なんてなんて
ひどいことなのだろうって、思います。

… 自分の生活をしているだけなのに

本当に、その通りなんだよね。
人なんか、襲いたくないのにね。
田畑とか、人里の区別なんてできないのにね。

サーカスや、クマ牧場でのクマは悲惨だよね。
野生動物が、ずっとオリで暮らしていくなんて
その上、無理な何かを強要されるなんて、生き地獄だよね。

Maama.
ありがとうね。
Maamaのように、熊の気持ちを感じてくれる人々が
1人でも多く、増えますことを祈ります。

クマは、ある意味、世界中で、もっとも哀しい悲惨な動物かも。

ありがとうね!!! 
Commented by yayoitt at 2011-04-07 05:03
kep さん

彼らが飢え死にする理由は、日本人の私達の彼らの居場所への
無意味な、無作法な進出なんですよね。
人になんか会いたくない、けれど、人はどんどん山に
森に入って、その生息地を何食わぬ顔で犯しているのですよね。

同じ日本に住む生き物として、人間は、これではいけない …。

彼らはただただ、種の存続を目的に、ただただ、生かされ
生きようとし、子を守ろうとしているだけなのに。
日本では、姿を見られただけで、殺されるなんて …。

やっぱり、どう考えても、正しいことではないですよね。

共存、共生できる日本に …。

今の大人の私たちが、伝えて生きたいですね!!

そうですね、人間って、欲の為なら、他の命なんて
どうでも良いと行動できるのでしょうね。

欲って、なんだろう …。
侘しい、寂しい、哀しい、無意味な、欲。

… 私たち人間の行い=過ち

Kepさん。
その通りです。

そして、私たち人間に天罰が下る前に、動物が救われて
欲しいですね。

本当に本当に、いつもありがとうございます!!!
Commented by yayoitt at 2011-04-07 05:11
viviまま

北海道なんですね。

本当に、なんて情けない行動なんだろう …。
クマを見た! というだけで、自治体が出動して、クマをしとめた
殺しただのと自慢話にもなりますよね。

うちの田舎の山でも、そうです。

私たち人間は、想像力が退化しているのかも知れない。
クマの身になって考えられない、クマの立場を尊重できない。
ただただ、自分に都合が良い悪いで、行動する …。

人間は、もっと想像力が豊かで、優しい賢い動物のはず
と思っているのに …。

本当に憤りが留まりません。

そう、生態系を自らの手で人間は怖し、その処理ができずに
また、殺し、また、殺す …。

もしも、人間が駆除の対象になったら?
世界は、どう変わるのだろう。
そんなことを想像したりするよ。

… 一番有害なのは人間

はい、間違いないですね。

まま、どうも、ありがとうね。
せめて、伝えて行こうね!!!!
<< 色鮮やかに、色とり鳥 … 1日遅れの4月バカと、お猿さん >>