バス、バス
毎日、バスの中で過ごす時間は、結構、長い。

もう、10年近く、エジンバラのバスに乗っているけれど。

日本人の私には、なかなか慣れないことも多い。

 これ、日本だったら、ありえないよ 

と思えることも多々あり。
c0027188_4244385.jpg

先週の土曜の朝、仕事に行く時のバスの中。

病院の最寄の停留所前で、ブザーを押して立ち上がった。

ドアの傍で待っていると …

停留所を通り越す。

 すみません、今の停留所で降りるようにブザー押したんですけど 

運転手の男性は、驚いた顔をして

 うわっっ ごめん ブザー聞こえなかったよ 

…って。

聞こえないようなブザーって意味がなくないか?

というより、ブザーの音だけじゃなく、ちゃんと表示が点灯するよね?
 

しぶしぶ、次の停留所から病院に向かった。

市バスの運転手が、してはならないことのトップ5だろうに。

(そんなアンケートがあったとしたら)
c0027188_4251429.jpg

また、これは頻繁にあること。

バスに乗ってて、勢い良く停留所を幾つも過ぎ …

ある停留所で、5分や10分くらい停まる。

エンジンまで切って停まる。

…。

そう、時間調整の為に停まっているのである。

と、いうことは?

そこまで、ぐいぐい通り過ぎてきた停留所って?

明らかに、5分や10分、予定時間より早く通り過ぎたってことだ。

市バスが遅れることはあっても、予定より早く通り越しちゃダメでしょ? 

次のバスが15分後に来るからって、乗客、置いていっちゃダメよ?

停留所から停留所までを、時間調節しながら走るものでしょう?  

私がいつも乗る市バスは、ここ数年で、かなり改善された。

とは言え、こんな ↑ ことは、当たり前で日常茶飯事。

霧の濃い日に、停留所で待っている人が見えずに、走り去ることもある。

自家用車を減らす為、交通渋滞を少なくする為と謳うサービスなら …

 運転手さんよ … ちゃんと仕事しようよ~ 

週の半ばの疲れた精神に、ちくちく刺さる、そんなこと。

って、こぉんな水曜日っと。
by yayoitt | 2011-03-29 03:59 | スコットランドって... | Comments(12)
Commented by kepurunte at 2011-03-30 05:48
まじで? 「ありえないっつーのっ」←花男のつくしふう..

おーざっぱすぎる~ まさに 大陸に住んでるって感じ?

でも なにが ありえないっって やっぱ 日本人の あたしから 言ったら 

「靴のまま 家に あがる」 ざます.

Commented by ピータン at 2011-03-30 21:41 x
P妻も昔、日本でそのような被害にあい、イライラしていましたよ。
私が一番イライラするのは、運転のヘタさです。私の場合は、すぐバス会社にクレームつけます(クレーマーより)
Commented by カリーノパパ at 2011-03-30 21:58 x
確かに、この記事のようなことってありますね。
私がロンドンに住んでいた頃は、旧型のバス(車掌付き)と新型のバス(ワンマン)の両方が走っていて、旧型バスの方が人気があったように思います。
本当はいけないのでしょうが、旧型バスだと、停留所以外でも乗り降りできるのが人気の理由の一つでした(笑)
Commented by HollyNoahDaisy at 2011-03-31 04:39 x
ほんとに日本のバスの運転手さんのプロ意識というか生真面目さに比べたらアメリカの運転手のいい加減さというか人間臭さは、「えっ?」と思わせることが沢山ありますね。

以前シアトルの運転手さんが、信号待ちでペーパーバックを読んでいたっけ。でも先日ダウンタウンはただ区域だと思って乗ったら有料だったけど、Cashをもっていなくて料金が何10セントが足りなかったのを笑顔でいいよって乗せてくれた運転手さんもいたし。

それに数ヶ月前には、道路を彷徨ってるパピーを保護して膝に乗せたまま運転して最寄のDoggie Day Careに預けてくれた運転手さんもいて、免職処分にするかどうか新聞でいろいろ意見がありましたが、バス会社は解雇しないという結論を出しました。(よかった!)
Commented by あん at 2011-03-31 05:14 x
なんてタイムリーな話題!
先日、赤ちゃん連れでバスに乗って、降りようとボタンを押したところ、運転手、待ち切れなかったらしく、停留所で私たちを降ろさずに走ろうとしたよ。ボタンを何回も押して、「おーーりーーたーーいーーー!!!」って言ってやったさ。
バギーも畳まされてたし、運転が手荒だから、動いているうちは、危なくて、降りる準備もできないし、時間がかかるのは仕方ないのに、「降りる前に準備しろ」っていいやがりましたよ。「やってたけど、時間がかかるの!」って言い捨てたけどさ、あーもっと咄嗟に英語で文句いえるようになりたいーーストレスたまるーーー
Commented by nano-shinki at 2011-03-31 15:34
ひゃー
ちょっと信じられないー
そんなバスに乗ったら、気を引き締めて、自分の降りる停留所になったら、「おりますよー!」って猛然とアピールしなくっちゃね。
・・・・って言いながら、恥かしがり屋のmaamaは、無言で次に止まった停留所で降りててくてく歩くんだろうな(-公- ;)

気の抜けない 居眠りNGのバスですね。(^m^)
Commented by yayoitt at 2011-04-01 05:36
Kep さん

でっしょう、ありえないでしょう?
あ … 花男のつくしを、知らない … あれ …

ふふふ

日本と同じ、島国なのに~~。
って、まじで、怒れますよっっ。 笑

がははははっっ

Kepさん、それが、ありえないのですね!!
これは、慣れると楽ですよ(笑)。
玄関というか、三和土というのがないし、靴のまま
家の中に、今、上がった! という感覚は、少ないです。

日本で、病院にボランティアにイギリスから来てた男の子
がいたんですけど、貸して貰ったアパートの畳に
土足で上がるんだって、怒られていました。

マイケルは、畳に上がる飲み屋で、靴のまま上がったこと
ありますよ、やっぱり!! 

爆 
Commented by yayoitt at 2011-04-01 05:45
ピータンさん

日本でも、こういうことって、あるのですね?
滅多に、ないだろうけど、一度でもそういうことがあると
それはとっても目立ちますよね?

腹が立ちます。

もう、ここでは、諦めるしかないけれど … 泣

あぁ~、ピータンさんは、プロの運転手なのに、運転が
下手だとイライラするのですね。

いやいや。
でも、お客からのクレームあっての、質の向上ですから
大事なことですよ!!

会社の為になりますからね。
ちゃんと、口に出して言うって、必要です。 
Commented by yayoitt at 2011-04-01 05:50
カリーノパパっっ

そうでしょう、あったでしょう、英国気質なのでしょうか。

あぁ~、車掌付きのバスって、なんだか素敵ですね。
今は、殆どがワンマンですもんね。

ある意味、それが、ロンドン名物になったりするのでしょうね。
車掌さんが、停留所以外の場所で、下ろしてくれるのですか?
なんだか、人間味があって、良いですねぇ~。

そういう意味でも、ある程度の失敗とか、融通って
人間らしくて良い反面、それが怠惰から来ると、
ちょっと困ってしまったり …。

受け取る側も、もっとドーンと構えてたら良いのかも
知れませんね。

ちょっと、大きく深呼吸!!

ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2011-04-01 06:03
由喜さん

日本の公共の乗り物の正確さとかは、世界一でしょうね。

あぁ、アメリカも、そんな感じ(雰囲気的に 笑)がします。
でも、そう、確かに人間臭さなんですよね。

あ!!
ここでも、見かけます。
信号待ちで新聞を読んでいるバスの運転手!!

融通が利くって、本当に、人間味に触れられて良いですよね。
停車時間を無視して、観光客の乗客に、丁寧に道を教えて
あげている運転手さんなんかも、苛々しつつも、思わずニッコリ
してしまいますね。

子犬を保護した運転手さん!!
なんて、素敵な話でしょう!!
確かに、驚くことだし、仕事中ということや、
安全のことなどからも、色々な意見があったのでしょうね。

でも、人々も、会社も、人間性を、尊重したのでしょうね。

嬉しいですね!!

由喜さん、ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2011-04-01 06:06
あんちゃん

そんなことがあったの??
そういう時って、いくらこちらの運転手さんでも
待っててくれるよね?

というか、遅れることが平気でできるバスだもの。
そんなちょっとの時間は、普通、待つよね??

それさ、レポートした方が良いかもよ?

いつの、何時の、何番ってのがわかれば。

日本のバスだとさ、停留所に着くまでは、危ないから
席を立たないで、って言うくらいなのにね?

それは、危ないし、腹が立つよ。

メールか、手紙、書いた方が良いよ。

かわいそうに、あんちゃん。

殆どのドライバーは、そういう場面で優しいんだけどね。
Commented by yayoitt at 2011-04-01 06:10
Maama

でっしょう、信じられないでしょう。
これがね、日常茶飯事の当たり前だから、慣れるしかない …。
悔しいけど、そうやって慣れて行く自分が …。

そうそう、そうなのよ。
日本だとさ、危ないから、停留所に着くまでは、立ち上がらない
で下さいって、言われるし、皆、そうしてるけど。
こっちは、運転中に、みな、どんどん立ち上がって、
ドアの所に立つんだよ。

だから運転手も、ブザーが聞こえなくても、誰か立っていれば
すぐにわかる、なんて思ってるところがあるかも。

でも、私も、前の停留所過ぎたとこから立ってたのに。

うふふ

シャイなMaamaっっっ。

そうそう、居眠りは、できない~~。
のに、毎夕方、眠る私さぁ~~。

<< なんじゃこりゃ? やっこはまだ、16だから … >>