Are You Real Scotsman?
先週の土曜日の夜、マイケルの友人の40歳の誕生日パーティーに出掛けた。30、40、50…の誕生日を、こちらでは友人を招待して大きく祝う。彼女は、そのパーティーを、ケリーダンス(スコテイッシュダンス)の夜、としてケリーバンドとシンガーを招き、中央のダンスフロアーで皆が踊った。ケリーナイトとなると、男性の多く(スコットランド人)はキルトを着て出かける。女性は、タータンチェックのスカートを着たり、ドレスを着て出掛ける。

マイケルも、ご自慢のキルトを身に付け、ジャコバイトシャツ(狩猟用シャツ)を着た。
パーティーの会場まで行く間に、多くの人々が彼のキルト姿を振り返って見ていた。

“あんたが、人の目を引くってこと、普段は余りないのにねぇ”と皮肉を言う私。
“いつもは、かわいい私の方が、目を引くからねぇ”と更に大嘘をかます。

途中で、若い男女のグループが私達の前から歩いて来た。絶対に何か言うだろうと思って、さっさと通り過ぎようとした時。やっぱり、女の子が大声でマイケルに向かって叫んだ。

“ Are You Real Scotsman? ”

“ あんた、本物の スコッツマンかぁ? ”

“ Ne,I Don’t Think So! ”

“ いや、そうは思わないわぁ! ” そう言って、グループがドッと笑った。

さぁ、どういう意味だろうか?

Real Scotsman 本物のスコッツマン、もちろん彼は本物のスコッツマンだ。
だが、キルトを来ている人に向かって言う、リアルスコッツマンは、ちょっと意味が違うのだ。
リアルスコッツマンとは、キルトの下に、下着をはいていない人 のことを言うのだ。
だからマイケルは、リアルスコッツマンでは、実はないのである。質の良い厚手のウールで作られるキルト、肌が弱い彼は下着を着けないと、肌が荒れて大変なことになってしまう。

後は、ご想像にお任せしよう…。

ケリーの会場に着いてから、私も同じ質問を彼の友人の男性、カロム にしてみた。

Are You Real Scotsman?

彼は、目尻を下げて笑いながら、“ No...I’m Not ”

思わず、チッと舌打ちしてしまった。

↓はあくまでも参考写真

c0027188_2016116.jpg

by yayoitt | 2005-04-25 05:10 | スコットランドって... | Comments(2)
Commented by aya at 2005-04-26 12:01 x
私の友人に撃たせてあげたくなるような写真です~(^0^)
Commented by やっこ at 2005-04-26 18:07 x
ひゃっひゃっひゃぁ!
打ってもらいたい、矢で!イタイイタイ!しかも右の人2人は、リアルスコッツマンだからね。あてがいあるよ。
<< !! やっこから、皆様へのお... 姉2人の幼少の頃の思い出 2 >>