紅茶 の裏で苦しむ動物 … 新しい一歩へ
人間の為に、犠牲になる動物の命は限りなく …

毎日、普通に使う もの のできる過程で、命が犠牲になる。

犠牲になる命は、痛み、苦しみ、時間をかけた死を強いられる。

逃げどころは … ない。

 まさか、こんなものの為に 

と思う商品の裏にも、そんな動物の悲劇が強いられている。
c0027188_5431851.jpg

そして今、ひとつの 悲劇 が幕を閉じた。

全世界から多くの人々の声を集め、それは終結した。

(以下の文章は、英語を私なりに訳させて頂きました)

 全世界の4万人以上の人々の行動によって。

 Lipton (リプトン)や PG tips などの大手紅茶会社。
c0027188_5414642.jpg

 これらの会社が 不必要な動物テストを終結すること に賛同。
c0027188_542832.jpg

 大手のお茶会社の裏で行われて来た動物を使用した実験での行為 …

 ― ネズミの腸に穴を空け、お茶成分を喉に通したチューブから送る 
  
 ― 仔豚を大腸菌に感染させ、生きたまま腸を開いて切り分ける 

 ― ネズミを窒息死させる 

 ― ネズミの首の骨を折って殺す 

 ― ウサギの頭を切り落とす
 

 他にも様々な方法で、動物を傷めて苦しませ、殺してきた。

 お茶の成分の効用を調べるという、目的で。

 これらの動物実験は …

 お茶を作る上で、法律上決められた実験以外のものである。

 これらの動物実験と殺傷は …

 人々の健康と食の安心を裏付ける実験以外のものである。
 
 既に、動物実験中止を提唱している会社には …

 Twinings (トワイニング)
c0027188_5423116.jpg

 そして。

 日本の 伊藤園 などがある。


伊藤園のお茶の記事参照)
c0027188_5425496.jpg

by yayoitt | 2011-01-31 03:50 | 愛する動物のこと | Comments(21)
Commented by kep at 2011-02-01 08:02 x
動物実験って

化粧品だけでなく お茶 に 紅茶 まで...
実験しなくたって 食べ物 飲み物 人間の口に入るものは
実験しなくたって 食べた瞬間 なんか変?って わかれば
いいと思います 腐ってなかったら..言い過ぎ?
人間の胃袋の中の 胃酸! なんでも溶かすんだから!
効能なんかのために 生命をひきかえるなんて!
結局 健康はバランスのとれた食事 偏ってはダメ
って くらいで いいと思います。
伊藤園が 日本の企業で初めて..という事に びっくりです
日本は、まだまだ ですね..伊藤園 がんばってるな~
なのに..CMの彼が 問題になってましたね~
「お~~い お茶」のスキンヘッド様の彼です
....名前が出て来ません(>_<)
Commented by HollyNoahDaisy at 2011-02-01 12:47 x
やっこさん、

こんな無駄な実験をお茶会社がしていたとは知りませんでした。一社でも多くの会社がこれを機会に賛同してくれるといいですね。

昨日のクライドのコメントにちょっと追加させてください。

お散歩大賛成には変わりないのですが、外に連れ出してふらふらしたり、ちょっとでも辛そうな気配が見えたら、その日は引き返してあげてくださいね。歳を取るにつれて、体調の良い日と悪い日があるようになるし、後ろ足の後退にはグルコサミンはもちろんのこと、もっとひどくなったらRimadylとかDeramaxxとか、それを助ける薬をあげて少しでも痛みをやわらげてあげてください。(って私医者に説教してるかな?)もちろんやっこさんのほうがずっとよくご存知でしょうが。。。老婆心と思って聞いてくださいな。

私の風邪は結局気管支炎でした。それと今日はBone Densityのテストをしてもらい、また密度が下がっていました。(がっくり) ビタミンDも不足だそうです。歳をとるといろいろ大変ですよ。。。

Commented by chocorachocora at 2011-02-01 13:56
動物実験って化粧品や薬にだけだと思っていました。
食べ物やお茶に必要な事なんでしょうか?

今まで知らないことがいっぱいありすぎて、やっこさんのブログを通じてどれだけ知ったことがあったか・・・・

最近は、いろんな企業の考え方や姿勢を頭に入れて、この会社のものはなるべく買わないとか決めている製品もありますが、伊藤園はOKのリストに入れておきますね。
Commented by sandy at 2011-02-01 14:27 x
紅茶にまで・・・。
でも、すでに、伊藤園が中止を提唱してくれてたこと。
うれしいな。


PG tips は、日本でも手に入るようになって
私も実は愛飲者。
だから、ほっとしました。

もっともっと、増えてくれることを願います。
それらの運動が、広まり、考えを改めてくれる人。
賛同している人が、さらなるアクションを起こせるようになると
いいね。

私も、調べますね。

いつもありがとう。
Commented by ゆた。 at 2011-02-01 15:31 x
やっこちゃん、

「動物実験をしない(をする)化粧品メーカー」っていう検索したら、
ずばり、いつも使ってる化粧品や洗剤のメーカーは「してる」に入っています。
そこで、わたしが「不買」になるかというと、そこは別の問題。
それはわかった、だけど、今後もそのメーカーのもので、
生活に必要なものは使わせていただきます。
ただ、こころしておきます。
わたしが愛用しているものの開発には、
何万ものうさちゃんが犠牲になっていることを。

その企業が、
まぁ、それだけじゃなくすべての不必要な実験をおこなっている企業が、
いつか、動物をつかわないず、悲劇をくりかえさず、安全性が確認できるとして、
今のやり方を改めてくれることを願います。

もう、さんざんいわれている問題で、
そのメーカーの研究者たちも充分判ってることなのだと思います。
だけど・・・なにがそうさせるのか?
Commented by kep at 2011-02-01 17:56 x
追加...骨粗鬆症 ビタミンDの不足と 女性ホルモンの低下も 関係
ですよね ホルモン療法 最近 耳にしますが..
肩こり とか もちろん 更年期障害にも 中年太りにも
効果ありだとか...

やっこさ~ん 助けて下さ~い
防寒用の スノーブーツって 言うんでしょうか?欲しくて~
ネットで探してて~でも また 選べなくなって
はっ そういえばっ やっこさん! なんか それらしいの
履いてた!ですよね?お散歩で... あと、ラバーブーツは雪の中でも平気ですかね?
雪国育ちの 雪国住まい で 豪雪体験者の やっこさん!
オススメが ありましたら 教えて下さいませ
急ぎませんから.......
Commented by カリーノパパ at 2011-02-01 21:55 x
紅茶と動物実験が関係あるなんて、想像もしたことがなかったので、本当に驚きました。
この事実を知っていたら、紅茶は買わなかったかもしれません。
ロンドンに住んでいた時は、フォートナム&メイソンの常連客だったので、ちょっとショックです。
Commented by ノラ グレイス at 2011-02-01 23:13 x
これからは、伊藤園のお茶を買うことにします。

最近、精神的に余裕がなくて読み逃げばかり。
ごめんなさいね。
Commented by yayoitt at 2011-02-02 05:40
kep さん

そうなんですよね。
私も、まさかお茶の為に動物が実験に使われているとは
思いもしませんでした 薬とか化粧品だけかと。
でも、考えてみると、嗜好品や食品が、人間の身体に
良いのだ! とか謳っている場合は、なんらかの
実証があるということですよね。
ということは、人間を使ってよりは、やっぱり動物を
使って実証しているんだな … と思います。

食料を買うときに、物を買うときに、そういうことが
知らされないから、正直、消費者は選択の余地がないですよね。

この、お茶の場合は、身体に効能がある、この成分のこれが
身体の何に良い、という、そういうことを立証する為の
実験であったんですよね。

そう、その為なんかに、尊い生命を無残に惨い形で苦しめ
殺さないで欲しい … ですよね。

日本は、健康、健康に次から次へと興味を抱く性質なので
そういう 健康を謳った食材 などには、必ず動物実験は
されているのでしょうね。

Kepさんの言うとおりです。
健康は、バランスのとれた食事、偏ってはダメ!! そう!! 
摂り過ぎよりは、摂り足らないくらいが良い!! ですよね。
Commented by yayoitt at 2011-02-02 05:44
続きます

伊藤園、私も記事を読んでて思わず、おおおお! と
嬉しくって叫んでしまいました。

日本は、まだまだ、この動物実験の意義に関しては
個人レベルで考えるには至っていませんよね。
それだけ、情報が少ないのだと思います。

CMの波??

あ、あの、えっと …。
あの、役者の彼ですか?
なんだか、暴力事件でしたか?
風の噂で、聞いたはず!!

ふふふ

Kepさん、いつも、真正面から向かい合ってくださり
本当に本当に、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:00
由喜さん

私も、PETAの配信メールで昨日、知ったんです。
今まで、まさか、お茶の為に動物実験がされていたなんて
露ほども考えませんでした。

でも、健康を謳っている食品は、それなりの実証がある訳だから
動物を使っての実験がしてあってもおかしくはないのですよね。
このニュースは、私にとっても、目から鱗となりました。

大手のお茶会社が、こういう約束を取り交わしてくれたことが
とってもとっても嬉しいですね!!

… クライドのこと。

由喜さん、わかりました!!!
その時の調子をよく観察しながら、ちょっとでも、あれ?
これは遅いだけじゃないな … というような異変があれば
無理強いしないように休ませますね。

今まで(ノーマンが初めての犬なので)老犬との暮らしは
クライドが初めてなので、正直、わからないことが多いのです。
Rimadylは、とっても効果の高い、ことに関節痛などには
有効な良い薬ですね、うちでも、じつに多くの犬が、この
鎮痛剤を使用していますよ!!
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:01
続きます

グルコサミンは考えたことなかったです。
サプリで、あげたら良いのかな?
これも、調べてみますね。

由喜さん、本当に、ありがとうございます。
↑ でも書きましたが、老犬との暮らしは初めてで、
しかも元気なノーマンと一緒の生活だから、ついつい、
ノーマンのペースに合わせて頑張ろうね! とクライドも
歩かせてしまうのですが、今まではそれで良くても、これからは
それが辛くなるかも知れない … 注意して観察しながら
クライドは、彼のペースで彼の距離の散歩や運動も
考えますね。時々、天候が悪いと、ノーマンとは別々の
散歩へ連れて行っていましたが、もっと、彼のレベルで
考えてみようと思います。

とてもとても、心強いです。
どうか、これからも、色々と教えて下さい。
本当に本当に、ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:02
もちっと、続きます

由喜さん、気管支炎ですか!
もしかして、アレルギーとかも関係するのかも?
加湿器のようなものがあると、楽かも知れませんね。
早く、楽になられますように!!

骨密度のテストですね!!
でも、それを知り得て、何が必要かがわかって
それを補える、それがとても大切ですよね!!
冬は特に、太陽の光が少ないから、ビタミン不足から
色々な成分の不足に繋がりがちですよね。

どうぞどうぞ、無理をなさらないで!!

ありがとうございます。あと3日、頑張りましょうね。
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:08
Maama

私もね、知らなかった。
そう、化粧品と薬くらいだと、思ってたけど …。
でも、サプリや、健康食品って、身体にどう良いかとか
そういうことを謳うわけだから、それを実証してるって
ことなんだよね。

それを思ったら、それには、動物が使ってある可能性は
とってもとっても高いんだなぁ … って思ったよ。

例えば、ヨーグルトの乳酸菌が腸の働きにどうのこうの、
って文句を聞くけれど、それを証明したのには、やっぱり
人間を使ったわけではないだろうな … というように。

このニュースは、私に、考え方の変化というか、幅を持たせて
くれました、とっても驚いたよ …。

いつも、Maamaは、真正面からズッシンと、こういう辛い
事実を受け止めてくれる … 本当に、感謝しています。
どうも、ありがとうね。

Maamaの生活の中の、そういう 選択 の変化、
とっても素晴らしいことだと思います!!

うんうん、私も、日本に帰ったら、伊藤園のお茶!!
飲むぞ!! 気分良く!!

本当に、ありがとうね。
いつも、励まされます。 
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:14
sandy さん

そうなんですよね。
私も、PETAからの配信メールで、昨日、この記事を読むまでは
そんなこと、露ほども思いもしなかった …。

伊藤園のこと、嬉しいよね。
なんだか、いただきます、ありがとうな! って言いながら
腰に手をあててゴクゴク飲めるよね!! 笑

PG tips、そうなんだ!
あぁ、じゃぁ、これで心置きなく頂けますね!!

これだけ大手の会社が賛成しているのだから、きっときっと
その影響は大きいと思います。

こういう事実が、例えば、他の食品(ヨーグルトとか
健康を謳う食品)にも影響を及ぼしてくれますことを!!!

私も、心から、そういう人々が、想像力を生かして
そして個人の頭で考えられる人々が、もっともっと多く
世界中に増えてくれることを、願います!!

Sandyさん、本当に、ありがとうございます。
とっても励まされます。
また、教えて下さいね!!
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:34
ゆた。さん

本当に、そうだと思います。
化粧品、洗剤などは、肌荒れがあってはいけないと、
アレルギーテストという名前などで、動物実験がなされている
ことが多いのですよね。

欧米で、化粧品に関しては、それが、なされない方へと
ぐんぐんと進んではいますが、まだまだ移行時代です。

この、大量生産消費社会は、正直、人間中心で動物や地球に
優しくない社会なのですよね。
けれど、そういう社会だから、そうじゃない動物や地球に
優しい物を、と求めて生きるには、なかなか簡単じゃないように
できているのが、現実なんだと思います。

そういう生活をしようと思うと、選択肢がない、お金が掛かる
手に入りにくい、そういう、とても不便を強いられます。
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:34
続きます

そこで …。

大切なことは、知ることなのだと思います。
辛い事実が、自分が使うものの背後にあることを、消費者は
できたら知らずに過ごしたい … けれど、ゆた。さんの
ように、知るという、目を背けない、ということ、
それが、とても大きな一歩なのだと思います。

知ることで、それを無駄にはしない、感謝し、有難く使う。
同じ商品を使用する、頂く上で、それがあるのとないのとでは
雲泥の差であると思うのです。

ゆた。さんが仰るように、その会社が、動物を使わず、
悲劇をくりかえさず安全性が確認できるように、今のやり方を
改めてくれることを願ってくれること。

それは、直接に、その会社、企業へのお客様からの
プレッシャー、願いですから、確実に未来の変化に繋がります。

上手く言えないのですが、私は、いつも、この問題に関して
真正面から向き合ってくださるゆた。さんに、とても
賛同しますし、感謝しています。

本当に、正直で貴重な言葉を、ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:34
もちっと …

私、信じてるんです。
きっと、ここ数年で、動物実験というものに、大きな変化が
あるだろうと …。世界規模で、大きな変化が。

動物と地球に優しい社会に、近付くのではと。
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:44
kep さん

おおおお~~~。

由喜さん、Kepさん、現役の看護師さんなんです!! ふふ

ビタミンDの不足、女性ホルモンの低下、なるほど!!
ホルモン療法が、骨粗鬆症に関係があるとは思いませんでした!
とっても、勉強になります。
Kepさん、どうも、ありがとうございます!!

防寒用のスノーブーツですか!
私のというと、あの、長靴、ですか?
それとも、登山用ブーツかな?
きっと、長靴ですよね、あれは、雪の中も平気でしたよ!
というか、大活躍でした。笑

今、とっても色々な柄の可愛い長靴が流行っていますよね。
これを機会に、そんな、可愛い長靴を選んでみては?

防寒は、靴下で調節になると思いますが。

昔買ったことのある、中が絨毯みたいにモカモカの
長靴というか、ブーツを飛騨で履いていましたが
それは、アメリカの登山具ショップのカタログで
選んだ物でした。

かなり、良かったです!!!

もっと、詳しくお伝えした方が良いかな?
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:53
カリーノパパさん

私も、PETAの二ュースで昨日、知ったときは、とても
驚きました。そうなんです、茶や紅茶の為に、こんな動物実験がされているなんて、想像していなかったのです。
でも、知ることができて、本当に良かったです。

こういうことを知ると、そこで、選択ができるから
情報って、とても有難いものだと、思いますよね。

フォートナム&メイソン、私は、そのブランドを知らない
のですが、TWINGSの常連客(ふふ)のマイケルは、昨日、
一緒にこのニュースを知って、喜んでいました。笑

本当に、どうも、ありがとうございます!!!
とても嬉しいです。 
Commented by yayoitt at 2011-02-02 06:56
ノラさん

どうも、ありがとうございます。
伊藤園のこと、とても嬉しいですよね。
胸を張って、気持ちよく、このお茶が飲めますね。

ノラさん、ノラさんの今の、お忙しさ、想像します。
私も、読み逃げばかりが多くて、でも、ずっと応援しています。

どうか、どうか、無理をなさらないように。
いえいえ、そんなことは、もう、まったく、気に
なされないように!! 

まずは、お体と毎日の生活と周囲の愛する方々のこと、
ご自愛くださいね!!

ゆっくり、行きましょうね!!

ちゅっっ えへ
<< お煎餅女 悲しい月 >>