人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年飾る 言いまつがい
言い間違い の多さは、人一倍。

なのに、ひとの言い間違いは、敏感に指摘、笑いのネタにする。

そんな女 ・・・。

去年の暮れ。

日本人妻と、日本からやって来た友との、2010年最後の集い。

その時の 言い間違い を2つほど。


 友のひとりは、ご主人が韓国人。

 北朝鮮と韓国の対立の話に、皆が眉をひそめて話していた。

 もしも、本格的な戦争になったら … と懸念した声もあり。

 私も、心配していたことを尋ねてみようと思って …。
 

 「韓国では男の人はみな 懲役 があるよね?

  戦争になると 懲役 の人だけじゃなく一般の人も 懲役 になるん?


 ・・・ いや

 徴兵だし

 懲役って

 罪人?

 というか

 罪人(ざいにん)って言葉も

 ちょっと古い

2010年飾る 言いまつがい_c0027188_6114858.jpg

 日本から今回、旅行で戻ってきた友。 

 「今の時期はやっぱり高くて、フライト代、14万円でした~

 と言う彼女に ・・・

 (え~っと え~っと)と考えながら私が聞いた。
 

 「14万円っていうと、いま、日本円で幾らくらいなん?

 ・・・。

 「いや、やっこさん、これが日本円ですし … 」
2010年飾る 言いまつがい_c0027188_6125092.jpg

2011年も、ひとの 間違い は笑いのネタに引き摺り ・・・

我が 間違い はぱっぱと座布団の下に ・・・
by yayoitt | 2011-01-17 05:53 | やっこは、こんな人
<< アザラシの毛と皮は ・・・ 誰... 今年も ・・・ 恋活の夜  >>