いのち の いき 
いのち とは。

 生物が生きていくための源となる力 

 生命 生涯 一生 寿命


いのち とは。

 いのち の い が ・・・ 生く 息吹く の い で  を意味する

 いのち の ち が ・・・  を意味とする

 いのち ・・・ 生存の根源の霊力

 を意味する英語は spirit(スピリッツ)

この spirit は、ラテン語の spiritus から来たもの。

spiritus  とはラテン語で breath(息)である。
c0027188_5503574.jpg

様々な息づかい。

感情によっても変わる息の調子。

息は、命の現われ。

愛する命の息を感じる。

それは、最愛なるものの命を感じるということ。

その息が続く。

息が続く。
c0027188_55114.jpg

ときには、乱れることもある。

けれど、続いている。

息。

息。

愛する命が息をするということ。

それを見守るということ。

安らかな調子であれば、幸せ。

息 ・・・

霊 ・・・

いのち。
c0027188_5512337.jpg

愛する友の、愛する命の息。

穏やかでありますことを。

平安でありますことを。

そして、優しく続きますことを。






 
by yayoitt | 2011-01-10 05:20 | 愛する動物のこと | Comments(7)
Commented by manabi at 2011-01-11 07:48 x
やっこちゃん おはようです。
愛するいのち。 とても大切なもの。
いきもの。 私たち人間もまた いきもの。 
同じ気持ちです。
大切ないのちが ただただ穏やかで優しく続きますように。祈
Commented at 2011-01-11 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tui at 2011-01-11 21:56 x
レベッカが解散して、nokkoになって、
coloredをリリースして・・何の話?(笑)

そのアルバムの中に「イ・ノ・チ」っていう歌があるんだけどね、まさにnokkoもそんな歌詞で歌ってるんだよ!
アフリカ的リズムで始まるその歌が好きでさ、なんだか神聖な気持ちになれるから。
「息をする、それがイノチということです」というフレーズがある。
一度、やあこも聞いてみて!!

息をする霊(魂)がいのち。。
優しく続いてけばええな!!
Commented by yayoitt at 2011-01-12 06:28
manabi さん

おはようでございます~。

ふっふっふ

あのシロクマちゃんと、毎朝、目を醒ます私です~。
うふふっっ

感じて下さり、ありがとうございます。
とっても嬉しいです ・・・。

ただただ穏やかで優しく ・・・

本当に、心から望みます、祈ります。

Manabiさん、ありがとう! 
Commented by yayoitt at 2011-01-12 06:33
鍵コメ at 2011-01-11 09:38 さん

鍵コメさん、共有してくださり、ありがとうございます。
とっても、嬉しいです ・・・。

あぁ、本当に、そうですよね。
その様子がわかるだけに、どうしているのだろうと ・・・。

きっときっと ・・・

きっとでも ・・・

思う 思いが募って、力となって届いてはくれないだろうか ・・・。

そんなことを、思ったりします。

鍵コメさんの、仰るとおりです。
限りがあり、そして、その 過程 には、色々なことがある。
むしろ、辛いことの方が、苦しいことの方が、多かったりして ・・・。
けれど、それが 生きる道程 なのでしょうね。
それであって、自然でも、あるんですよね。

祈ります。
思います。
届きますように ・・・。

本当に、ありがとうございます。 
Commented by yayoitt at 2011-01-12 06:36
といち

聞いたよ!
初めて聞いた。
Youtubeで見つけて聞いたよ。

Nokkoのあの声で、歌われると、なんだろう ・・・
光に満ち満ちるというよりも、それは光り輝きなんかしなくても
それで自然で、それで 生 なんだって感じる。

歌詞に、とても惹かれます。
そして、うんうん、アフリカンな音楽も、とても良い!!

・・・ 息をする、それがイノチということです

うんうん、驚いた。
そして、嬉しかったよ。

愛する命の息よ ・・・
穏やかに優しく ・・・ 続いておくれ。

といち、どうもありがとうね。
Commented by kep at 2011-01-12 08:09 x
そうなんですね~命は息って意味なんですね~ 本当に 
息=呼吸している=生きている ですよね  脳死は....心臓だけ動いていて 呼吸器つけて 生きているって 私は...今は思えません 呼吸をして意識があって 意思の疎通ができて 生きているって思います 認知症の母は 意思の疎通ができなくて でも まだ いきているんですよ、でも昔の母ではない..悲しい事に。早く 終わらせてあげたいと思うこともあります。
でも 子供が交通事故で意識不明の重体で 内臓はめちゃくくちゃ マーゲンチューブにハルンバッグに人工肛門 人工呼吸器 大人だったら 予後は短いですが 子供の回復力 生命力は 計り知れなくて 脳死状態でも、家族も 医療従事者も あきらめません 私もあきらめない と 思います....実際に そんな家族を知りました おまけに母親は看護師。病状がわかりすぎるって つらいですね...
そんな 経験を思い出しました
 
<< 夜勤に、解放する頭 あとはだんまり ひっそり閑と  >>