雪融けの川の中 寒くありませんか?
たった10日ほど前

こぉんな雪だったエジンバラ
c0027188_19532750.jpg

 ノ~マン よろこび 雪 ほっりまわり~♪ 
c0027188_19551992.jpg

だったのに 
c0027188_19562090.jpg

だったのに
c0027188_2016335.jpg

だったのに
c0027188_2017784.jpg

それはもう、去年のことなんだ
c0027188_19581165.jpg

そう思うと、えらく前のことのように思えたりする
c0027188_1959254.jpg

年が明けて、今年になって

まだ2月も控えているというのに
c0027188_2014980.jpg

雪が溶けてしまうと

なんだか 

 もうすぐ春だなぁ ・・・  

と錯覚してしまう雪国生まれの私

雪融け イコール  

そんな故郷では、まだ雪は少ないらしい

午後の散歩を進めると、雪の名残を感じる

空を見上げると、過ぎた季節を思い出す
c0027188_204681.jpg

 うっえっを~ む~ふいってぇ~ あ~はっるこおおう~ ♪

突然の豪雪に、多くの野鳥が飢えてしまったのではないか

でもきっと、また春には会えるはず

ビビリのオビーが吠える

川に向かって吠えている

 あぁ ・・・ 
c0027188_206402.jpg

 あんたか ・・・
c0027188_2075288.jpg

 いつまで立ってるつもりなんだい? 


春のエジンバラに、7体置かれた像のひとつ
c0027188_2092489.jpg

この冷たい水の中で、よく頑張るものだ

好きにはなれないけれど、可哀想な気持ちになったりする

そんな、正月休み最後の日









 
by yayoitt | 2011-01-04 20:12 | スコットランドって... | Comments(18)
Commented by buzz at 2011-01-04 20:32 x
びっくりなプレゼント、ありがとうございます!!
とってもかわいい♪
私も、手縫い頑張ろうと思える、かわいいブローチです!
本当にありがとうございます><

引っ越して1ヵ月半・・・
同じ県でも、標高が違うとこんなにも気候が違うのかと、
驚きっぱなしです。
とても温暖な松山でずっと生きてきたので、雪がずっと積もっている
久万(標高700ぐらい)で、まだまだ雪を見るのも踏むのも新鮮です。
温かい服もそんなにないし、ほぼ引きこもりの生活です(笑)
まだまだ荷物が片付かないので、春までには服の仕事もできるよう、
頑張って掃除したいと思って、1日から大掃除しています。
ベジカフェは、世界でも辺鄙なところにあると思います(笑)
いつか、是非来てください♪ヴィーガンスイーツ、練習してるので、
おいしい物作れるよう頑張ります!!

遅くなるかもしれないけど、お手紙書かせてください^^
Commented at 2011-01-04 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カリーノパパ at 2011-01-04 22:09 x
ア~、ビックリしました~(汗)
英国で時々見かける変な人かと思っちゃいました(笑)

私が英国で不思議に感じた一つに、道路工事がありました。
地面を掘っているおじさん達の中に、時々、ジャケットを着ている人がいるんですよ(笑)
Commented by pokkunnnj at 2011-01-05 08:53
えっ!びっくりしたぁ~
寒い中、裸で行水してるヒトがいるのかと思ったよ~
銅像なんだぁ・・・
それにしても、びっくりするねぇ~
Commented by さっちゃん at 2011-01-05 11:00 x
びっくりーーーしたぁー!
もぅー、やっこさんったらー、プロローグが長いから・・・
オチが突然来るから・・・
初めて見たら
ビックリビックリ~
エジンバラって ユニークだね!
Commented by nano-shinki at 2011-01-05 14:42
びっくりしたーホント、変な人かと思って、思わずじーっと股間を観察してしまったわー損した!

でも、これってギョッとするよね。

maama地方も珍しく年末にボタン雪が少しだけ降りました。
同じ寒さなら雪が降ってる方が、心が温まりそうですね。

でも、maama地方はほんの少しの雪でも交通が麻痺してしまうのよね。慣れてないからね。

Commented by sandy at 2011-01-05 16:05 x
今年初めての訪問。
去年は、いろいろと応援ありがとうございました。
とっても貴重な時間をありがとう!

とても寒そうなのに、よくやっているな~と思ったら。
ああ~びっくりした。

たぶん、さくらだったら、驚きながらも、あとずさりしながら
ついつい、目を向けてしまうという感じになりそう。

やわらは、しっぽをふって「なんだか楽しそう~」って感じ。

ルナだったら、「あんた、だれ?」って感じかな?

今年のお正月は、tuskと、昔話に花が咲いて
三匹いたときの話も、いつもよりもたくさんしました。

今年も、またよろしくお願いします。
楽しいこと、まじめなこと・・・・
いろいろお話しましょうね♪



Commented by HollyNoahDaisy at 2011-01-05 16:28 x
こちらもこの数日雨が降らない代わりに、気温が下がって毎日零下です。車の中のWater Bottleの中の水も凍っているんですよ。

そして2日続けて庭で小さな黒い鳥が死んでいました。たぶん凍死だと思います。かわいそうに。。。めったにこんなに寒い日が続くことはないんです。主人が巣箱の代わりにかごの中に古い羊毛布団の綿を入れてつるしたけれど、多分入ってこないと思います。こんなに寒い夜はどこで寝ているのでしょう。。。
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:07
buzz ちゃん

長い間、待たせてしまいました。
あの時に、気に入ってくれたテントウムシが、あのギャラリーの
お店が改装になって、消えてしまって ・・・。
でも、忘れてなかったのよ。ふふふ

届いて良かったぁ ・・・

いつか、お店に行きたい、そんな思いを込めました。

本当に、手作りって良いなぁって感じます。
それにしても、すっごい雪だね!!

・・・ ほぼ引きこもり生活

ふふふ それもそれで、良いものかも。

いつか絶対に行かせて貰います!!
あの絵も、ものすっごく可愛い!!
ヴィーガンスイーツ!! うわぁ ・・・ 楽しみ~~。

どうも、どうも、ありがとうね。
良いの良いの、どうか、気にしないで。
いつか、会えるから。ねっっ。

ニタニタ 
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:09
鍵コメ at 2011-01-04 21:46 さん

良かったですううううううううう。
ホッとしました!! 

ふふふ

でっしょう、でっしょう。
もう、すぐに あっっ これは ・・・ と手にしましたから。

今は雪がすっかり融けて、どうにか、零下一桁くらいです。
でも、年明け早々に、思いっきり氷の上で転びましたよ ・・・ 

ありゃぁ ・・・ コちゃん、大丈夫ですか?
疲れて眠ってしまったのですね ・・・ かわいそうに。

泣き止んでくれて、良かった。
どうも、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:15
カリーノパパ さん

がはははは!!
さっすが、カリーノパパさん、英国に長年いらっしゃっただけに
こういう人がいてもおかしくはない、ということを良く知っていらっしゃる!



どうも、私は、この人が気に入らなくって。
あまり、見ないようにしてるんですけどね。

道路工事のおじさんで、ジャケットを着ている人ですか?
ジャケットというのは、普通の、外出着のジャケットなのですね?

あぁ、確かに、そういう方、いますね!!! 爆
この人は、道路工事という仕事をしているはずなのに、本当に
そうなのか? という服装の人、ジャージの上下とか。

その上に、蛍光の黄色のものを羽織ってるから、仕事中なんだと
わかるけれども ・・・。

バスの中から見る、道路工事の人たちの姿は、興味深くて
ついつい食い入るように見てしまうことがあります。
良い男を、食い入るように捜しているかのごとく ・・・ 泣

あ、あながち、間違いじゃないかも?

いえいえ、冗談 ・・・ へっへっへ 
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:17
ポッキーママ

ドキってするでしょ!
うわっっ って思うでしょ。

もうね、これ、嫌いなんだよおおお。
暗い時に、ぼや~って見えると、跳び上がるよ。

・・・ 裸で行水

可笑しい!!
想像してしまった!!
しかも、寒そうでもなくて、えっらい偉そうに立ってるのよね。

ひいいひい~ 可笑しいっっ。
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:20
さっちゃん

でっしょう、怖いでしょう。
ビックリしたでしょう。

がははははっっ

これですねぇ、暗い中で見ると、ドキーーーってしますよ。
マイケルが始めて薄暗い中で、これに出会った時に、ものすごく
驚いたって言ってました、アートか何か知らないけれど、
心臓に悪いっちゅうに。



ちなみに、タコちゃんの勤めるギャラリーには、なんと
道端に、半身だけのこいつが、埋まっているんですよ!!
それも、かなり ・・・ 嫌っっ。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:25
Maama

怖いでしょ~~~~。
真っ裸だからねぇ~~~~。
Maamaっっ、ど正直っっ!!
じーっと股間を観察って ・・・ 可笑しい ・・・ ひいい

股間は、男なんだけど(笑)、乳首が、ぶっとくって
ペットボトルのフタみたいなんだよ、鍋のフタのトッテというか。

うんうん、ぎょおおおおってするよ。
いつまでいるんだろう ・・・。

おおおおお~ maama地方にボタン雪が!!
これは、綺麗で嬉しいね。

うんうんうん。
雪は、なんでだろう、寒さを感じさせないよね。
むしろ、気温が高めでも雨の方が寒い感じがするよね。

あぁ ・・・。
雪に慣れていない場所は、やっぱり大変だよね。
エジンバラも、それで、前回の冬と今回の冬は、大変だったよ。
やっぱり、窓から眺める程度の雪が ・・・ 良いよね。
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:31
sandy さん

ありがとうございます!!
年末、とっても忙しそうでしたね。
だいぶ、落ち着かれましたか!!

こちらこそ、本当に本当に ・・・ 宝物を、愛情を、優しい声を
どうもどうも、ありがとうございました!!!

いつか、絶対に、お会いしたいと、願っています!!
そして、クラフトも、教えてもらいたいのであります。 えへへ

がはははっは!!!
可笑しい~~~、寒いのに、本当に、裸でよくやってますよね!!
可笑しい~~~~~ ひいい

あああ、さくらは、驚くと吠えるというよりは、眼を合わさないように
その場を去るタイプなのですね!!
なのに、やわらは、お友達~~~ なんですね!!
ルナは、とってもクールに、現実的に ・・・ ぶふふふふふ

とっても目に浮ぶようです!! それぞれで、愛おしいですね。 

あぁ ・・・ 思い出話、良いですね。
きっと、その思い出話をしていた時には、ちゃんと傍に
皆が集まっていたに違いありませんね。ゴロゴロしながら。

こちらこそ、もっともっと、ずっとずっと、繋がっていきたいので
どうぞどうぞ、よろしくお願いしますね!!

うっふん
Commented by yayoitt at 2011-01-06 06:37
由喜さん

オレゴンも寒くなっているのですね。
以前に、由喜さんの写真を見せて頂いた時に、深い雪の中に
由喜さんが立っていたのを、いつも冬になると思い出すんです。

あんなに雪が降ることは、毎年のことなのですか?

それにしても、寒波はそちらもなのですね。
そうなんですよね、食べる物がなく、そして例年以上の寒さで
鳥が死んでしまうらしいのですよね。
こちらでも、そんなニュースを見ました。

・・・ 巣箱の代わりにかごの中に古い羊毛布団の綿を!!!

なんて優しいのでしょう、使ってくれると嬉しいですね。
もしくわ、Burnethillさんのように、犬の毛を持っていってくれれば
ちょっとでも温かいかもしれませんね。 

あんなに小さな身体の鳥たちのことは、とっても気になりますね。
それが自然とは言え、やっぱり、胸が痛みます。

はやく、春よ来い ・・・

ですね。
Commented by ゆた。 at 2011-01-06 13:20 x

川のまんなかで 皮をさらして立つ 変人 か! と 思いました。

いやだ~。
こういうのって、悪趣味だとおもうのことよろ。

やっこちゃん、ノーマン嬢って、こういうのみたら、吠えない?
ウチの茶々は、
「あやしい、あやしい、あやしい」って、けっこう反応して吠え続けるよ。
そして、もしこういうオブジェとかじゃなく、ほんものの「ヒト」だったら、
その「ヒト」がゼッタイ気を悪くするくらい、しつこく吠えるんだ~。

ついしん、
札幌はものすごい吹雪です。
積雪量少なめで経過していたので、
ここで、平年レベルまで持っていこうっていう、
空のたくらみをはらんで、雪 降りまくっていますよ~!

Commented by yayoitt at 2011-01-07 04:20
ゆたっちさん

皮をさらして立つ ・・・ 爆笑!!!

義理の姉は、これを見せた時に、とっても喜んで
是非、見てみたかったから、連れてきてくれてありがとう~なんて
言ってたけど、私は、彼(皮をさらす人)が嫌いです。

あ、ノーマンですか?
あまり、人の形とかには吠えないんですよね。
目に入ってはいると思うけど、無反応です。

でも、普段、歩く場所に でっかい箱 とか 物体 が
あると、怖がって吠えることは、昔、ありました。
ここ数年、殆ど、そういうこともなく、肝が据わりきったみたいです。



茶々に吠えられた 人間 は、なんでだろう? って
悩むのでしょうね~~~。 ずばり、臭いのだ! なんちゃって。

うわあああ、札幌、来ましたか!!
例年に追いつこうとしてるんでしょうねぇ、北海道の雪!!
どうか、運転、歩きに、気をつけて下さいね。
<< 大きなお顔の古時計~♪ 珠算嫌い、7との出会い >>